最新更新日:2024/06/07
本日:count up56
昨日:92
総数:578843
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月10日(水)季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小さな花々の特集です。今日は北館校舎裏に自生している足下の小さな野花に目を向けました。
 一番上の写真はへラバヒメジョオンという花のようです。いまそこら中に咲いています。ヒメジョオンとそっくりなのですが、葉の形などが少し違うそうです。また、5月頃は形のよく似たハルジオンがよく咲いていましたが、ハルジオンは少しピンクがかかった花でしたね。
 真ん中がトキワツユクサです。三角形の花弁が三枚開かせているのが特徴です。昭和初期に観賞用に国外から持ち込まれて野生化したものだそうです。
 一番下がドクダミです。ドクダミというと、どうしても独特のにおいがあってイメージが悪いのですが、かわいらしい花をさかせていますね。葉っぱもハート型です。花言葉を調べたら「野生」「白い追憶」というのが出てきました。うーん、そのまんま、とも言えますし、いまひとつ思いが伝わってこない花言葉になっていますね。
 
 このホームページで紹介している花々を見ていただいても気がつくと思いますが、自然界は、白い花が多いですね。調べたところによると、春から夏にかけての花の約40パーセントが白だそうです。花にとって重要な受粉の季節で、昆虫にとって一番目立つ色だからだそうです。
 

6月10日(水)交通事故死ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は10日。「交通事故死ゼロの日」です。今回は、知多中学校の校門前で登校を見守りました。登校時間帯、なんとか雨が降らなかったので、よかったです。ゼロの日に限らず、交通安全には十分に注意しましょう。
 中学1年生の子たちがさわやかにあいさつをして学校の坂をのぼっていく様子がとてもうれしく、頼もしかったです。
 

6月9日(火)情報通信整備工事

画像1 画像1
 今月から12月末まで情報通信整備工事が行われます。平日の夕方、土日など、子どもたちの授業がない時間帯に校舎内で行われます。電子黒板はすでに導入されましたが、将来的に児童用のタブレット機器の導入をしていくための、ネットワーク環境を整える工事です。業者さんの出入りがありますので、ご承知おきください。

6月9日(火)季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りしてしまうとなかなかじっくりと校地内も歩けなくなりますので、今日は、まだ紹介できていない花々を、紹介しようと思います。

 一番上は、ビオトープのスイレンです。まだ咲き始めです。数日後が楽しみです。
 真ん中は、運動場西のタイサンボク(泰山木)です。アメリカ南部を代表する木だそうで、とても大きな木です。この白い花は純粋さを表わすため、ウェディングブーケによく使用されています。
 一番下は、サンゴジュです。いま運動場南や正門下の坂などそこら中に咲き始めているのですが、とても小さい花が大量に咲いています。遠くから見ると、少し前によく見かけたネズミモチやイボタノキと同じように見えるのですが、近くで花びらをよく見ると形が全然違うことが分かります。複雑な構造で面白い形をしていますよね。秋になると赤い実ができます。
 

6月9日(火) 給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャムやチーズなどがつくようになって、とてもうれしいです。来週に、普通の給食が始まったら、さらにうれしいですね。また、あたりまえだったことのありがたさを痛感することになると思います。

6月9日(火)給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 手を洗い、手指消毒をし、自分の食べ物を自分で取りにいき、静かに自席で「いただきます」を待つ。浸透してきましたね。

「熱中症特別対応期間」について(お願い)

 本日、お子様を通じて、以下の文書を配付しました。このホームページの右下の「お知らせ」からも閲覧できるようにしてあります。
 児童の安全のため、確実に内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

令和2年度夏季の授業について(市校長会)

 本日、お子様を通じて、以下の文書を配付しました(1年生については、明日になります。申し訳ありません。)。7/20以降の授業についてお知らせするものです。大切なお知らせですので、確実にご確認ください。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

