「どうしん小学生新聞」掲示しています!
本校児童8名(1作品は2名での共同作品)が応募した「どうしん小学生新聞グランプリ」の作品を、体育館前の渡り廊下に掲示しています。
テーマを紹介すると・・・ ○林業新聞 ○フラワー新聞 ○ぼうさい新聞 ○ハロウィン新聞 ○方言新聞 ○ほうせき新聞 ○きのこ新聞 など、様々なテーマです。子どもたちが深く追究した内容が新聞にしっかりまとめられています。12月の参観日等で来校された際には、ぜひご覧ください! めぐみのアリス「読み聞かせスペシャル」今日は高学年!
今週の読み聞かせスペシャルは、4〜6年生の高学年対象でした。たくさんの子どもたちが集まり、先週に引き続き大いに盛り上がりました。
今回の読み聞かせは、なんと全編英語です。皆さんおなじみの「はらぺこあおむし」のお話を、素晴らしい英語表現と、登場するキャラクターの動きや舞台などの工夫で、子どもたちを惹きつけている様子は圧巻でした。1度はふれたことのあるお話を、また違った角度で味わうことができたのではと思います。 「めぐみのアリス」の皆様には、お忙しい中準備していただき、感謝の思いしかありません。ありがとうございました! 第2回学校運営協議会
今回の学校運営協議会は、委員の皆様に各学級の授業の様子を参観していただきました。タブレットPCをはじめとするICTの活用が進んでいることや、楽しい雰囲気で学習に取り組む姿に、委員の皆様から好意的な言葉をいただきました。
11月17日 5年生「アイヌ文化学習」
今年度最後のアイヌ文化学習は5年生です。5年生は、しなのきの樹皮から取り出した繊維でひもを作る方法「カエカ」や「ポンクとポンアイ」(小さい弓と小さい矢)について体験することができました。
めぐみのアリス「読み聞かせスペシャル」盛り上がりました!
めぐみのアリスの皆さんによる「読み聞かせスペシャル」。今回は1〜3年生の低学年の皆さんが視聴覚室にたくさん集まり、開催されました。お話の名前は「そらはだかんぼ」。物語が進むにつれ、会場は大きな笑い声に包まれるなど、大いに盛り上がりました。
キャラクターや舞台セット、読み聞かせの言葉の言い回しの工夫など、さすが「めぐみのアリス」の皆さんです。子供達を楽しませていただき、感謝です。来週21日(火)は高学年の読み聞かせスペシャルです。楽しみです! アイヌ文化学習 4年生
11月13日(月)4年生のアイヌ文化学習が行われました。「きつねのチャランケ」という千歳川を舞台にした伝承や、アイヌ文様の意味について学習することができました。
特に伝承の物語を聞くだけではなく、「サケへ」(繰り返す詞)を子供たちが一緒に言う場面がありました。とても上手に言えた時に講師の先生から、「ピリカ!」(上手です、いいね)とおほめの言葉をいただき、とてもうれしそうでした。 先生方による 朝の全校読み聞かせ でした!
読書月間の取組として、9日(木)の朝は先生方が自分が担任する教室を離れて、普段とは違う教室で、読み聞かせを行いました。子どもたちも誰が来て、どんなお話を読んで呼んでくれるか楽しみだったと思いますが、実は先生方も「楽しみ半分、そして緊張半分」だったのです。職員室にはいくつかの本が用意され、先生方同士でどれを読もうか、どの本が楽しんでもらえるかという話をしながら、本を選んでいました。
どの教室を見ても、この読み聞かせの時間を楽しんでいる様子が見られました。来週はめぐみのアリスの皆さんによる「読み聞かせスペシャル」です! 3年生 アイヌ文化学習
上野亜由美さん、中原直彦さんをお招きして、3年生対象に、「アイヌ文化学習」を行いました。
千歳アイヌに伝わるウポポ(座り歌)を歌ったり、ホリッパ(輪おどり)を踊ったりとアイヌ民族に伝わる伝統芸能に親しむことができました。またアイヌ語に関するクイズコーナーもあり、現在よく知られている北海道の地名が、アイヌ語との関連も強いことなども、学ぶことができました。 めぐみのアリス 休み時間企画「クリスマスオーナメントを作ろう!」
本校は現在「読書月間」が始まりました。この期間には、子どもたちがいつもよりもたくさんの本にふれ、読書に親しんでもらえるように様々なイベントが企画されています。
今回は、休み時間に図書室に集まり、「クリスマスオーナメント(かざり)」を作りました。写真にもあるように、中休み(低学年)にも昼休み(高学年)にもたくさんの子どもたちが参加しました。図書ボランティアの皆さんにも優しく教えていただき、たいへん喜んでいました。 読書月間の企画は、まだまだ続きます。来週は、めぐみのアリスの皆さんの「読み聞かせスペシャル」が行われます。楽しみですね! 文教大附属高で調理実習を行いました
コロナの制限も緩和され、調理実習も制限なく行うことができるようになりました。今回は6年生が文教大附属高校を訪れ、調理室を利用させていただく形で、実習を行いました。生徒の皆さんも、お手伝いやアドバイスをしてくれて、おいしい豚汁を作ることができました。
様々な地域の皆さんとのかかわりの中で、本校の子どもたちが成長していること・育てていただいていることを実感した本日の活動でした。 |
|