最新更新日:2024/07/06
本日:count up21
昨日:519
総数:583542
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月1日(月)給食の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この2週間の簡易給食期間に、昨年までとは違う「学校の新しい生活様式」を浸透させます。手を洗うこと、手指消毒、自分の食べものを自分で取りに行くこと、席を向き合わせず食べること、「いただきます」のあとにマスクをとってマスク袋に入れること、会話せずに食べることなどなど、この2週間のうちに子どもたちに身につけてもらいます。この2週間で流れを浸透させ、6/15からの通常給食に備えたいと思います。

6月1日(月) 本日の給食

画像1 画像1
牛乳
ミルクロール
野菜ゼリー

6月1日(月)なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムの様子です。学校らしい光景に思わず笑顔が出ますが、三密を防ぐためにさまざまなルールがあります。密集が避けられないジャングルジムなどは使用禁止となっていますし、おにごっこのように身体接触をする遊びも禁止です。影を踏むことでタッチの代わりとなる「影鬼」ならできるのですが、今日は曇り空で影もなく・・・。仕方がないから、ただのかけっこをしている子たちもいました。このように制約はありますが、それでもすごくみんな楽しそうでした。
 なかよしタイムのあとは、手洗いタイムです。登校時、なかよしタイム後、給食前、いこいタイム後については、昨日紹介した「手洗いソング」を放送します。「パプリカ」の替え歌の手洗いソングです。トイレ、体育時なども洗うので、一日に何度も何度も手洗いをすることになりますが、学校再開にあたって確実にやらなければならない大事なことです。

6月1日(月)木々の移ろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これはなんでしょう?」を一旦終了しましたが、この旭北小の豊かな自然は、本当に日々新たな表情を見せてくれており、目に付いたらその都度紹介はしていきたいと思います。
 一番上の写真は、先日紹介したヤマモモより少し早い時季から実が熟していました。南門の坂にあるのですが、これは「クロミグワ」です。すでに熟し切った実が道路に落ちて黒く汚れています。
 二つ目の写真は、中庭にある木です。今朝見たら、花を咲かせていました。これは「ザクロ」です。実は、ジュースなどに利用されていますね。 
 三つ目の写真は、「キョウチクトウ」です。校内のそこら中で咲き始めました。漢字で書くと「夾竹桃」。葉が竹に似ていて、花がモモに似ているから、この名前がついたそうです。
 旭北小の自然は本当に魅力満載で、毎日、油断ができません。

6月1日(月)学校再開の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。学校再開の朝となりました。全国的にも同様の対応の地域が多いため、朝のニュースでも取り上げられていましたね。
 今日は知多署の警察官も見守ってくださる中、旭北っ子たちは登校してきました。いよいよ610名が勢揃いします。マスクをしており、まだ緊張感もあるせいか、あいさつの声は小さかったですが、それもウイルス対策としてはむしろよいことになります。「あいさつは小さな声でする」「あいさつは心でする」、そんなことを伝えていこうと思いました。
 こういう一つ一つが今までの常識とはまったく違う中での学校生活になります。
 よい1週間にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 1年生給食開始
1年生13:40下校(6/16〜19)
6/17 3年生6時間授業日
6/18 委員会(6限)
6/22 1年生通常授業開始

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

教育目標

グランドデザイン

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987