まつぼっくりでクリスマスツリー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ頑張るぞ!![]() ![]() 2学期もいよいよ締めくくりです。学習においても、生活においても、できることをさらに増やしていけるよう、学年一同支援します。 秋の木のみをつかって 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作ったおもちゃを使ってみんなで遊び、非常に楽しく秋を味わうことができました。 やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わったあとは、みんなで協力して片付けです。それぞれが、自分のできることを見つけて、きれいに掃除することができました。 上手にバトンわたせるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が特に意識して頑張っているのが、バトンの受け渡しです。「左手で渡して、右手でもらう。」この動作を繰り返し練習して、上手にバトンを渡せるようになってきました。バトンの持つ場所や渡すときに声を掛けること、右手でもらいすぐに左手に持ち替えるなど、バトンをスムーズに受け渡しできるよう、工夫して取り組むことができました。 ひらひらゆれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風に吹かれてきれいになびくように作品を作りました。透明な紙に、自分の好きな色で絵を描き、様々な色のスズランテーぴをきれいに見えるように並べてくくりつけていました。中には、スズランテープを細くほどき、細かいひもがひらひらなびくように工夫している児童もいました。 楽しそうに、きれいな作品を作ることができました。 上手にまわれるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の木のみをつかって2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、落ち葉を使って、かんむりも作りました。紅葉で色づいた色とりどりの葉を使って、きれいなかんむりに仕上げることができました。 ごちそうパーティーをはじめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成後には、友達の作品を見て回りました。「目玉焼きがおいしそうなお子様プレートがいい」や「おいしそうな卵のオムライスが食べたい」など、お客さんになったつもりで、目を輝かせながら友達の作品を見ていました。 はたらく自動車![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組では、グループになって、友達と教えあったり、自分の答えを確認したりすることができました。大事な言葉や答えなどにマークをつけることで、だんだんと上手に文書を読み取れるようになってきました。 秋の木のみを使って1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりと紙コップ、ひもを使って簡単にけん玉を作ることができました。休み時間には、作ったけん玉で遊んでいる姿が見られ、「20回も入った」や「やっと入れることができた」など、喜びの声をたくさん聞くことができ、楽しんで遊んでいる様子が見られました。 かたちをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、箱の形を写して絵を描きました。箱の形を上手に使って、おもしろい絵を描くことができました。身の回りからも筆箱などを見つけ、活用していました。 振り返りでは、「様々な形があることが分かった。」や「さわった形でどの箱か分かった。」など、箱の特徴をつかむことができました。 はこでつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筒状の箱を多く持っていた児童は、それを足や首にしてキリンを作ったり、四角い箱と筒状の箱を組み合わせ汽車を作ったりしていました。算数で学習した箱の形をよく考えて、取り組むことができました。 どのような形があるかな![]() ![]() ![]() ![]() まずは、グループで箱を高く積み上げました。箱の形をよく見ながら、高く積み上げていました。高く積めたグループにコツを聞くと、「大きい箱は安定させるために下に置いた。」や「丸い箱(円柱)は平らなところに積んだ。」と言っていました。その後は、箱を仲間分けしました。グループで相談しながら箱を、同じような仲間で分けていました。 足し算名人になろう!
1年生算数の学習では、「たしざん」の学習をしています。1学期よりもレベルアップした内容に、子ども達は頑張って取り組んでいます。
「たしざんめいじんになろう」ということで、計算の方法を、みんなにわかりやすく伝えられるように考えました。ワークシートに考えを書いたり、班の友達と協力したりしながら、上手に説明をすることができました。 その後の演習では、正確に早く問題を解くことができ、子ども達の誇らしげな顔が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品のよいところを探そう![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、友達の作品を見ながら、作品のよいところを探しました。アリになったつもりで、昆虫を大きく作ろうをテーマにした今作品では、「かぶとむしの角が太くて強そう」や「ちょうちょの色がきれい」など、友達の作品のこだわりに気づくことができました。 それぞれ色鮮やかで個性的な作品が仕上がりました。来月の授業参観の日には、教室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 体を上手に使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、「ゆりかご」と「ブリッジ」を行いました。マットでは、手の付き方が非常に重要です。犬や熊、かえるの真似をして、両手でしっかりとマットに手をつく練習をしてから、ブリッジの練習をしました。 子ども達も、マット遊びをとても楽しんでいる様子でした。準備運動を十分に行い、怪我のないよう取り組んでいきたいと思います。 読書の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今週から読書月間が始まり、本を借りると葉っぱを貰い、教室に掲示してある木の幹に、葉っぱを貼り付けていきます。 子ども達も、図書室の時間が大好きで楽しみにしています。読書は、知識を身に付けるだけではなく、読解力の向上にもつながります。ぜひ、ご家庭でも短い本でも良いので、文章を読む習慣を付け、楽しく読書をして欲しいと思います。 どちらが多いかな?![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の身近にあるペットボトルと牛乳パック、どちらのみずのかさが多いかを調べました。おなじ大きさのコップを用意し、水を移して調べました。その後、班でどちらが多いか理由も考えました。ある班では、「ペットボトルはコップを四つ、牛乳パックはコップを三つ使ったので、コップが多いペットボトルの方が多く入っている」と答えてくれました。使ったコップの個数に着目し、比べることができました。 運動会頑張りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての運動会で緊張も見られましたが、自分の持てる力を十分に発揮し、一生懸命頑張れたこととと思います。 低学年の表現では、夏休み前から練習に励み、体を大きく使って元気に表現できました。「大玉ころりん」では、2年生が上手に大玉を転がし、1年生のお手本となる姿が見られ、非常に頼もしく感じました。 運動会に向けて「きれいに並ぶ」「早く動く」「元気よく」を頑張れたことは、今後の生活の大きな力になることと思います。 10月からまた気持ちを新たにし、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。 |
太田市立沢野小学校
〒373-0831 住所:群馬県太田市福沢町226番地1 TEL:0276-38-0455 FAX:0276-38-6586
|