最新更新日:2024/07/19 | |
本日:27
昨日:64 総数:72185 |
4/30 今日の給食牛乳・ココアパン小・コーンポタージュ・チキンロイヤル・グリーンサラダ ※今日のメニューは、子どもたちが喜びそうなメニューでした。16クラスが残さず食べたで賞でした。1年生では、野菜に苦戦しているようです。がんばれ1年生。何でも食べて、大きくなろうね。 自分の良いところを伸ばそう4年生の道徳「ゆめは世界一のプロ野球マスコット」 ドラフト1位でプロ野球選手になった島野さんが、戦力外通告を受け、その後「マスコット」をやることになるまでの葛藤や思いを話し合いました。そして、一人一人が夢に向かって頑張っていることを友達と話し合うことをとおして、自分の良さに気づき、それを伸ばしていこうとする気持ちをもったようです。最後には、自分の夢や頑張っていることをみんなの前で堂々と発表する姿が印象的で、その姿に明るい未来を見た気がします。 自分の感性で グラデーション4年生の教室では、グラデーションやスパッタリングの技法を使って、自分の描きたい景色を描いていました。みんな集中して丁寧に色を重ねていました。 同じ技法を使っても、作品は一人一人違い、描く風景も「夜明けの空」「夕日が沈む海」「深い海の中」「夜の空に輝く月」などなど個性あふれるものでした。 「図工が得意な学年です」と先生が、誇らしそうに話してくれました。 先生に認められ、のびのびと自分を表現できる時間。充実していますね。 4/28 今日の給食牛乳・黒パン・にら焼きそば・ウインナー入り卵巻き・カクテルゼリー和え ※今日は、子どもたちの人気メニューの一つ、焼きそばの日でした。ゼリーが彩りを添え、ランチ皿の上がにぎやかな感じがしました。 残さず食べたで賞は、13クラスでした。 大切な命を守るために1、2年生は、交通指導員さんに教えていただきながら、学校の周りを実際に歩いて、安全な歩き方を学ぶ歩行訓練を行う予定でしたが、雨のため体育館でDVDを視聴したあと、交通指導員さんからのお話を聞きました。「止まる」「見る」「待つ」ことの大切さを教えていただきました。 3、4年生は、それに加えて群馬県警の方から「自転車の点検」について教えていただき、安全な自転車の乗り方を学びました。そして、何が危険かを判断して危機回避をする力を身に付けることが、自分の命を守ることだと学びました。 5,6年生は、自転車での事故についてDVDを視聴しました。自転車は車両であり、被害者にも加害者にもなり得ることを自覚して、ルールとマナーを守ることの大切さを教えていただきました。そして、危険を予測して正しく判断し、責任ある行動をとることが自分の命も他の人の命も守ることだと学びました。 交通事故を絶対に起こさない、被害者にも加害者にもならないために、大人も子どもも一人一人がルールとマナーをしっかりと守り、大切な大切な命をみんなで守りましょう。 4/27 今日の給食牛乳・ごはん・なす入り韓国風焼き肉・ナムルサラダ・エビ団子スープ ※今日の残さず食べたで賞のクラスは、12クラス。今日は、野菜がたくさん入っていて、ちょっとボリューミーかなと思いながらおいしくいただきましたが、よく食べる綿っ子でも、残菜が多くなってしまったようです。 映像で見ると・・・私たちが体を動かすことができるのは、骨と筋肉のはたらきによるものだということを教科書の写真を見たり、図に描いたりしながら学習していました。最後に、人が運動しているときの骨と筋肉の動きを映像で確認しました。映像で見ると、わかり易い。 どんなことでも映像機器を使えばいいというわけではありませんが、実際には透かして見ることのできない体のつくりをこんな風に見られるのは、子どもがよりよく理解するのを助けてくれますね。 だれとも一緒にならないように2時間目も終わろうとしているとき、先生が大きく「パン」と手を打ちました。 次々と座っていく子ども達。「アウトだ」「セーフだよ」「先生が審判だから」などと言いながら、とても楽しそうです。 最初は分からなかったのですが、誰とも同時に座らないように友達の様子を見ながら以心伝心で一人ずつ座っていき、全員が座れたら子ども達の勝利、途中で一緒に座ってしまった子がいたら、チャレンジ失敗、というゲームのようでした。 みんなで過ごす時間って、楽しいですね。 「めあて」と「ふりかえり」のある授業3年生「ある時刻から一定時間前の時刻や時間と時間の和をもとめる」学習でした。時刻と時間の学習は子どもたちにとって、とても難しいものです。時計は見えるけれど、「時間」は目に見えないし、60進法だし・・・ でも、子どもたちはとても集中していて、教室に入ることがはばかられるくらいでした。振り返りを書く場面でも子ども達は黒板を見ながら1時間の授業を思い起こし、ノートに、「難しかったけど、図を使ったらできた」「最初は難しかったけど、友達が説明してくれて、よくわかった」「時計を使うとわかる」など自分の学びを書いていました。 楽しく充実した授業だったことが、子ども達の「ふりかえり」の言葉から分かります。 