最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:171
総数:820326
熱中症に注意しよう。今後の行事予定個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

平和祭(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(金)本校は夏休み中の登校日で、生徒会主催の平和祭が産業文化会館にて行われました。
 はじめに、平和祭がなぜ行われているのかを生徒会長の中西くんが説明してくれました。戦争の悲惨さを学び、今ある平和の尊さについてしっかりと考えてほしい、また、今ある当たり前のようにいてくれる家族や友人への感謝の気持ちを忘れず、思いやる心を持って生活し、将来は人の役に立つ人になってほしいという思いも伝えられていました。

 今年の平和祭は、映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』の鑑賞です。
 あらすじは、1943年、敵国アメリカのスポーツをしてはいけないという日本社会の中で、選手達の熱き思いと、大人たちの切なる願いを書いた物語です。

 映画の内容も大変良く、考えさせられるストーリーで、感極まるシーンもあり、ふいに涙が込み上げてくるようなもので、感動的でした。
 生徒たちは、とっても静かに熱心に映画を鑑賞し、よい姿勢でみることができていて、われわれ職員一同大変感心しました。

 最後に副会長の森くんから代表した感想、そして、生徒のみなさんへの思いを伝えてくれ、有意義な平和祭になったと思います。
 
 生徒の皆さんは、映画の感想文を夏休みの宿題にしていますので、忘れないうちに、書いておいてくださいね。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/14 3年生期末テスト発表
1/15 授業参観
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303