最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:161
総数:575035
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月19日(火) 雪まじりの雨、のち晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。子どもたちの登校時間帯に雪まじりの雨が降っており、多くの子が傘をもっての登校になりました。学校に到着する8:00ごろにはすっかり雨もあがり、晴れ間も見えてきました。ちょっと大変な朝になってしまいましたが、みんな元気に登校してきました。
 天気予報では今日はよい天気。寒さに負けず、よい一日にしたいと思います。

1/18(月) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
チキンカレーライス
ツナサラダ(卓上ドレッシング)
れんこんチップス
牛乳

【667kcal】

1月18日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 先日パンジーを紹介しましたが、今日はビオラ。パンジーによく似ており、花が小さくてたくさん咲きます。そもそも、スミレ科スミレ属で、パンジーの小輪多花性種をビオラと呼ぶそうです。パンジーよりかわいらしい印象ですね。
 花言葉は誠実。パンジーと同じく丈夫で育てやすいので、学校の春花壇では大活躍の花です。

1月18日(月) 新しい1週間のスタート!

画像1 画像1
 おはようございます。新しい週の始まりは、とてもよい天気。明るい朝です。
 新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言下であることをしっかり意識しつつ、よい1週間にしたいと思います。

1月15日(金) よい週末をお過ごしください

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは元気に下校していきました。今週は本格的に授業が始まりましたが、みんなよくばんばりました。
 しっかり体を休め、体調をととのえて、また来週元気に登校してほしいです。

1/15(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
いわしの梅しょうゆ煮
千切りたくあん
牛乳

【615kcal】

1月15日(金) 季節の風景

画像1 画像1
 今日は中庭で育てているダイコンの紹介です。まさに冬の光景ですよね。
 ダイコンは、アブラナ科ダイコン属の野菜で、原産は地中海、中央アジア地域だそうです。日本人の食卓には欠かすことができない野菜となっていて、鍋やおでんでは大活躍ですよね。
 ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維などの栄養をとることができ、葉にはビタミンAを多く含んでいます。

1月15日(金) 今日も晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も晴天。さすがに夜は冷え込みますので霜が降りていますが、日中は13度ぐらいまで気温があがるとのこと。あたたかな一日になりそうで、うれしいですね。
 週末を迎える金曜日。今日もよい一日にしたいと思います。

1月14日(木) リンク 愛知県緊急事態宣言情報

 1月13日付で発出された愛知県の「緊急事態宣言(1/14〜2/7)」について、県の情報を閲覧できるようにしておきました。県民で協力して乗り切りたいと思います。

○愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...

○愛知県「緊急事態宣言措置」(1/13付)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/325216_...

○愛知県「緊急事態宣言」発出にあたり 県民・事業者の皆様へのメッセージ(1/13付)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/325216_...




1月14日(木) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動でした。5〜6年生が、各委員会ごとに分かれて学校生活の向上を目指して自主的、実践的に取り組んでいます。総務委員会、環境美化委員会、運動委員会、生活委員会、給食委員会、福祉委員会、保健委員会、緑化委員会、放送委員会、図書委員会、それぞれがとてもよくがんばってくれています。

1月14日(木) かぜとあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。「かぜとあそぼう」という活動でたこを作りました。今日は、いよいよたこ揚げ。今はなかなかたこをあげて遊ぶことも少なくなりましたが、こうやって機会さえあれば、子どもたちは大喜び。運動場を走り回り、たこが揚がっていくのを楽しんでいました。

1/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
ミートソース
オムレツ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
牛乳

【669kcal】

1月14日(木) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇のパンジーがたくさん咲いてきました。赤、黄色、青、紫・・・。とても華やかです。スミレ科スミレ属の小型の園芸品種で、育てやすい花なので、春花壇を彩る花として、とても人気がありますね。
 花言葉は「つつましい幸せ」「田舎の喜び」だそうです。本校では、卒業式の会場を飾る花としても活躍してくれます。

