最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:227
総数:816234
熱中症に注意しよう。今後の行事予定は、中間テスト2は6月27・28日、個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

生徒会「お楽しみ会」 その1

12月22日(金)全校集会の後、生徒会主催の「今年最後のお楽しみ会2017」が行われました。

生徒会長の挨拶があり、生徒会によるオープニング、前半は有志発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「お楽しみ会」 その2

今年の有志発表はバラエティーに富んでいて、歌あり、ダンスあり、コントありと、どのグループも見応えがありました。

そして恒例のビンゴ大会は「人名ビンゴ」を企画してくれました。全校生徒の名前を使ったビンゴです。

とても盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市後期生徒会交流会

12月9日(土)に橋本中央中学校にて、後期生徒会交流会が行われました。本校からは5人全員参加しました。 

午前中は学校紹介やゲームを通して、各校の生徒と交流を行いました。その後、自分たちでレクリエーションを考え、実際にやってみて盛り上がりました。

昼からは橋本市議会の方々と交流し、橋本市への要望などを伝えました。

最後に先日集めたエコキャップを集計し、写真を撮りました。

ここで学んだことを活かして高野口中学校をもっと盛り上げて行きましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収活動の行く末

画像1 画像1
11月中旬から集め始めたペットボトルキャップ回収活動の集計を終えました。

たくさんの生徒の皆さん・ご家庭の協力のおかげで、15627個を集めることができました。

これを生徒会交流会にて、回収業者に引き渡したいと思います。

ご協力ありがとうございました。

給食委員 「げんきっ子こんだて」の放送

 12月5日(火)は「げんきっ子こんだて」の日でした。

1年B組の給食委員さんが今月のテーマ「みかん」について放送してくれました。紹介します。

「皆さんが普段『みかん』として食べているのは温州みかんと言います。日本のかんきつ類の代表である温州みかんは、収穫量第1位が和歌山県、2位が愛媛県、3位が静岡県で、この3つの県で全国のみかんのほぼ半分を収穫しています。全国の収穫量の1/5を和歌山県が占めていて、有田地方を中心に県内各地で栽培しています。
 みかんは皮が薄く、種がないのでとても食べやすいです。肌をきれいにしたり、風邪予防になるビタミンCや、体の疲れをとるのに効果的なクエン酸を多く含んでいます。風邪をひきやすい冬の時期に特に食べたい果物です。
 また、果肉の袋(じょうのう膜)には、腸内環境を整えてくれる食物繊維が多く含まれていますから、袋ごと食べてくださいね。」
画像1 画像1

エコキャップ運動 中間報告

生徒会が3週間前から取り組んでいる、「エコキャップ運動」です。

たくさんの人がエコキャップを持ってきてくれたおかげで、最初の目標数を大幅に超え、現在約10000個以上集まっています。

12月4日(月)が最終です。まだおうちにキャップがあれば、是非持ってきてください。お願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303