最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:78
総数:575289
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月30日(火) 朝会

・表彰  
 読書感想文愛知県コンクール 優良賞

・水谷教諭の講話「夢中になっていること」
 みなさん、夢中になっていることはありますか?
 私が夢中になっていることは「カメラ(写真)」です。
 カメラは思い出を写真に残すことができます。
 私はカメラを「魔法の機械」と思っています。思い出をもっときれいに残すこともできるし、撮る方向(アングル)で印象が変わってきます。撮るものが一番よく見られるように考えて撮っています。そのためには「感性」が必要です。
 夢中になっていると「感性」が磨かれ「人生」が豊かになります。
 皆さんも、夢中になっていることを追究して、感性を磨いて、人生を豊かにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 給食

発芽玄米ご飯  牛乳
ワンタンスープ  揚げ魚のチリソースがけ
はるさめとひじきの中華和え
画像1 画像1

雪の日 2日目

1月26日(金)

今日も校庭には雪が残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 1月26日(金)

「知多市産ペコロスが給食に!」
☆ペコロスのチーズ蒸し
・米粉パン…知多半島産の米が使われています。
・ココア牛乳
・ポークビーンズ
・ツナサラダ

高級食材のペコロスの「チーズ蒸し」たいへんおいしかったです。
タマネギと思って食べた子はいませんでしたか?
画像1 画像1

学校給食週間 1月25日(木)

画像1 画像1
「地元食材を使った献立」
・天むす…えび天を入れたおむすび(愛知県の名物料理)
・呉汁…大豆をすりつぶしたものを入れた汁物
・小松菜の和え物…知多市産の小松菜を使っています。
・一口みかんゼリー…愛知県産のみかんを使用したゼリー

天むすを作ってみました。
画像2 画像2

学校給食週間 24日(水)

「郷土料理の日」
・きしめん(和風かけ汁)
・切り干し大根の和え物
・鬼まんじゅう…小麦粉と砂糖を混ぜた生地に角切りのサツマイモを入れて蒸した愛知県の伝統的なお菓子です。

雪遊び 3

最高の笑顔で 雪遊び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 2

寒さなんか関係ない! 楽しい雪遊び!!
スモールマウンテン、今朝は、スノーマウンテン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 1

登校したら、すぐに運動場に出て、雪遊び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 雪道の登校

早朝より、学校への坂道を除雪しました。
通学途中に「滑っちゃった」という子もいましたが無事に登校できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

旭北の森 雪化粧

1月25日(木)
昨夜からの雪で、旭北の森は、雪化粧の朝を迎えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 1月23日(火)

「郷土料理の日」
ひきずり…愛知県の郷土料理。鶏肉を使ったすきやきです。
五目卵焼き…愛知県産の卵、にんじん、小松菜、椎茸、
      青しそを使用しています。
みかん…知多半島産です。

1月23日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせを楽しみにしている1年生の作文を紹介します。

小学校では、スマイルよみきかせがあります。スマイルよみきかせは大人の人が本をよんでくれる日です。火よう日によんでもらっています。五(25分)から八(40分)までよんでもらっています。よこにならんでこくばんみどりいろのばしょまでです。すごいせまいけど、おはなしはおもしろいです。本をよんでもらうとたのしくなってきて、またよんでもらいたいなとおもいました。よんでもらうのは、まいかいちがう人です。なので、まいかいどういう本だろう、どんな人かなってたのしみにスマイルよみきかせをまっています。ワクワクします。ドキドキもします。おねがいします。

学校給食週間

1月22日(月)〜1月26日(金)
22日(月)…人気献立の日
4月に実施したアンケートで1位に選ばれた献立
・白飯  ・牛乳  ・豚汁
・竹輪の磯辺揚げ  ・ほうれん草の土佐あえ
・お米のタルト(知多市産のお米使用)

通学路は元気になる道

1月17日(水)
知多市教育委員会 教育委員長 竹内様が来校されました。
2時間目に、子どもたちががんばって学習に取り組んでいる様子を見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。
竹内様とお話をしている中で、「通学路は元気になる道」という言葉をいただき、感銘を受けました。
朝、家で気分が優れないことがあっても、通学路を歩いているうちに元気になって学校に着いて、気持ちよく学校生活をスタートする。学校で、何かいやなことがあって気分が優れなくても、通学路を歩いているうちに元気になって、気持ちよく家に帰る。元気になるような通学路・登下校になってほしい。高学年の子は、自分が元気になるだけでなく、低学年の子を元気にしてあげることもできたらいい。

「通学路は安全な道」であることも大切で、その指導はしていますが、「通学路は元気になる道」も大切です。ありがとうございました。

1月16日 朝会 交通安全指導

 通学団担当が、児童に登下校状態について反省を促し、安全な登下校と毎日見守っていただいているスクールガードの方々をはじめ地域の方々への感謝の気持ちについて指導しました。
・登校は、班長が先頭、副班長が班の最後尾を歩き、1列歩行する約束ですが、守れていない班があります。下校時は、道路や歩道に広がって歩き、危険であったり、車・自転車・他の歩行者の通行の妨げになっている状態です。
・横断歩道や信号のある交差点の横断時は、左右確認・手挙げ横断をするのですが、確認は「自分で」してほしい。
・歩行や横断時の約束や方法は、知っているはずだが行動がともなっていません。「知っている」で終わらずに「実行」してください。
・スクールガードの方々など地域の方々が見守ってくださっている。「おはようございます」「ありがとうございます」など挨拶や感謝の気持ちを伝えることはできているでしょうか。相手の気持ち、どんな思いで、みなさんの命を守るために、毎日、見守っていただいているのかを考えてほしい。命に関わることだから、一生懸命に指導してくださる。間違った行動については注意をしていただくが、素直に聞いて、素直な態度で直しましょう。
今日の下校から「実行」しましょう。 

1月16日 朝会 校長講話

 オリンピック・パラリンピックには夏の大会と冬の大会があります。2月に平昌オリンピック・パラリンピックが開催されます。スポーツを通して世界の人々が集う場所で、人間の力、自分の力の限界にチャレンジします。
 2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。東京では1964年以来2回目の開催です。1940年に東京と札幌で開催されることが決まっていましたが、戦争のため行われませんでした。
 世界のトップアスリートを集めるためには、安全で、安心してよい記録を出せることが保証されていることが必要です。2020年にオリンピック・パラリンピックを開催できる日本は、安全・安心・平和な国といえます。開催国である日本が活躍できるよう、みんなも応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 練習風景

1月12日(金)

この季節は練習時間が短いですが、卒業式のための演奏を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 1月

メタセコイヤは、すっかり葉を落とし、冬のたたずまいで立っています。
水仙は、冷気に負けずに、凜と咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜〜い 朝

1月12日(金)
とても寒い朝になりました。
トンボ池の貯水槽に氷がはっていました。
鈴鹿山脈が、近くに美しく見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生 お祝い給食
中学校卒業式、スマイル読み聞かせ、6年生愛校作業
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987