最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:221
総数:579502
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月16日(月) あたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい1週間の始まりは、あたたかな朝となりました。「あたたか」というより、ちょっと動くと汗ばむほどです。高気圧に覆われ、最高気温は22度ぐらいになるとのこと。10月頃のような日になるんでしょうね。
 さあ、今週もよい1週間にしたいと思います。

よい週末をお過ごしください

画像1 画像1
 今日の日の出は6:26、日の入りは16:47。低学年の下校時刻の15:00ぐらいになるとすでに日が陰ってきて、空気がひんやりとしてきます。その雰囲気は、もう冬の雰囲気。
 
 今週も、子どもたちはよく学び、よく遊びました。本当によくがんばっているなあと、日々感心しています。
 体調を崩しやすい季節ですので、しっかりと栄養と休息をとり、来週も学校生活を充実させられるようにしていただければと思います。
 よい週末をお過ごしください。

11月13日(金) 木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日11月12日に、業者さんによる木の伐採が行われました。どういうことかと言うと、本校は昭和47年に現在の場所に校舎を建て、膨大な数の木が植えられたのですが、約50年が過ぎ、大きくなった木の中に、倒れてしまったもの、倒れる危険があるもの、枯れてしまったもの、校舎や電線に支障があるものなどが、どんどん増えているのです。
 自然に囲まれ、本当に恵まれた学校なのですが、一方でこういった問題もあることを紹介させていただきました。けっしていいことばかりではないんですね。

ホームページの更新について

画像1 画像1
 いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。たくさんの方に見ていただいており、励みになっています。
 さて、来週の火曜日(17日)から約10日間、校長不在となるため、ホームページの更新が十分にできなくなります。他の職員でできる範囲で更新をしていきますが、あくまで児童の指導、安全を第一に対応していきます。ご理解いただきますようお願いいたします。

11月13日(金) ミニ運動会その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽ取りです。マジックテープ式の専用のしっぽを使って、勝負を競い合いました。とられたら朝礼台の先生のところにいき、勝負を見守ります。すごいスピードでコート内を走り回っていました。

11月13日(金) ミニ運動会その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、学年行事としての3年生のミニ運動会。開会式、玉入れ、しっぽとり、全員リレー、閉会式という流れです。
 まずは玉入れ。待っている子が囲うように座っているので、学年全体の一体感がありますね。いきなり大盛り上がりです。

11/13(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
なめこ汁
ちぐさ和え
さつまいもコロッケ
牛乳

【614kcal】

11月13日(金) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の片隅に、ひときわ背の高い木があり、葉がきれいな黄色に色づいています。樹木札もついているのですが、これはアオギリです。調べてわかったことは以下のとおりです。
・アオイ科アオギリ属の落葉高木。街路樹に利用される。
・中国南部、東南アジア原産。
・種子は古くは食用とされ、太平洋戦争中は炒ってコーヒーの代用品にした。
・花は6〜7月に咲き、花言葉は、秘めた意志、秘めた恋。

11月13日(金) よい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝もよい天気。天気予報によると気温も上がりそうですので、今日こそまさに小春日和になりそうです。
 赤とんぼ(アキアカネ)が一匹だけ木にとまっていました。赤とんぼの季節も終わりますね。
 週末を迎える一日。よい一日にして一週間をしめくくりたいと思います。

11/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯
かんとう煮
キャベツ入りつくね
りんご
牛乳

【602kcal】

11月12日(木) お宝ハンターの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でラストになる「お宝ハンター」。今朝も総務委員さんがお宝を隠して、なかよしタイムに向けて準備をしていました。今日は、5・6年生の日。天気もよいので、たのしいひとときになりそうです。

11月12日(木) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の植え込みや運動場西に、ケヤキの木があります。植えられている場所によって紅葉の色が違うのですが、秋の深まり、冬の到来を感じさせる木です。調べたところ、以下のことがわかりました。
・ケヤキの「けや」は古語で「美しい」という意味。
・ケヤキは個体によって紅葉の色が「赤」「橙」「黄」と存在する。ケヤキ並木ではすべて同じ種類でも木によって色が異なるという現象が起きる。
・葉の形は、炎のようなギザギザがあり、表も裏もざらざらしている。
・京都の清水寺の舞台を支えている柱はケヤキ。和太鼓にも使われる。
・老舗のお店の看板で、大きなケヤキ板が使われることがある。これはケヤキが非常に重い木材であるので「一度看板を上げたら下ろさない」という意味を込めており、縁起を担いでいる。

11月12日(木) いよいよ秋深く

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。立冬を過ぎましたので暦の上では冬ですが、感覚としては秋の深まりを一層感じる今日この頃です。先日紹介したハナノキの紅葉が、いよいよ美しさを増しています。
 今朝の新聞で、日本医師会会長の「第3波と考えてよい」、「全国1543人、過去最多迫る」といった言葉が並んでいました。大人も子どもも関係なく、今やっているコロナウイルス対策を、しっかりと継続していきたいと思います。
 今日もよい一日にしたいと思います。

11/11(水) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
麻婆豆腐
ひじきと春雨の和え物
えびしゅうまい 2こ
牛乳

【602kcal】

11月11日(水) 「お宝ハンター」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お宝ゲット!うれしいですね!

11月11日(水) 「お宝ハンター」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総務委員会の企画による楽しいイベント、「お宝ハンター」が3日間の計画で行われています。昨日が1・2年生、今日が3・4年生、明日が5・6年生です。
 なかよしタイムの時間、運動場のいろいろなところに隠されているお宝を見つけて、学級単位で数を競い合っています。お宝は、折り紙作品いろいろです。
 こういうのも本当に楽しいですね。小学校らしく、小学校ならではの素敵なイベントです。

11月11日(水) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の紅葉はサクラです。南門の前のサクラの葉が、太陽の光を浴びて赤みがかって美しい色になっています。
 サクラと言えば春を告げる花として親しまれていますが、紅葉もなかなかなもので、「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉もあるくらいです。秋の季語ですね。ただ、毛虫に葉を食べられてしまって、この季節まで葉が残っていない桜も多いです。
 サクラの花言葉は、「精神美」「純潔」だそうです。

11月11日(水) 小春日和

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「小春日和」といっていい一日になりそうな、穏やかな晴天。アメリカでは「インディアン・サマー」ですね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

11/10(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚丼
小松菜とツナのおひたし
キュウリ漬け
ココア牛乳の素
牛乳


【600kcal】

11月10日(火) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいま運動場の東側でひときわ紅葉が美しい木の紹介です。何本か植えられているのですが、これはハナノキです。11/5に紹介したユリノキとちょっと名前が似ていますが、全く別の木です。ハナノキは愛知県の「県の木」ですので、旭北っ子、そして保護者のみなさまも含めて、ぜひ知っていてほしい木です。
・カエデ科の落葉樹で、1966年に県民投票により選定。
・北設楽郡豊根村の茶臼山山麓にある「川宇連ハナノキ自生地」は国の天然記念物に指定されている。
・花言葉は「信仰」。4月に赤い花を咲かせる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987