最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:78
総数:532582
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

1年生 はじめてのえいご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日にラモン先生に英語を教えてもらいました。

1年生は2週間に1回英語があります。

Hello!の歌を歌ったり

How are you? の話し方を教えてもらったり

英語でじゃんけんをしたり

とっても楽しい授業でした!

休憩時間にもラモン先生に会いに行くほど

楽しかったようです(*^^*)

1年生 はみがきぽすたー

少し前になりますが、はじめて絵具を使って絵を描きました!

パレットにはいろんなお部屋があることや、

肌の色の混色の仕方などをお勉強しました。

クレヨンで色を塗ったり、絵の具で色を塗ったり・・・

素敵なポスターができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おおそうじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は環境週間ということで

今日はいつもより少し長い時間そうじをしました。

窓ふきや草引きなど、普段できないところも

きれいにできました!

ところで・・・

1年生は毎日のお掃除を6年生に手伝ってもらっています。

「次はここだよ」、「こう掃くんやで」と

優しく声をかけてもらいながらお掃除をしています。

今日は1年生が終わりの会で

「今日は6年生のお姉ちゃんと、窓ふきできて楽しかったです」

と言っていました。

明日からはまた普通のお掃除に戻りますが

6年生のみなさん、よろしくお願いします(*^^*)

1年生のみなさん、1年後には6年生に負けないように

上手にお掃除できるようにがんばりましょうね♪

1年生 さつまいもを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5時間目、さつまいもを植えました。

「秋にできる美味しいもの苗です。

 さぁ、何ができるでしょう?」

と問題を出すと、

「かき」「じゃがいも」などなど色んな予想が飛び交う中

「根っこに…」というヒントを出すと

「さつまいもー!」

と大喜びの子どもたち(*^^*)

2人で1つの苗を協力して植えました。

秋にさつまいもを収穫するのが楽しみですね♪


ちなみに、先日植えたアサガオの芽が出てきました★

水やりに精が出ています♪

1年生 公園へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間の遠足は、お休みのお友達が何人かいたので

今日はプチ遠足!

みんなで杉村公園に遊びに行きました。

日頃の行いが良いのかとってもいいお天気。

何より、53名全員揃ってとってもうれしかったです♪

たくさんの遊具で思いっきり遊んでいると、

5時間目だけでは足りないぐらい!!

クラスの枠をこえてたくさんのお友達と遊べて楽しい1日でした。

1年生 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間にあさがおのたねまきをしました。

うえきばちを見ても、種を見ても大興奮の1年生!

植えた種が愛おしくて休憩時間にも

「先生、あさがお見に行っていいですか?」

と言いながらあさがおを眺めていました。

「明日には芽が出るかなぁ?」

と水やりも頑張りました。

明日から毎日水やりをがんばりましょうね!

早く芽が出るといいですね(*^^*)

1年 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に2年生に連れてもらって、学校内を探検しました。

どの部屋にどんなものがあるのか、

どんなお勉強をするのかなど

丁寧に説明してもらいました。

優しく手を引いて連れて行ってもらって

楽しく探検することができました。

2年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました★

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通指導員さんに来ていただいて通学路を正しく歩く勉強をしました。

横断歩道の渡り方や踏切の渡り方など、本物そっくりの信号を見ながら練習しました。

「青信号になったら右、左、右を確かめて、もう一度青になっているか見てから渡りましょう」

と指導員さんに教えていただき、みんなしっかり練習できました。

練習したことを、これからの登下校にいかし、事故のないようにしましょう!

1年生 図工「おひさまにっこり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工で「おひさまにっこり」をテーマに絵を描きました。

同じテーマでもできるものは十人十色!!

見ているこちらまでにっこりしてしまうような色とりどりのおひさまができました!

1年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの橋爪さんが来てくださって

朝、1年生全員に本の読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは「葉っぱのフレディ」

橋爪さん、ありがとうございました(*^^*)

1年生 春の遠足(遊び編)

城山台中央公園には遊具がたくさん!

大きなすべり台、シーソー、てつぼう、ブランコ…

校長先生とシーソーに乗って遊びました。

すごい人数!!!

たくさんの遊具で遊んだあとは

A組さん対B組さんでじゃんけんゲームをしました★


楽しい1日でしたね♪

明日学校に行けばまた4連休!!

今日の疲れは今日のうちにとって

明日も元気にがんばりましょう〜★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足(お弁当編)

待ちに待った春の遠足*

城山台中央公園まで歩いて行きました!

坂道を歩いたり、横断歩道を渡ったり・・・

出会った人には大きな声であいさつをして歩きました。

さすが元気な紀見っこ1年生!!


一生懸命歩いたのでおなかぺこぺこ!

ちょっぴり早かったけどみんなでお弁当を食べました。

誰もいなくて貸切状態だったのでみんなで大きな円になりました。

「おうちの人が作ったお弁当が1番おいしーっ!!」

そんな声がたくさん聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお弁当、おいしいよ!

画像1 画像1
社会見学に出た1年生の様子がメールで送られてきましたので紹介します。

1年生は、城山台の中央公園まで歩いていきました。

みんな無事に到着し、円になってお弁当をいただいている様子です。

今日は、まさに遠足日和!  みんなでお弁当、おいしいよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 スクールカウンセラー和田野先生来校
7/16 ももジュース作り体験(1年生)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537