最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:56
総数:575366
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

8月31日(月) 酷暑・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 いこいタイムの時間ですが、運動場にはだれもいません。予報どおり運動場が高温になり、危険な状態ですので、なかよしタイム、いこいタイムの外遊びはやめ、室内で過ごしました。早く暑さが和らいでほしいですね。

運動場での活動について

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きます。本校では暑さ指数WBGT(気温、湿度、輻射熱)を計測し、慎重に教育活動について判断をしています。危険と判断した場合は、休み時間の外遊びを中止、運動場の体育についても、中止としたり、日陰の利用、活動時間の短縮、定時給水と休憩時間の確保、体調確認等をし、慎重に活動していきます。

8月31日(月) おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はカレーライス。食欲をそそる香りが校舎内にひろがっています。1学期同様、全員が前を向いたまま、話をせずに静かに食べます。しーんとしていますが、雰囲気、顔つきから、喜びが伝わってきます。

8/31(月) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
米粉のほきフライ
巨峰2こ

【651kcal】

8月31日(月) 9月らしい光景

画像1 画像1
 いつもと違う夏休み明けですが、この時期の学校らしい光景は随所に見られます。短い夏休み期間に取り組んだ自由課題が掲示されていました。

8月31日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 南門の坂の下の道路に、ピンクの花が咲いていました。調べてみたらこれは、セイヨウトゲアザミという野草のようです。ヨーロッパから帰化した多年草で、繁殖力が強く茎や葉にはトゲがあります。花言葉は、「厳格」「触れないで」だそうです。

8月31日(月) 新しい1週間のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい1週間が始まりました。旭北っ子が南門に到着する8:00頃から、ぐんぐん気温が上がっていくのを実感します。
 今日から通常日課での授業となります。本日は14:40学年下校です。コロナウイルスと熱中症の両方に十分注意しながら、学校生活を充実させたいと思います。

8月28日(金) 来週から通常日課です

画像1 画像1
 来週の月曜日(8月31日)からは、通常日課で、給食も始まります。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策への協力をよろしくお願いします。
 7/21〜8/28までの期間、保護者のみなさまのおかげで、重大な熱中症等の事故などなく授業を行うことができました。深く感謝申し上げます。

8月28日(金) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 11:00に学校を出るときは、何とか雨があがっていてよかったのですが、その後、雨がしっかり降ってしまいました。下校途中の子どもたちの中には「気持ちいい」と言っている子もいましたが、一時的に激しく降った時間帯もあり、大変な下校になってしまいました。無事に帰宅できたようで、よかったです。今日のような天気は、困りますね。体をしっかりふいて、体調管理に気を付けてほしいです。

8月28日(金) いっしょにかえろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。教科書の「いっしょにかえろう」というお話を読み、友達について考えていました。主人公となっちゃんの日常的なあたたかな関わりを、自分のことに置き換えて考えていました。

8月28日(金) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門下の橋の東に、ハゼノキが自生しています。葉が赤くなり、実が熟してきました。
 日本には、果実から木蝋(Japan wax)を採取する資源作物として、江戸時代頃に琉球王国から持ち込まれ、果実から蝋を採るために栽培していたものが野生化したものが多いとのこと。明るい場所を好む性質があり、街中の道端に生えてくることもあるそうで、これはまさにその状況に該当するハゼノキですね。
 木蝋は、果実を蒸して圧搾して採取される高融点の脂肪で、和蝋燭(Japanese candle)、坐薬や軟膏の基剤、ポマード、石鹸、クレヨン、化粧品などの原料として利用されるそうです。樹皮や葉に触れてもかぶれを起こさないですが、葉や枝を傷つけると出てくる白い樹液が肌に触れると、ひどくかぶれをおこすそうです。

8月28日(金) 曇天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。曇天の朝となりました。ときおり霧雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、晩夏らしい雰囲気です。日傘を持っていると、急な雨が降ったときも難なく対応できていて、この時季はとくに便利だなあと思います。
 さあ、今日は金曜日。よい一日にして1週間をしめくくりたいと思います。

