最新更新日:2024/07/01
本日:count up174
昨日:81
総数:531888
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

橋本市・高野町学童水泳記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリーリレーでは抜きつ抜かれつ、4人の選手が、そして応援席のみんなが一体となって一生懸命頑張りきりました!

「いっけーいけいけいけいけ○○!!」とリズムに合わせて応援の声だしをしている6年生たちの姿はまさしく最高学年にふさわしいものでした。最後までマナーを守って過ごせたこともすばらしかったです。

みんな本当にお疲れ様でした★

まだまだ夏はこれからが本番・・・!
泳力や体力もこれからますますのびていきます!
みんなで一丸となってこれからも頑張っていきましょう!!

橋本市・高野町学童水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番になれなかった子もいたけど、大事なのは自分の記録を更新すること、自分に勝つことですよね!

いつもより深くて長いプールで泳ぎ切って自信がついた人もいたようだし、自己ベストが出た人もたくさんいたようです。


橋本市・高野町学童水泳記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炎天下・快晴のもと盛大に水泳記録会が催されました!

集合場所から必死に歩き、たどり着いた頃にはもうへとへと・・・でも一生懸命泳いだし、応援だってがんばりました★

チーム一丸となっている姿は本当に美しかったですよ♪保護者の皆さんに加えプール開きでもお世話になった本校のOBともたろうさんも応援に駆けつけてくれ、いつも以上の力が出せました★

EMだんごを八王子池に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)、1・2年生が作ったEMだんごを
杉村公園下の八王子池に投入した。

 昨年度から夏と冬の2回、環境週間にだんごを作り
作っただんごを八王子池に入れている。

 (市)生活環境課の協力で水質検査を実施し、水質浄化
が進んでいるかを確かめていただけるのも嬉しいこと。
 子どもたちの気持ちに、環境を美しくする意識が芽生
えてくれるのも嬉しい。

着衣泳をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年着衣泳を行いました。

3・4年、1・6年、2・5年がペアになって行いましたが、服を着て泳ぐ・歩くというのはすごくエネルギーを使うことを実感しました。

実際に川や池で服を着たまま溺れてしまった時には、エネルギーを使わなくて済むように、その場でゆったり浮いて助けを待つことが大事です。

そのための方法として学年問わず背浮きやちょうちょ泳ぎをしたりしました。

その後低学年は宝探しをして着衣状態での水中の移動になれる活動を、
高学年は実際に流れがある川を想定した背浮きや、道具を使って浮く・人を助ける活動を体験しました。

今日の学習は命にかかわるものであることを理解していたのでしょう。ふざけて遊ぶ人がいなくて本当に感心しました。
今日の経験を使う機会はないにこしたことはありませんが、もしそうなったときに落ち着いて対応してほしいと思います。




実習生さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月には2人の教育実習生さんにお世話になりました。

子どもたちとたくさん話し、たくさん遊んでくれるだけでなく、フレッシュさを生かした授業をしてくれたりと、紀見小学校にさわやかな風を運んでくれました。

子どもたちも両先生のことが大好きで、最後の日に涙する子もいれば、「先生みたいになりたい」と憧れを抱いている子もいました。

この出会いを大きな糧として、紀見っこたちはさらに大きく成長していきます。

紀見小学校はお二人の活躍を期待しています。がんばってください!一か月間ありがとうございました★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537