授業を通して学ぶ先生![]() ![]() ![]() 今年度は「自分の思いをもち、主体的に学習に取り組む児童の育成」を研究主題に掲げて、生活科・総合的な学習の時間を中心に研究に取り組んでいます。一昨日、2年生と4年生で2つの授業を実践し、教職員でその取り組みを参観しました。 教師の授業計画は子どもたちの意欲を高めていたのか、板書の内容は適切であったのか、児童の課題設定は実態に合っていたのかなど、授業後の協議会でグループディスカッションを活発に行いました。45分の授業に、それぞれの担任の思いが詰まっていますが、授業の難しさはベテランの先生であっても、常に感じています。ですから、互いに授業を見合うことは教師の学びとなってるのです。 協議会後は、講師としてお招きした、大学の先生から専門的な指導をいただきました。 学び続けることを怠らず、指導力を高めていきたいと思います。 |
|