最新更新日:2024/06/25
本日:count up88
昨日:174
総数:581249
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月8日(金) 旭北小お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、体育館で児童集会を開催しました。
はじめに、金管バンドが演奏し、練習の成果を発表しました。
明日の知多市小中学校音楽会、がんばってください。

11月7日(木) 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から来週にかけて、教育相談を実施しています。担任は、確実に一人一人の子どもと向き合う時間にしています。こんな雰囲気です。教室で自習している様子を見にいくと、誰一人として声を出さず、担任の先生に指示されたことをやっていました。

11月7日(木) 給食

画像1 画像1
 ミルクロールパン
 牛乳
 焼きウインナー2個
 コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
 ポークビーンズ

 写真では伝わりにくいのですが、パンは、しっとりとしており、ミルクロールらしいほのかな甘さがあります。ポークビーンズもいい味付けがされており、大豆が苦手な子もそれほど抵抗なく食べることができます。昔からパンとポークビーンズの組み合わせは給食の定番ですが、おいしくなったなあと思います。

11月7日(木) 晩秋

画像1 画像1
 おはようございます。最近、春と秋が短くなった、つまり気持ちのよい季節が短くなったとよく言われます。そんな中、今週は天気もよく、気温、湿度も心地よく、貴重な貴重な秋らしい秋と言えますね。
 子どもたちも自然と笑顔が増えているよに感じられます。今日もよい一日にしましょう。

11月6日(水) 給食

画像1 画像1
 五穀ごはん
 けんちんしのだの肉みそかけ
 きゅうりのごましょうゆ和え
 鶏団子汁
 牛乳

11月6日(水)連休明け

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。本校は昨日が学習発表会の代休でしたので、今日は新しい一週間のはじまりとなりました。
 秋の深まりを感じさせる朝夕の冷え込み、そして空の美しさですね。
 さあ、今週もよい一週間にしましょう!

11月2日(土)ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学習発表会、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。あたたかな保護者のみなさまの応援があり、子どもたちはいい意味での緊張感と、がんばる気持ちを高め、本番に臨むことができました。発表からも伝わったことと思いますが、学習発表会はいろいろな意味で4月からの学習のまとめの活動です。この行事を通して成長する部分もたいへん大きく、本校が大切にしている教育活動です。今日の子どもたちの姿から、お子さまの成長が具体的に伝わったことと思います。今日はご家庭でお子様の活躍を振り返っていただき、ここまでのがんばりを認めていただければと思います。
 今後とも、学校の教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 なお、本日、PTAクラブであるパッチワーククラブと編み物クラブのみなさんが体育館後方で作品を展示してくださっていました。あたたかく学習発表会を見守っていただき、ありがとうございました。

11月2日(土)学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は学習発表会。ここまでの教育活動のまとめとして大事な発表の場です。朝から子どもたちは、いつもよりはりきった顔つきで登校しました。
 保護者のみなさまのあたたかな応援をいただき、すばらしい一日にしたいと思います。よろしくお願いします。

明日はよろしくお願いします

 明日の学習発表会はよろしくお願いします。ぜひ、子どもたちのここまでのがんばりを見ていただければと思います。
 このホームページ右下の「お知らせ」から、保護者向けの案内やプログラムを閲覧できるようにしましたので、参考にしてください。

11月1日(金)給食

画像1 画像1
 ごはん
 さつもいもごはんの具
 サーモンフライ
 けんちん汁
 牛乳

 11月に入り、とっても秋らしい献立ですね。学習発表会の通し練習をしたあとですので、いっそうおいしく感じることと思います。「食欲の秋」を楽しみたいですね。

11月1日(金)ススキに迎えられて

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月になりました。朝の冷え込みを感じる季節になってきましたね。ススキも珍しくなったと言いますが、本校は当たり前のようにあります。
 今日は学習発表会の通し練習。子どもたちのとっては、他学年の発表を見る機会であり、1回目の本番とも言えます。今まで積み上げてきたものをしっかりと出してほしいです。さあ、みんなでよい一日にしましょう。

10月31日(木) 給食

画像1 画像1
 黒ロールパン 
 タンドリーチキン
 コーンサラダ(卓上ドレッシング)
 パンプキンスープ
 牛乳

 ハロウィンを意識した、洋風のおしゃれな給食ですね。ハロウィンを象徴するカボチャが、パンブキンスープという形で使われています。タンドリーチキンは、スパイスがきいていて、とてもいい味でした。

10月31日(木)なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節がよくなってきたので、なかよしタイム(大ほうか)、子どもたちは気持ちよく楽しく遊ぶことができています。こういう時間、すごく大事ですね。

不審者情報について

 昨日以下のようなメルマガを送信しました。
「本日(10/30)下校中、本校男子児童が男性より『ランドセルを置いていけ』と声をかけられました。本児はランドセルを置いて逃げ、本児にもランドセルにも被害はありませんでした。各家庭でも、児童への注意喚起をお願いします。」

 このことについて、本日、各学級で子どもたちにこのことを伝え、あらためて「つみきおに(つ・・・ついていかない、み・・・みんなといつもいっしょ、き・・・きちんと知らせる、お・・・大声で助けを呼ぶ、に・・・逃げる)」の指導をしました。また、下校時に車で巡回する予定です。
 各家庭でも、あらためて不審者対応についてご確認ください。

10月31日(木)ナンキンハゼ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。この時季は、ナンキンハゼの色の変化を毎日楽しむことができます。
 今日は気持ちのよい秋晴れの一日になるとのこと。子どもたちの表情もやはり天気の影響を受けるのか、一段といい表情で登校してきました。
 さあ、今日もよい一日にしましょう。

10月30日(水) 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
高野豆腐の卵とじ
インゲンとツナのごま和え
みかん

10月30日(水)0の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。霧のかかった朝でしたが、登校時にはすっかり回復していましたね。
 今日は30日ですので、0の日の立哨がありました。地域の方やパトカーの見守りの中、子どもたちは登校してきました。交通事故がないよう、常に気をひきしめていきたいですね。

10月29日(火) 給食

画像1 画像1
 むぎごはん
 生揚げのそぼろ煮
 千切りたくあん
 野菜はんぺんのたれかけ
 ひとくちぶどうゼリー
 牛乳

10月29日(火) 朝会

画像1 画像1
 おはようございます。雨の朝になりましたね。
 今朝は朝会がありました。まず、たくさんの表彰がありました。みんな学校外でもがんばっていますね。
 「校長先生のお話」では、学習発表会に向けての励ましと、9〜10月に起きた千葉県、福島県を中心にした災害についての話をしました。テレビで報道されていることは、決して他人事ではなく、起きていること、被害にあっている方に心を寄せられる人であってほしいと思います。また、気象状況の変化、地球環境の変化により「想定外」と言わざるを得ない被害が出るようになってきているという前提で、災害に向き合う必要がありますね。
 

10月28日(月) 給食

画像1 画像1
 ごはん
 わかさぎフリッター
 小松菜のささみ和え
 きのこ汁
 牛乳 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987