最新更新日:2024/07/01 | |
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ことばの教室からの提案6 ー音韻認識を育てるためにー
音韻認識(おんいんにんしき)とは、簡単に言うと、「さかな」は「さ」「か」「な」と3つの音でできているということがわかることです。この音韻認識は、ことばを覚えたり、文字や文を読んだり書いたりすることの元になります。
この音韻認識を育てるために、ことばの教室では「音に合わせて手を叩く」という「動作化」を取り入れています。例えば、「さかな」と言いながらそれに合わせて3回手を叩きます。「うみ」なら2回です。 はじめは、例のように、特殊音節(「ん」「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」や伸ばす音)を含まないことばでやってみると良いと思います。 特殊音節を含むことばの動作化については、後ほど紹介します。 下の写真は、「さかな」と言いながら手をたたいている様子です。 |
太田市立藪塚本町南小学校
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