最新更新日:2024/06/17
本日:count up97
昨日:74
総数:529697
明日(18日)は、大雨の予報です。天気予報等を気にかけておいてください。

杉村公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんが終わり、たんけんシリーズ第3だん
杉村公園のたんけんの始まりです。
今日は、遊具広場に行ってきました。
はじめは、恐る恐るだったアスレチックも、回を重ねるごとに楽しそうに遊ぶことができました。

授業参観、2年生!

2年生は、両クラスとも、生活科で「町たんけん」に行って学習したことや発見したことをまとめて発表しました。
大きな声で発表できていました。

上:A組 下:B組
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、小雨の降る中、町たんけんにいってきました。
準備していた質問やお店を見学して不思議に思ったことを質問しました。
訪問先のお店の方もいろいろと準備をしてくださって、子どもたちもたくさん勉強をすることができました。
ボランティアの方に見守られ全員無事に帰校することができました。

町たんけんの道調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2限に16日の火曜日に行われる町たんけんの道調べに行きました。
交通量の多い広い道路や、道幅の狭い道路など危険のところがいっぱいでした。
本番は気を付けて探検しましょう。

サツマイモのつるさし

画像1 画像1
画像2 画像2
二人で1本のつるをさしました。
「今年はたくさんできたらいいなあ。」と言いながら、心をこめて土をしっかりとかけました。
秋が楽しみです。

ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日個人鉢にミニトマトの苗を植えました。
苗を待つのが初めての子もいて、おそるおそるポットから苗を出して心を込めて植えつけました。
植えた後、教室のベランダに移し、たっぷりお水をあげました。
赤い実のなる日が楽しみです。

2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当、笑顔でいただきました。
このあと遊具でたくさん遊びました。
大きな怪我もなく帰ってこれました。

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの良い天気。
みんなで中庭に出て春を見つけました。
「きれいだなぁ」「これなんというお花?」「生まれたてのとんぼ見つけた!」などと言いながらきれいな花や昆虫を記録することができました。

2年生の授業参観

2年生もA組・B組ともに、国語の学習をしました。

内容は、文作りと、「−−−と、」を使って文を作る学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目に、1年先輩になる2年生が、ピカピカの1年生と学校探検に行きました。
「入る時は、『おじゃまします』って言うんだよ。」
など、優しく教えてあげることができました。
1年生の手をひいている後ろ姿に、逞しさを感じました。
でも、後で書いた作文を読むと、ドキドキだったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式1限 11:30下校
3/25 春休み開始
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537