6/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
くろロールパン
牛乳
冷凍黄桃
型抜きチーズイチゴ
ブルーベリージャム

6月9日(火)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日もよい天気になりました。天気予報がどんどん変更されて、今朝の予報ですと、もう明日には雨が降り出す予報になってしまいましたね。今日の晴れ間は、本当に貴重な晴れ間になるようです。
 今日は1年生の交通安全教室の予定ですが、無事に実施できそうでよかったです。今日もよい一日にしたいと思います。

6月8日(月)雲一つない空

画像1 画像1
 まもなく梅雨入りと思うと、この雲一つない空が、すごく貴重な光景のように思いますね。(南館3階 6年生教室前の廊下より撮影)

6月8日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
かんきつゼリー
型抜きチーズプレーン

6月8日(月) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいは咲き乱れ、梅は収穫のときを迎え、ヤマモモはいよいよ熟し始めています。6月ですね。

6月8日(月)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週になりました。天気予報によると、木曜あたりからは天気が悪くなるとのこと。いよいよ梅雨入りなのでしょうか。そうなると、今日から3日間は貴重な晴れ間ということになりますね。どんどんと季節は移り変わっていきます。
 旭北小は、南門の階段をのぼると、メタセコイア並木(「メタセロード」と名付けています)の木陰を通って、校舎に向かいます。子どもたちにとっては何気ない日常ですが、きっと大きくなってから懐かしく感じることになるであろう、風情のある光景だと思います。
 さあ、今週もよい1週間にしていきましょう。

6月5日(金)1週間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちを下校させたあとは、職員は清掃と消毒作業です。
 学校生活に体が慣れていない中で6月の暑さが加わっていますので、子どもたちも教師も想像以上に疲労がたまった一週間だったと思います。この土日は、よく体を休めていただきたいです。この1週間、保護者のみなさまのご協力のおかげで、なんとか授業を再開することができました。ありがとうございました。来週も、今週と同じような日課の一週間になります。ご協力、よろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症が終息していないので、土日の過ごし方もなかなか難しいですが、よい週末をお過ごしください。
 

6月5日(金)来週の給食について(お知らせ)

来週から、「牛乳、パン、デザート」の他に、下記のとおり献立が追加されることになりました。本日、児童(2〜6年)に、保護者様向けの文書を配付しましたので、ご確認ください。なお、6月8日(月)から12日(金)までの給食費(1食170円)の変更はありません。
<追加されるもの>
6月 8日(月):型抜きチーズプレーン
6月 9日(火):型抜きチーズイチゴ、ブルーベリージャム
6月10日(水):型抜きチーズプレーン、イチゴジャム
6月11日(木):型抜きチーズイチゴ、ブルーベリージャム
6月12日(金):型抜きチーズプレーン、イチゴジャム

6/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
蒲郡みかんゼリー

6月5日(金)次々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これはなんでしょう?」を一旦終了したことを後悔するほど、旭北小の木々は、どんどんと新たな表情を見せてくれます。
 この写真は、1年1組の廊下の北側に植えられている木です。なんだかイチジクに似た実ができてきています。調べたところ、イチジク属の「イヌビワ」のようです。秋に完熟するそうですでが、一応食べられるものの、まずいので「イヌビワ」という名がついたとのこと。なんだか犬に失礼な名前だなあと思いました。

6月5日(金)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。月曜の再登校からあっという間に金曜となりました。暑い中、子どもたちは今日もがんばって登校してきました。例年、当たり前のように4月に新学期が始まり、春のよい気候のうちに登下校に慣れて体力をつけていたことは、とりわけ新1年生にとってはとても意味のあるものだったんだなあと思います。
 さあ、今日もよい一日にしましょう。

6月4日(木) ユズリハ

画像1 画像1
 このホームページで3月6日に紹介したユズリハ(ゆずり葉)。今日、よく見てみたら実がついていました。毒があって食べられないそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987