8月27日(木) 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の学校評議員会を実施しました。学校評議員制度は学校教育法施行規則により平成12年度から導入されている制度です。学校・家庭・地域が連携協力しながら一体となって子どもの健やかな成長を担っていくため、地域に開かれた学校づくりをより一層推進する目的で導入されています。今日は、市教育委員会の委嘱を受けた3名の評議員さんに学校に来ていただき、授業の様子も見ていただいた上で、本年度の本校の学校経営について、今日的課題についてなど、意見をいただきました。貴重な意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

8月27日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 南門階段の土手に、いつの間にかススキがお目見えしています。これを見ると、秋を実感しますね。お月見には欠かせない、秋の代名詞です。猛暑続きですが、着々と季節は移ろいでいます。
 ススキの花言葉は、活力、心が通じる。また、ススキの別名は、茅(かや)、尾花(おばな)です。秋の七草の尾花は、ススキのことです。
※秋の七草・・・女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)、桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)。

 ススキと言っても、いろいろな種類があるようです。イトススキ、シマススキ、タカノハススキなどです。写真の本校のススキがどの種類なのかはわかりませんが・・・。
 なお、ときおりこんもりと山になった背丈2〜3mほどのススキみたいな植物を見かけますが、あれは南米原産のパンパスグラス(シロガネヨシ)というものだそうです。

8月27日(木)  曇り空の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は曇り空の朝になりました。太陽の光がない分、ちょっと楽な感じがしますが、それでも児童が登校してくる時間帯にはたいへん蒸し暑くなりました。日照り続き、猛暑続きですので、どうせならちゃんと雨が降ってくれるといいなあと思います。
 さあ、今日もよい一日にしたいと思います。
 

8月26日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 中庭にシロツメクサが咲いていました。5〜10月頃に咲く花ですが、不思議と今まであまり目にとまっていませんでした。インターネットで調べてみたら、いろいろとおもしろいことがわかりましたので、紹介します。
・江戸時代(1844〜45)にオランダからの荷物の詰物として渡来し、その後、明治初期に牧草として導入されたものが全国に帰化しています。
・ガラス器の輸入の際の詰め物として利用されていたことから詰草と名がつきました。
・花言葉は、葉の枚数によって変わります(シロツメクサの葉はクローバー)。3枚…復讐、約束 4枚…幸運、私のものになって 5枚…財運 ただし、花言葉でない5つ葉のクローバー自体は縁起が悪く「不幸」という意味があります。

8月26日(水) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「涼しくなった」とは全く思いませんが、ほんの少しだけ暑さが和らいだように感じる朝です。もちろん日中はぐんぐんと気温は上昇するのですが、朝夕だけでも暑さが和らぐと、ずいぶんと過ごしやすくなりますね。
 今日も学校生活を充実させたいと思います。

8月25日付「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学省)

 本日、文部科学大臣名(萩生田光一大臣名)で、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の緊急メッセージが発表されました。
 昨年度末から、ずっと学校と保護者の皆様、地域の皆様と共有したいと考えている、差別・偏見の防止に関するメッセージになっています。学校通信「オオタカ」等でお願いしてきている内容と共通しています。
 「児童生徒等や学生の皆さんへ」、「保護者や地域の皆様へ」、「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」のそれぞれのメッセージを、旭北小に関わるあらゆる人が共通の価値観として共有したいと思います。誰もが感染する可能性がありますし、そうなれば行政機関の指導のもとに臨時休校となる可能性もあります。そういったときに、どう旭北小を守るのか。今回の大臣のメッセージは、かなり踏み込んだメッセージになっています。ぜひ、内容をご確認ください。

<保護者や地域の皆様へ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<児童生徒等や学生の皆さんへ>
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

<文部科学大臣からのメッセージ 文科省HP>
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

8月25日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 6月にも紹介したイヌビワが、引き締まって熟してきました。厳しい暑さが続きますが、自然の生き物たちは、着々と秋に向かっているようです。

8月24日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 玄関前に植えられているメランポジウムです。6月から咲き始め、こうして8月末になっても元気に咲いてくれているすばらしい花です。とにかく暑さに強く、学校の夏花壇を彩る、定番の花です。花言葉は「元気」。学校にぴったりの花ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987