最新更新日:2024/06/25
本日:count up84
昨日:174
総数:581245
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月13日(水)火災避難訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして1年生は、はしご車について教えてもらいました。そして、はしごがどこまで伸びるのか実演していただきました。ぐんぐんと空に向かっていき、校舎の高さを超え・・・。まるでくじら雲まで届いてしまうほど、はるか高くまで上がっていき、子どもたちは口をあんぐりとさせて、ただただ驚くばかりでした。見ているだけで怖くなるほどの高さでした。

11月13日(水)火災避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全体での訓練が終わったあと、1年生は消防車(はしご車)の見学、4年生は濃煙体験、6年生は消火器訓練を行いました。
 6年生は水が出るようにした水消火器で体験をしました。一度説明は聞いたものの、実際に操作しようとすると戸惑ってしまう子もちらほら。全員にとって、貴重な体験になりましたね。

11月13日(水)火災避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、火災避難訓練を実施しました。本年度は、職員室から出火したという想定で行いました。子どもたちは、「お・は・し・も・す・き」=おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、すばやく、きく、を守って運動場に避難しました。火災発生から6分10秒で避難、人数確認が完了しました。消防署の方からは、知多市内の火災の状況や火災の危険についてお話があり、防火作品の表彰もありました。
 ぜったいに起こしてはいけない火災。そして、万が一起きてしまったときは、ぜったいに命を守らないといけません。全校であらためて大事なことが確認できた訓練でした。

11月13日(水) 本校から見える風力発電施設

画像1 画像1
 昨日、新聞等で報道されていた新舞子マリンパークの風力発電施設。報道によると、2基のうちの1基が2017年に故障し、このたびの修理で2年10か月ぶりに再稼働したとのことですね。
 校舎から眺めてみると、見事に2基とも羽根が勢いよく回っていました。一般家庭約500世帯分の消費電力量に相当する約220万キロワット時を発電するそうです。

11月13日(水)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日もよい天気の朝になりましたね。
 今朝は職員によるあいさつ運動がありました。季節がよいこともあり、子どもたちの表情、そしてあいさつも明るいです。
 今日は2時間目に知多消防署の協力を得て、火災避難訓練を行います。628人の命を守るための大事な訓練です。しっかりと行いたいと思います。

11月12日(火) 秋 〜通学路より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく実った柿、光るススキ・・・。通学路で見つけた光景です。

11月12日(火) 秋 〜本校2階図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の図書室からの景色です。

11月12日(火) 給食

画像1 画像1
 ごはん
 すき焼き風煮
 野菜のごま和え
 厚焼き卵
 アーモンド入り小魚
 牛乳

11月12日(火)スマイルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。今日はどんな本を読んでくれるかなと、朝から楽しみにしていた子どもたち。読み聞かせが始まると、すぐに本の世界にのめりこんでいました。4年生は、体育館で「ブラックシアター」でした。写真ではこのすごさは伝わらないのですが、効果音まであってすごく凝った演出です。子どもたちは本当に幸せですね。

11月12日(火)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は変な天気でしたね。昼過ぎの雷雨には驚きました。ただ、下校時刻にはすっかり天気が回復しましたので、本当によかったです。
 今朝は気持ちのよい朝になりました。予報によると、終日天気は安定しているとのことです。気持ちのよい季節、学校生活も充実させたいと思います。

11月11日(月)給食

画像1 画像1
 むぎごはん 
 カレーライス
 れんこんチップス
 チキンサラダ(卓上ドレッシング)
 

11月11日(月)読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、11月11日から11月22日までの間、図書委員会の企画による読書まつりが行われます。図書館の本に親しむことが目的で、読書記録のスタンプ(プレゼントつき)やお楽しみ袋に入ったおすすめの本など、楽しい企画になっています。本に親しむきっかけになるといいです。初日の今日から大盛況です!

11月11日(月)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい一週間が始まりました。空は比較的明るいのですが、登校時間帯に雨が降ったりやんだりしており、傘が必要な朝になりましたね。「きつねの嫁入りだね」と声をかけてくれる子もいました。早く雨雲がなくなってほしいものです。
 さあ、今週もよい一週間にしましょう!

11月9日(土) 知多市小中学校音楽会 メディアス放送予定

画像1 画像1
本日の音楽会の、メディアスFMの放送予定です。子どもたちの見事な演奏を、ぜひお聞きください。

11月9日(土) 知多市小中学校音楽会 見事な演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番となりました。予定された2曲を、子どもたちは見事に演奏しました。自分の学校ながら、聞き惚れて時間があっという間に過ぎてしまいました。ここまでの努力が実った、すばらしい演奏でした。よくがんばりました!

11月9日(土) 知多市小中学校音楽会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小中音楽会。出番に備え、旭北小の金管メンバーがリハーサルを始めました。ちょっと緊張気味ですが、実際に音を出し始めると、すぐにいつもどおりの勢いが出てきました。自信をもって本番に臨んでくださいね!

明日11/9(土)は「知多市小中学校音楽会」です!

 今日の児童集会でも発表がありましたが、明日の小中学校音楽会では、金管バンド部が「学園天国」と「シュガーソングとビターステップ」を演奏します。今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれることと思います。会場は知多市勤労文化会館です。旭北小学校の出番は午後の部の4番目になっています。ぜひ応援にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 給食

画像1 画像1
大根葉としらすのまぜご飯
牛乳
キャベツ入りつくね
関東煮
ヨーグルト

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴奏に合わせて「スマイル アゲイン」を、全校で元気よく歌いました。
秋のひととき、心のこもった会を、みんなで楽しむことができました。

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会総務委員会の主催で、全校で、ゲーム(クイズなど)を楽しみました。
総務委員会の皆さん、企画・準備・運営、すばらしい!
ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987