最新更新日:2024/08/02
本日:count up1
昨日:2
総数:72601

8月2日(金)綿打中学校区生徒指導ブロック協議会

 午後は、小中の先生方による研修として、生徒指導ブロック協議会が行われました。
 合同研修では、講師をお招きして、「不登校児童生徒への対応について」の講演を行いました。講演会の後には班別協議を行い、学校運営や生徒指導、学力向上などのテーマについて話し合いました。
 綿打の子どもたちを育てる小中の先生方の思いを強くし、未来へつながる話し合いが行われた、とても充実した会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)綿打中学校区情報交換会

 今日は、綿打地区の民生児童委員の皆様と小中職員による情報交換会が行われました。
 小中の現状を理解していただきながら、民生児童委員の皆様からもご質問やご意見をいただき、とても有意義な時間になりました。今後も、様々な情報を共有することで、子どもたちの健全育成につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業 可燃物の処分

 いらなくなった書類や教材などの可燃物を整理して、車2台を使ってクリーンプラザで処分しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業 冷蔵庫の移動

 家庭科室に新しい冷蔵庫を設置して、これまでの冷蔵庫を理科室へ移動する作業が行われました。男性の先生方に力を借りて無事移動が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方の研修風景

 今日は、今後、授業などで使う「ミライシード」という学習支援ソフトの使い方について研修会が行われました。中でも「オクリンクプラス」という子ども同士の学び合いや子どもの主体性を引き出すためのサポートをしてくれる機能が優秀で、2学期以降の授業で活用されることがあると思います。
 また、その後に「ちょこっと研修」が行われました。日頃、先生方が実践されている指導法や活用術などを発表、体験してもらいながら、今後の指導に役立てられるように情報を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室に屋根がつきました。

 給食室の工事がすすみ、屋根がつきました。校舎からすぐそこに壁がある状態で、なんだか見ていて迫力があります。
 作業員の方は、猛暑の中の作業で本当にお疲れさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習記録会(3)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習記録会(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習記録会(1)

 今日は、水泳学習記録会が本校のプールで行われました。
 連日猛暑が続いていましたが、子どもたちは元気いっぱいです。県大会出場に向けて、標準記録を上回れるよう、そして自己ベストが出せるよう、一人ひとりが一生懸命に泳ぐことができました。また、炎天下の中、多くの保護者の方が応援に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばり表が手渡されました

 がんばり表の中に記載されている内容をお子さんと一緒に確かめながら、1学期の頑張りは大いに褒め、認めてあげてください。また、課題となったものについては、夏休みを利用して改善したり、克服につながるように励ましたりして、2学期以降の学習意欲や新たな目標設定にご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 1学期の終業式が行われました。
 校長先生の話の詳細は、綿っ子通信No8に記載されています。
 終業式後には、1学期期間中に各種大会やコンクールなどで入賞した人たちの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月18日(木)

麦ご飯・ジョア
夏野菜カレー
新田の枝豆
冷凍みかん



 1学期最後の給食になりました。給食センターの栄養教諭をはじめ、調理師の皆様には、いつもおいしい給食を提供してくれて本当にありがとうございます。2学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 お昼休みには、WBGT値が33.8まで上昇し、外で遊べない状況になりました。間もなく梅雨も明けるような兆しなので、夏本番はこれからですね。

理科室緊急時対応研修

 今日は、今年本校へ来られた先生方を中心に、理科で使用する薬品等についての研修が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 万引き防止教室(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 万引き防止教室(1)

 3年生は、今日の3校時、4校時で、万引き防止教室が行われました。県と市のスクールサポーターさんをお招きして、ロールプレイを通して、気持ちや行動について真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 廊下に咲いた朝顔

 1年生の廊下には、「おおきくなあれ」と朝顔の絵が飾ってあります。廊下にも元気いっぱいな朝顔がたくさん咲いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月17日(水)

ココアパン・牛乳
煮込みみそラーメン
餃子
海藻サラダ



 今日は、雲は多めですが久しぶりの青空が見られました。
 6年生が最後のプールの授業をしました。中学生以降は、プールに入る機会は少なくなる人も多いので、今日は思う存分プールを楽しんだようです。

今日の給食

画像1 画像1
7月16日(火)

ご飯・牛乳
チンジャオロース
キュウリのピリ辛和え
レタスと春雨のスープ



 3連休明け、雨の火曜日です。1学期も最終週となりました。気持ちのいい夏休みが迎えられるように、最後の4日間をしっかりと過ごしたいですね。

大そうじ(1)

5時間目は、大そうじでした。
どの学年もみんなで協力して、学校を、教室を、きれいにしてくれました。
さすが6年生はいち早く教室のワックスがけがはじめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124