最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:37
総数:72250

水泳学習記録会(3)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習記録会(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習記録会(1)

 今日は、水泳学習記録会が本校のプールで行われました。
 連日猛暑が続いていましたが、子どもたちは元気いっぱいです。県大会出場に向けて、標準記録を上回れるよう、そして自己ベストが出せるよう、一人ひとりが一生懸命に泳ぐことができました。また、炎天下の中、多くの保護者の方が応援に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばり表が手渡されました

 がんばり表の中に記載されている内容をお子さんと一緒に確かめながら、1学期の頑張りは大いに褒め、認めてあげてください。また、課題となったものについては、夏休みを利用して改善したり、克服につながるように励ましたりして、2学期以降の学習意欲や新たな目標設定にご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 1学期の終業式が行われました。
 校長先生の話の詳細は、綿っ子通信No8に記載されています。
 終業式後には、1学期期間中に各種大会やコンクールなどで入賞した人たちの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月18日(木)

麦ご飯・ジョア
夏野菜カレー
新田の枝豆
冷凍みかん



 1学期最後の給食になりました。給食センターの栄養教諭をはじめ、調理師の皆様には、いつもおいしい給食を提供してくれて本当にありがとうございます。2学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 お昼休みには、WBGT値が33.8まで上昇し、外で遊べない状況になりました。間もなく梅雨も明けるような兆しなので、夏本番はこれからですね。

理科室緊急時対応研修

 今日は、今年本校へ来られた先生方を中心に、理科で使用する薬品等についての研修が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 万引き防止教室(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 万引き防止教室(1)

 3年生は、今日の3校時、4校時で、万引き防止教室が行われました。県と市のスクールサポーターさんをお招きして、ロールプレイを通して、気持ちや行動について真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 廊下に咲いた朝顔

 1年生の廊下には、「おおきくなあれ」と朝顔の絵が飾ってあります。廊下にも元気いっぱいな朝顔がたくさん咲いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月17日(水)

ココアパン・牛乳
煮込みみそラーメン
餃子
海藻サラダ



 今日は、雲は多めですが久しぶりの青空が見られました。
 6年生が最後のプールの授業をしました。中学生以降は、プールに入る機会は少なくなる人も多いので、今日は思う存分プールを楽しんだようです。

今日の給食

画像1 画像1
7月16日(火)

ご飯・牛乳
チンジャオロース
キュウリのピリ辛和え
レタスと春雨のスープ



 3連休明け、雨の火曜日です。1学期も最終週となりました。気持ちのいい夏休みが迎えられるように、最後の4日間をしっかりと過ごしたいですね。

大そうじ(1)

5時間目は、大そうじでした。
どの学年もみんなで協力して、学校を、教室を、きれいにしてくれました。
さすが6年生はいち早く教室のワックスがけがはじめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ(3)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
7月12日(金)

食パン・牛乳
豚肉のワインソース煮
カラフルサラダ
マカロニスープ



 天気はあまり良くありませんが、明日から3連休になります。酷暑よりはましかもしれませんが、天気が良くないのも少しさびしい気がします。

 今日は、先日の全校集会の話の感想文を紹介します。

「スポーツと私」
 私は、7月の全校集会で、校長先生が話していることを聞いて、開会式がとても楽しみになりました。
 全校集会で、校長先生はオリンピックについてのことを話していました。そこで、校長先生が1番楽しみにしていることは、開会式と言っていました。私は、なんでだろうと思いながら聞いていくと、いろいろなことをしていることが分かって、なぜ楽しみにしているかが分かって、自分も開会式が楽しみになりました。
 今まで、オリンピックは、あまり見ていなかったけれども、今年のオリンピックは少し見てみようと思いました。

 オリンピックを見てみようと思ってくれて、とてもうれしい感想です。
 全校集会の話の内容は、「綿っ子通信No7」にも記載してありますので、そちらもご覧ください。

2年 食育の授業

今日は、2年2組で食育の授業が行われました。
栄養教諭から、野菜を食べることの大切さを学びました。
給食だけでなく、家庭でも好き嫌いなく、野菜をしっかり食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月11日(木)

ご飯・牛乳
鯵ナゲット
ゴーヤとたまごの炒め物
かみなり汁



 夏休みまであと1週間ほどとなりました。先生方にとっては、がんばり表づくりで忙しい日が続いています。

音楽集会 わたっこ広場

 2回目のわたっこ広場では、「音楽に合わせて身体を動かしながら歌おう」をめあてに2年生、4年生の発表と今月の歌「世界中のこどもたちが」を全校で歌いました。

【全校合唱】
 https://drive.google.com/file/d/1taFIoKRc2NpPK3...

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
7月10日(水)

ナン・牛乳
キーマカレー
チーズサラダ




 事務処理日が終わり、今日から通常校時になりました。放課後には、水泳大会の練習も始まります。暑さは少し落ち着いた感じですが、湿度は高く、朝からムシムシしていました。今朝の全校集会では、体育館のエアコンを入れて実施しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124