最新更新日:2024/07/01
本日:count up171
昨日:81
総数:531885
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

プール開きがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の予報もなんのその!

金環日食に続き紀見小学校は天候を味方につけて、本日晴天のもと無事にプール開きを行うことができました!

昨年度に続き本校OBである中村ともたろう選手に模範泳をしていただくなどして、子どもたちにとって思い出深い一日となったように思います。

5年生の日記をひとつ紹介します。

「プール開き!」

 今日2時間目にプール開きがありました。まずは4種目の泳ぎを上手な子が泳いでいました。すごくかっこいいと思いました。私もあんな風になりたいな、と思いました。
 次にともたろうさんの泳ぎを見せてくれました。「さすが!世界の泳ぎだな!」と心の中で思っていました。
 そしてついに私たちがシャワーに行きました。シャワーを浴びたらすごく冷たかったので、こおりそうでした。プールもすごく冷たかったです。流れるプールでは、泳ぐよりも浮いたら速く流されました。
 また、プールを早くしたいな!!

避難訓練(地震・休憩時間編)

今までは、授業中の訓練でした。
今回は、休憩時間にそれぞれの場所から
訓練が始まりました
「お・は・し・も」はいつもといっしょ。
お=おさない
は=はしらない
し=しゃべらない
も=もどらない
放送が聞き取れなかった場所もあったと思いますが、
事前指導の効果有り!
「しゃべらない」が徹底できていなかったように感じましたが
スムーズに行動し 避難完了もはやかったと思います。
学校からの帰り道だったら・・・
海の近くにいるときは・・・
いろんな場面で起こりうる地震に対応できる判断力が
育ってほしいと思います




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープに・・・

5年生がメダカの観察をし 卵の様子を解剖顕微鏡で見ていました
ひょっとしてと 休憩時間にビオトープを覗いて よーーく見てみると
小さな小さな稚魚をたくさん発見しました
親のメダカは まるまる太っている感じで とても大きいです
児童たちは 下靴に履きかえて 柵の中へ・・・いろいろな小さな生き物を発見して
大喜びでした。
教員がそばにいる時のみ ビオトープの柵の中に入って観察できるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537