最新更新日:2024/07/01
本日:count up171
昨日:81
総数:531885
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

人権研修部 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日午後、PTA人権研修部主催の人権講演会が開催されました。
 テーマは「いじめについて」
 講師の先生は、スクールカウンセラーの和田野先生。

 いじめとケンカの違い さまざまないじめ いじめ集団の四層構造

 いじめ発見のための家庭での観察ポイント いじめがわかったときどうするかなど

 具体的にお話いただき 勉強させていただいた。

 学校はいじめを起こさせない集団力を育てていくこと。
 子ども 保護者が相談できる信頼関係を創ること。

 質疑や感想を出し合う時間がたっぷり取れませんでしたが、
 発言してくださったお母さんたちからは 
 子どもの訴えに対する親の迷い、学校へどこまで期待して
よいのかなど 本音もちらりとかいま見せてくれました。

 あるお母さんは「どこのお母さんでも 私と同じような気持ち
でいらっしゃるのだ」と知れたこと、それだけでもホッと安心で
きましたと話して帰られました。

 人権研修部の講演は次も開催されます。
 お越しをお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537