最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
昨日:87
総数:583609
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10/6(木) 本日の給食

画像1 画像1
実だくさん汁
ハンバーグのおろしあんかけ
キャベツのゆかり和え
野菜ゼリー
ご飯
牛乳

《603kcal》

10月6日(木) 季節の変わり目

画像1 画像1
 昨晩、今朝と、一段と秋が進んだと感じるような空気となりました。今日は、曇り空、午後は一時的に雨になるかも、という天気予報です。
 体調管理に留意し、今日もよい一日にしたいと思います。

10月5日(水) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後は、就学時健診が行われました。例年同様に、内科検診、歯科検診、視力検査、知能検査などを実施しました。学校医、学校歯科医、市教育委員会のみなさまの協力のもと、大事な行事を終えることができました。ありがとうございました。
 新1年生の保護者の皆様のご協力のおかげで、とてもスムーズに進めることができました。新1年生の子どもたちも、落ち着いて参加でき、感心させられました。
 次回、学校に来ていただくのは1月27日(金)に予定されている入学説明会です。そのときにお会いできるのを楽しみにしています。

10月5日(水) コサメビタキ(?)

画像1 画像1
 正門の電線に見慣れない鳥がとまっていました。調べたところでは、これはコサメビタキ(小鮫鶲)という鳥のようです。「コサメビタキは体の大きさの割に目が大きめで、可愛らしい顔に見える、日本では夏鳥として平地から山地の、広葉樹や針広混交林にすんでいます。渡りの時期には、市街地の公園などでも見かけます。」などとありました。今は渡りの時期のようで、冬は中国南部・マレー半島・フィリピン・インドなどで越冬するそうです。
 旭北小は、1年を通じてすごくたくさんの種類の鳥が見られます。

10/5(水) 本日の給食

画像1 画像1
ピリ辛汁
あじフリッター2こ
焼ビーフン
わかめご飯
牛乳

《637kcal》

10月5日(水) 今日は就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの朝となりました。本日は就学時健診が行われます。在校生の保護者様にとっては、かつて経験されている行事でなつかしく感じると思います。本日は給食を食べたあと12:40分頃の下校となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 知多中の中庭には西洋カボチャができています。中学校はやはり何事もダイナミックですね。

10月5日(水)は就学時健康診断です!

 10月5日(水)は就学時健診です。全校が給食を食べたあと、12時40分頃の下校となりますので、よろしくお願いします。

〜来年度入学予定の新1年生の保護者のみなさまへ〜
 すでに文書でお知らせしてある通りですが、以下のとおりよろしくおねがいします。
・会場は本校体育館です。
・受付は12:55〜13:10で、13:10から開会となります。遅れないようにご協力ください。
・「お知らせ」「就学時保健調査票」「個人票(事前に記入)」「母子健康手帳」「上履き(スリッパ等)」、「鉛筆」、「お子様のハンカチ」を持参してください。
・運動場を駐車場として開放します。混雑緩和のために、車の流れを一方方向にしたいと思います。日長一区歩道橋側から本校正門に向かってきてください。帰りは、南門側へ出てください。

10月4日(火) 日長保育園の運動会

画像1 画像1
 今日は、日長保育園の運動会にお招きいただき、年長さんのかっこいい姿を見させていただきました。明日には就学時健診で旭北小に来てくれることになっており、4月にはピカピカの1年生として入学する子どもたちを見て、4月がとっても楽しみになりました。

10月4日(火) 本日の給食

画像1 画像1
イワシのしょうが煮
豚肉と大根の煮物
野菜のごま和え
ご飯
牛乳


《626Kcal》

10月3日(月) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会がありました。運動会は委員会ごとに役割分担して運営しますので、今日はどの委員会も運動会の打ち合わせをしていました。運動会は、高学年が学校全体をリードする機会としても、大事な行事です。

10/3(月) 本日の給食

画像1 画像1
さわにわん
チキン竜田揚げ
ちぐさ和え
ご飯
牛乳

《578kcal》

10月3日(月) 任命式・引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、リモート朝会で任命式と引き継ぎ式が行われました。引き継ぎ式では、前期児童会役員の退任挨拶、そして後期児童会役員の所信表明がありました。
 任命式では、児童会役員、委員長、学級委員の任命が行われました。令和4年度もいよいよ後期に入りましたが、新たなリーダーのもとで、学級、学校をよりよいものにしていきたいと思います。

10月3日(月) 神無月

画像1 画像1
 新しい一週間の始まりは、晴天で空気も澄んでおり、さわやかな秋の朝となりました。10月を迎えた最初の朝です。
 旧暦10月の異称は「神無月(かんなづき)」。「神様が無くなる月」と書くのは、日本中の神様が普段おいでになる場所を留守にして、島根県の出雲地方に集まるためとされています。神々をお迎えする出雲地方では、旧暦10月を「神在月(かみありづき)」と呼ぶそうです。
 さわやかな季節の到来。運動の秋、読書の秋、食欲の秋、勉強の秋・・・。一年で最も過ごしやすい季節である秋を充実させたいと思います。
 

9月30日(金) 工事中の校舎

画像1 画像1
 夏休みから始まった外壁工事。足場の組まれた校舎の風景も珍しいので、天気のよい今日の様子をHPにアップしておきます。

9月30日(金) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、いこいタイムを楽しんでいます。教育実習生も楽しそう。
 美しい空、そして色づく木々に囲まれ、心地よい時間が流れていきます。

9/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
チキンハムステーキ
ツナサラダ(卓上ノンエッグマヨネーズ)
麦ご飯
牛乳

《696kcal》

9月30日(金) キンモクセイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、体育館周りを歩いていたら、あのなんとも言えないいい香りが漂ってきました。キンモクセイです。2年前は10月15日、昨年は10月4日に紹介しましたので、今年は早いですね。秋を感じる上品な花です。 
・モクセイ科モクセイ属、中国原産。
・日本には雄株しかないため、挿し木で増やす。丈夫で育てやすく、人気がある。
・秋の季語
・花言葉は「謙虚」「気高い人」「真実」

9月30日(金) ゼロの日

画像1 画像1
 今朝はゼロの日、そして秋の全国交通安全運動の最終日です。このような機会に大人も子どもも交通安全についてあらためて意識を強くもちたいと思います。
 さて、あっという間に9月の月末。そして週末を迎える金曜日です。学校生活を充実させ、気持ちよく週末を迎えたいと思います。

9/29(木) 本日の給食

画像1 画像1
和風汁
白玉うどん
ちくわの磯辺揚げ2こ
野菜のおかか和え
ヨーグルト
牛乳

《615kcal》

9月29日(木) オオシロカラカサタケ(?)

画像1 画像1
 体育館の裏に、とっても大きなキノコが登場しました。調べてみたところ、おそらくオオシロカラカサタケというキノコだと思われます。かさの直径は10センチ以上あります。
 このキノコはは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる毒キノコのようです。こんなキノコが登場するのも旭北小らしさですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987