最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:167
総数:814305
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

寺子屋塾 開催

 5月31日(水)高野口中学校で「寺子屋塾」がありました。
 今回は高野口地区公民館長さんが準備してくれた英語検定の問題をやっていました。
 その他にもそれぞれ勉強したい教科を持ってきて、各自で勉強していました。勉強する仲間が、少しずつ増えてきています。講師の一人である北浦公民館長さんも大変喜んでくれています。
 今後とも、地道な積み重ねを大事にしていきたいですね。一生懸命、がんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト その1

 5月30日(火)5,6限目に全校でスポーツテストを行いました。
体育館に集合して、木瀬先生から説明を聞き、準備体操の後、各測定場所に分かれていきました。
 クラスの中央委員と体育委員がクラスをまとめて測定場所を回っていきます。測定場所では担当の先生から測定について説明を聞いてから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト その2

 体育館では「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」を測定しました。
 どうすれば記録が伸びるか、測定前に練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト その3

 運動場では「50m走」と「ハンドボール投げ」を行いました。
とても暑かったのですが、みんな一生懸命に取り組み、がんばっていました。
「あともうちょっとで目標の記録だったのに」と残念がる声もあり、自分の記録に一喜一憂していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】テストに向けての補習

 5月24日(水)
本日、放課後に数学の補習を行いました。
先生に教えてもらったり、友達同士で教え合いをしたりして、みんな中間テストにむけてやる気満々です!
いよいよ明日から中間テストです。ファイト(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回寺子屋塾

 5月17日(水)高野口中学校で「寺子屋塾」が開かれました。
 「寺子屋塾」とは、高野口地区公民館の館長さんや学習ボランティアの方々が開いているもので、基本的には自分で勉強するスタイルです。そこで、わからないことや聞きたいことがあれば、館長さんやボランティアの方々に聞き、学習を深めていくことができます。
 今年度は、中学校の教室で行っています。次回は、5月24日(水)にあります。行ってみたいなと思う人は、ぜひ参加してください。希望者は、前もって担任の先生まで連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 本の貸し出し

 5月12日(金)お昼休みに図書の本の貸し出しがありました。29年度になって、最初の貸し出しです。
 今日は図書スタッフや図書ボランティアの方も来ていただいて、図書の貸し出しや本の整理などしていただきました。
 たくさんの人が来て、本を読んだり、借りたりしていました。おもしろそうな本がたくさんあります。みなさん、ぜひ本を読みに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303