1月14日(木) 臨時朝会 校長からのメッセージ

画像1 画像1
 「緊急事態宣言」を受けて、臨時放送朝会の形で子どもたちに以下のようなお話をしました。
・愛知県に2月7日までの予定で「緊急事態宣言」が発出されました。昨年の3月〜5月と同じく、大変な状況。ただ今回は、臨時休業ではなく学校生活を続けながら、感染を抑える努力をします。
・感染者が増え、病院はギリギリの状態です。とてもうつりやすいウイルスなので、どこでどううつるかわからない状態です。とにかく「うつらない・うつさない努力」を世の中全員がする必要があります。
・学校生活で、今やっている対策をもう一度しっかりやれるよう意識しましょう。マスク着用、手洗い。人と人との距離をできるだけとるよう意識する。人間の息からうつることが多いです。直接口や目や鼻に入ったり、手についてしまいその手で食べ物を食べたりしてうつります。それを防ぎましょう。それから、いまやっている換気も、寒くてとてもつらいけど、コロナがはやったらもっとずっとつらいですので、がんばりましょう。それから、体調が悪いときは学校を休みましょう。医者にかかりましょう。
・また、県知事さんは、学校だけでなく、家での生活、土日の生活についても協力を依頼しています。「不要不急の外出を避ける」「生きていくために必要なこと以外では出かけないでほしい」と言っています。飲食店などは夜8時以降は営業しない、というとてもつらい対応をしようとしています。これは、今よりもっとつらい状態にならないように、今、世の中全体で協力して感染を減らそうというものです。
・私たち一人一人、自分の頭でよく考えて、感染対策をがんばりましょう。みんなで協力して、感染を防ぐ努力をしていきましょう。

1月14日(木) 「緊急事態宣言」の朝

画像1 画像1
 おはようございます。穏やかであたたかな朝になりました。子どもたちは、いつもどおり元気に登校してきました。
 「愛知・岐阜 緊急事態宣言」の文字が、テレビや新聞で大々的に流れました。医療が逼迫し、昨年度の春(2/28〜)と同じで重大な局面を迎えています。今回は、学校については臨時休業(休校)の措置はなく、私たち一人一人の行動変容によって、まず2/7を目標に、世の中全体で協力して感染拡大を抑えます。もはや、誰がかかってもおかしくない状況ですが、「うつらない・うつさない」努力を一人一人が考えて、実行したいと思います。
 このことについて、朝の会の時間に、臨時で校長から子どもたちに放送で話をしたいと思います。必要以上に不安になる必要はありませんが、今一度、いまやっている感染対策の徹底を呼びかけます。
 今日もよい一日にしたいと思います。
 

1/13(水) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
麻婆豆腐
春巻き
ほうれん草の中華和え
牛乳

【634kcal】

1月13日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 12月21日にビオトープのツバキを紹介しましたが、今日の写真は中庭のツバキ。ピンクのとても美しい花を咲かせ始めました。ピンクのツバキの花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」だそうです。「ツバキには多くの園芸品種がある」とのことですので、ビオトープの赤のツバキとは違う種類なんでしょうね。
 このピンクのツバキ。なんだかものすごく上品ですね。

1月13日(水) 快晴の朝

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の朝になりました。今日は日中の気温も10度くらいになるとの予報。やはり天気がよい日はうれしいですね。
 「緊急事態宣言」の報道が気になる朝。緊張感をもって、学校生活を送りたいと思います。

1/12(火)4年生 久しぶりのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽です。授業では必ずリコーダー演奏の時間を必ずとっています。しかし,今日は3学期最初の授業です。久しぶりに吹いています。それでもきれいな音を出して演奏していました。今までの練習のたまものですね!

1/12(火) 5年生 タブレット登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室をのぞいてみると,タブレット端末の使い方の授業をしていました。この冬にタブレットが一人一台導入され,今後授業で使われていくことになります。まずは「使い方のきまり」と「基本操作」の学習です。機械なので大切に正しく扱えるようにしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987