城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

学校再開 分散登校が始まる その2

画像1 画像1
 今日から始まった、分散登校。午後の授業を終え、足早に帰る生徒たちに、「さようなら!気をつけて!」と声をかけて下校指導をしました。

 初日を終えて、16:45から職員打合せを行いました。我々にとっても、このような分散登校は経験がありません。細かいところを修正しながら、今後も、生徒の安全を第一に考えて、新たな「城西中生活様式」の指導を続けていきます。

 下校時の生徒の様子(写真)を見ても、「左側通行」はだいぶ体に染みついてきたようです。自転車は車両。車両は左側通行。この、日本における交通ルールの基本中の基本を身に付けることは、近い将来ドライバーになるであろう生徒たちにとって、とても大事なことです。

 今日、市内の中学生が自転車に乗っていて、自動車と接触してけがを負ってしまったという事故の知らせが2件入りました。うち1件は救急搬送したそうです。大したことなければよいのですが・・・。

 交通事故は「人災」だと考えます。防ごうと思えば、100%に近い確率で防げると思います。
 「自分の命は自分で守る!相手の命も自分が守る!」いつもこの言葉を生徒に言っています。これからも言い続けます。生徒の皆さんが、被害者にも、加害者にもならないように願っているので・・・。
 家庭でも、是非、交通安全について話題にしてください。いつ、何を、どのようにすれば交通事故を防げるか?良いアイディアを出し合ってください。そして実践してください。
 私は、ここ数年、車のエンジンをかけるときに、「○○に到着するまで、事故を起こさないぞ!」と自分に言い聞かせるようにつぶやきます。たったそれだけでも、優しい運転になります。要するに、気の持ちようです。(保護者の皆さん、試してみてください。優しい運転をして、子供に「手本」を示してください。)

 もうしばらくの間、午前・午後が入れ替わる変則の分散登校が続きます。道路を通る車の運転手もいつもとは違う人たちです。だからこそ、普段以上に慎重に一時停止をして左右を確認してください。

 コロナも怖いが、交通事故も怖い! 交通安全にも十分に気をつけましょう!

 保護者の皆さんからも、「車に気をつけてね!」「一時停止をしっかりね!」「スピードを出しすぎないでね!」など、温かい言葉がけをお願いします!それだけでも、事故に遭う確率は格段に減ります。

校長

学校再開 午前・午後の分散登校が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から学校再開。まずは分散登校から始め、段階的に通常に戻していく予定です。

 今週は、第1段階です。各学級とも、出席番号の奇数・偶数で、約半数ずつに分けての「3密を防ぐ」(少人数)という措置です。「給食なし」です。
 来週から、第2段階に入り、「簡易給食」が始まります。給食の準備、配膳、食事中、後片付け、歯磨き等、今までと方式を少し変えます。

 学校生活の様々な場面で、今までとは違う「生活様式」になります。戸惑うこともあるでしょうが、私たち教職員と一緒に意識して生活し、徐々に慣れ、「当たり前」にしていきましょう。

 本日朝、登校する生徒の様子を見ていて、「左側通行」「一時停止」など、2・3年生の自転車の乗り方が一段とよくなっていた気がします。更に一つ上級生になったという自覚を垣間見た気がします。頼もしい!と感じました。
 午後登校する2・3年生にも期待します。

 1年生は、一時停止したあとの、走り出しの勢いが不足していて、ハンドルさばきが少し不安定な感じがしました。でも、左側をきちんと一列で走行できていました。
 交通安全の意識をずっと持ち続けることを願います。午後の1年生にも期待します。

校長

追伸
 朝、廊下で生徒に声をかけたら、「近い!」と指摘されました。ソーシャルディスタンスの意識が高い!さすが中学生!! さすが城西中生! そう感じました。

調子はどうですか?

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
1年2組担任の富田です。体調はどうですか?休校中の課題は終わりそうですか?

突然ですが、この写真に見覚えがある人はいますか?先月発行された「東毛シャトル」内の「先生から応援メッセージ」の記事の写真と同じポーズで撮ってみました。

各学年の先生方からのメッセージが始まり、今日で8回目になりました。1年生の先生たちのブログでは、毎日1文字ずつ発表し、つなげるとメッセージになるという企画をやっています。今日の文字でメッセージが完成します。今日の1文字は「い」です。皆さん、分かりましたか?

今日は皆さんに「笑える写真」をお届けしたいと思います。このユニフォームを見たことはありますか?城西中学校の「駅伝部」のユニフォームです。1年に1度の駅伝大会の時にのみ着用します。3回目の小林先生の時に「たすき」がかかっていたのに気がつきましたか?実はあれ、今日の写真のヒントになっていたのです。

来週からいよいよ学校が再開しますね。皆さんの元気な顔を見られるのがとても楽しみにしています。

最後にクイズを出します。
小学校のアキラくんとミワちゃんは大の仲良し。とても気が合います。遠足の時も運動会の時もキャンプの時も、偶然にも3回ともお弁当の中身が一緒だったのです。さて、お弁当の中身は何だったでしょう。
答えは明後日のブログで発表したいと思います。頑張って考えてみてください。

画像2 画像2

感嘆符 理科室の水槽

画像1 画像1
 5月18日(月)に第1理科室の2号水槽にヌマエビ(4)を放しました。5月22日(金)には生存が確認できました。うまくいけば増殖すると思います。学校が始まり、機会があったら、覗いてみましょう。
 3年4組 担任 野上

暖かい格好で

画像1 画像1
こんにちは。お元気ですか。
1年の数学の先生です。よろしくお願いします。

なにをして過ごしていますか?
がんばっている君たちの顔が浮かんできます。
いままでどおりの生活が送れますように
あかるく元気に
きらきら輝く
なかまたちと会えるまでもう少し!

さて、自己紹介はこのくらいにして、君たちは数学を通して、働くときになってから必要である「論理的思考力」を身につけていってもらいます。
ここで、簡単な?論理的思考力問題です。解いてみてください。

【問題】
ジュースの空きカン5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえる。
今、あなたは新品のジュースを200本持っている。
さて、あなたは何本ジュースを飲めることができるだろうか?

答えは、登校したときに教えてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999