4/26 今日の給食牛乳・ごはん・サワラの塩麹焼き・筑前煮・かぶ入り味噌汁 ※筑前煮の具材は、小さく切られていて、箸でつまむ練習になったのではないかな。 1年生は、うまく箸でつまんで食べられたかなあ。 スプーンの方がよかったなあと思いながら、苦労して食べた子もいたかもしれませんね。 今日の残さず食べたで賞は、13クラスでした。 4/23 今日の給食牛乳・むぎごはん・ポークカレー・小魚サラダ・オレンジ ※子どもたちの大好きなカレーの日でした。今日のよく食べたで賞は、15クラス。 PTA学年部・専門部会議 ありがとうございます部長さん等を決めて組織作り、1年間の計画・分担などについて話し合いました。 お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。 子どもたちのために、P(保護者)とT(先生)が手を取り合って、よりより綿打小学校にして行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 よ〜い どん!1年生が準備体操をする元気な声が聞こえてきたので、校庭に出ていくと50M走のタイムを計っていました。 みんな一生懸命に走り、一生懸命に応援もしていました。 赤いコーンの所まで走り抜けます。なかなか長い距離です。 でも、青空のもと、思い切り運動ができるのは、気持ちがいいですね。 いつも以上に明るい声が響いていました。 バトンパスって・・・1年生の時には、バトンを落とさないように走って来る人の方をよく見て受け取るように教えてもらったけど・・・バトンパスってどんな風に渡すのが正しいのかな? 上から渡す?下から渡す?いつ走り出す?いろいろなことを考えてバトンパスの練習をしました。技能も大切ですが、思考力・判断力ももちろん大切なのです。 ゆうたは林の中で一人の女の子に出会います。その女の子は・・・3年生国語「白い花びら」 女の子が登場する場面からゆうたが思ったことを考えていました。 一人一人が自分の考えをもち、そのあと、お友達と自分の考えを交流していました。 教科書には書いていない「ゆうたの思い」を書いてあることを手がかりに考える。 難しかったようですが、一人では難しくてワークシートに書けなかったことも、お友達と交流する中で口から言葉として表現できる。 最後にみんなで音読をしました。途中で先生が、「 」の部分の読み方について褒め、アドバイスをすると、一段と読み方が上手になりました。 4/22 今日の給食牛乳・たけのこごはん・くわい入りつくね・かみなり汁・マスカットゼリー ※新緑の季節です。筍は今が旬。今日の混ぜごはんは、筍がたくさん入った、たけのこごはんでした。具がたくさん入っているので、ごはんの量もいつもより多くなっていましたが、綿っ子は今日もおなかを満たして幸せ気分。かみなり汁のピリ辛味も食欲を刺激したかも知れません。 4/21 今日の給食牛乳・ゆめロールパン・バーベキューソースかけチキン・ジャーマンポテト・ひよこ豆入りトマトスープ ※「ゆめロールパン」って、どんなロールパンなんだろうと、わくわくしていた子もいたようですね。 献立表の下に書いてありました!このパンの原料には群馬県産の「ゆめかおり」という小麦粉を使っているのでした。だから「ゆめ」ロールパンだったのです。いつもより柔らかくしっとり感もあったように感じました。 ちなみに、給食のごはんは、地元太田市産米「あさひの夢」なのだそうです。これも献立表の下に書かれていました。 今日の残さず食べたで賞のクラスは、14クラスでした。1年生ももりもり食べています。 休み時間風景2気温も上がり、風も少し強くなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱいです。 先生と一緒に、ドッチボールをする子どもたち、真剣に鬼ごっこをする子どもたち、鉄棒やジャングルジムやサッカー・・・広い校庭を全部使って思い切り遊んでいます。綿打小学校の子どもたちの運動量はすごい! 休み時間風景4月21日(水)の20分休み、爽やかな風の中、鉄棒をしている子たちが、校長室から見ている私に気づき、ピースサインを送ってくれました。遠くの方では、先生と一緒にドッチボールをする子もたくさんいました。すべり台や雲梯で遊ぶ子たちも、みんな楽しそうです。 授業風景屋上へと続く階段に人の気配。いつもは、通れない場所だけれど・・・階段を上がっていくと、3年生が社会科の授業をしていました。(絶対に先生の所から外側に行かないという約束を守って)気持ちの良い風に吹かれながら、「金曜日に行った天沼公園はどちらの方角?」「あ、見えた。」「北側には何があるかな?」「大きな道路がある。」「山が見える。」などなど、学校のまわりの様子について気づいたことを友達と話し合っていました。 ここから、身近な地域の特色ある地形や土地利用の様子などについての学習が始まります。 |
太田市立綿打小学校
〒370-0346 住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3 TEL:0276-57-1067 FAX:0276-57-1124 |