運動会に向けて!少し気が早いかもしれませんが、4年生は今年の運動会に向けて、すでに練習を始めています。写真は表現運動の発表で行うダンスの映像を見ながら、練習をしている所です。クロームブックから閲覧できるようにしてありますので、夏休み中、運動不足解消のためにも大まかな動きの流れをつかめるよう、練習に取り組ませてみてください。 友達の作品のよさを味わおう!3年ぶりのプール!1年生の時以来の水泳学習、まさに「待ちに待った」プールでの学習に、子どもたちはとても楽しそうでした。今年度は来週で水泳指導は終わりになってしまいますが、水泳学習の際のきまりをしっかり守って、安全に十分留意して学習に臨むことを期待しています。 4年生「社会科見学」に出かけてきました その3また、「中央管理室」では施設内の機械が正常に作動し、トラブル無くごみ処理が行われているか、コンピュータで24時間体制で管理されています。燃えさかる焼却炉内の様子もカメラで監視しています。 帰校後、ふりかえりをまとめた際、子どもたちからも「楽しかった!」という意見だけでなく、「とても勉強になった」、「リサイクルの大切さを学んだ」という声が多く上がっていました。たくさんの人たちの努力により、私たちの日々の生活が支えられているということを学ぶ、とてもよい機会となったのではないかと思います。 ご家庭でもぜひ、子どもたちが限りある資源を大切に活用して、リサイクルへの意識を高めていけるよう、お子様と話す機会をもっていただけると幸いです。 4年生「社会科見学」に出かけてきました その2また、「4R」の考えについてクイズを交えながら学んだり、ペットボトルをリサイクルして作られたシャツを見せていただいたりと、リサイクルの大切さについて改めて学ぶことができました。 「分ければ資源、混ぜればゴミ」という言葉もあります。今回の見学で子どもたちのリサイクルへの意識も大きく高まったのではないかと思います。 4年生「社会科見学」に出かけてきました その1まず最初に職員の方に施設の設備や概要、ごみの種類などについて映像資料をもとに教えていただきました。その後は職員の方の先導の下、施設見学へ。空き缶を潰してまるでブロックのように圧縮した物には、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。 今年度最初のあいさつ運動!あなたの知らない世界・・・コロコロコロガーレ!子どもたち一人一人が豊かな想像力をはたらかせた、思い思いの工夫を取り入れた迷路。完成がとても楽しみです。 JRC登録式を行いました。青少年赤十字の掲げる目標として、「気付き、考え、実行する」というものがあります。自主・自立の精神を養い、主体的に行動できる力を養い、「健康・安全、奉仕、 国際理解・親善」を柱とする青少年赤十字の実践活動は「生きる力」を養う上で大いに役立つことと思います。 「気付き、考え、実行する」、学習においても、友達との関係においても、日々の生活においても、あらゆる場面で大切にしていきたい言葉ですね。 受水槽発見!浄水場できれいにされた水は、水道管を通って家庭や学校、工場等に送られます。送られた水を貯めておく「受水槽」は沢野小のどこにあるのか?学校敷地内を探険したところ・・・ありました!受水槽発見!さらに汚水管や止水弁なども見つけることができました。 様々な人たちの努力に支えられて、安心してきれいな水を使うことができるということを改めて実感することができました。 安全な自転車の乗り方について考えよう避難訓練は「いのちを守る勉強」毎年、担任したクラス・学年の子どもたちには避難訓練は「いのちを守る勉強」であると伝えています。自分の命を守るため、訓練に対して真剣に取り組むことは当たり前。それに加え、場面や状況に応じて、自分の頭で考え、最も適切な行動をとれるよう、訓練に臨むことが大切だと指導しています。 本日の訓練、4年生の子どもたちはみな、真剣に取り組んでいました。ふざけている子、おしゃべりをしている子は一人もいません。「命を守る勉強」に対して真剣に取り組むことができました。 4年生【万引き防止教室】を実施しました。「万引き」は立派な「窃盗罪」です。子どもたちにおいては、周囲の誘惑や一時の気の迷いに惑わされることなく、善悪の判断をしっかりつけ、正しい行動をとっていけるよう、期待しています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 係活動、頑張っています!こちらは1組の教室の様子です。「イラスト係」や「かざりつけ係」のおかげで、たくさんのイラストや飾り付けでクラスの雰囲気がとても明るく、華やかになりました。 小学校巡回版画展示事業本校でも先月末から廊下に作品が展示されており、今日は作品の鑑賞を行いました。子どもたちからは「すごい!」、「これ、版画なの!?」、「まるで本物の写真みたい!」と驚嘆の声が上がっていました。 「本物」に触れるということはとても貴重な体験です。今後の図工の学習にもぜひ生かしていってほしいと思います。 クロームブックで共有!この日、4年2組では「クロームブック」を活用して、工夫され、分かりやすくまとめられたメモの例を、全体で共有していました。 箇条書きや図、記号、ナンバリングなどを活用してまとめられたメモに、子どもたちからは「工夫されている!」、「とても分かりやすい!」などの声が上がっていました。 今後、調べ学習やインタビュー、校外学習での見学等の際に今回学習した内容を生かしていくことを期待しています。 目指せ!分度器マスター!目指せ!漢字辞典マスター!また、この日の授業では、漢字辞典を使って、自分の名前の漢字の意味や成り立ちについて調べました。「僕の名前にはこんな意味があったんだ!」「私の漢字、見つけた!」とても楽しそうに活動する子どもたちの声が上がっていました。 友達の作品のよさを味わおう!「すごく工夫してる!」「これは真似できないなあ!」といった子どもたちの声が上がっていました。互いの作品のよさを認め合える子どもたちの素晴らしさを改めて感じることができました。 |
太田市立沢野小学校
〒373-0831 住所:群馬県太田市福沢町226番地1 TEL:0276-38-0455 FAX:0276-38-6586
|