![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:181 総数:531919 |
3年生 今日何曜日なの?曜日を英語で言えるかな? と本日は曜日の勉強でした。 意外と、子どもたちは曜日を英語で知らないようですね! でも、アルベルト先生は、日曜日だと《太陽》、火曜日だと《炎》のように絵で曜日が感覚的にわかるようにカードを作ってくれていました!! すると、スムーズに言えていました。 そのあと、曜日の《かるた》をし、悩みながらも楽しく学べていたと思います!! ![]() ![]() 3年生 あまるの?!「えー??あまるの?」 という驚きの中、始まった『あまりのあるわり算』 とにかく、一番はじめの授業だったので、『わり算であまりがでる。』というのをおは じきを使い、実際に操作することで感じてもらいました。 いつもとはちがうことが起こり、子どもたちの反応はとても新鮮でした。 わり算のはじまりは「ものを分けること」から始まりました。 あまりのあるわり算でも同じく「ものを分けること」から始めました。 わり算で身に付けたことがあってこその気づき、驚きだと思います。 まさに、学習の要である『既習を使って未習を学ぶ』を体感できたと思います。 さぁ、この調子でがんばりましょう! ![]() ![]() 3年生 猛特訓!!
どっこうしょー!!どっこいしょー!!
ソーランソーラン!! 運動会の練習がはじまって、もう一週間。 想像していたより、ずっと早く踊りを覚えました。すごい!ほんとにすごいです! 子どもたちもはじめは、『1、2年生の曲がいいなぁ。うらやましいな。』と こぼしていたのですが、今ではその声も聞こえなくなりました。 とても激しく体力を使うソーランを必死に踊っています。 さらに、休み時間に流してみると、あっという間にテレビの前に集合! いやー3年生のパワーがすごいです!波がきてます! 私たちも本番で子どもたちが100パーセントの力がだせるようにいっしょに作り上げ、子どもたちのパワーに負けないように、ぶつかっていきます! ![]() 3・4年生 ダンスの練習!!
13日から中学年も運動会の練習が始まりました!
元気いっぱいのみんなにぴったりだと思って選曲しましたが 当日練習スタートするまでは 「子どもたち気に入ってくれるかなぁ?」と 少し不安な気持ちもありました。 ・・・が!なんのその。 元気な掛け声、大きな動き\(^^\)=(/^^)/ 休み時間を作っても体が動く子どもたち♪ 子どもたちの一生懸命頑張る姿を見ていると 先生たちも負けてられません!! 運動会という最高のステージでかっこいい所を見てもらえるように あと半月ほど頑張りましょうね★ ![]() ![]() ![]() 3年生 ラジオ体操から本気で!!運動会の第一種目、 ラジオ体操に向けてビシビシ練習しております!! もう、ぼくたちは3年生!! 1、2年生の手本となるような体操をしていきたいと思いますので、ぜひ、本番当日も、ラジオ体操を見て頂いて、成長が感じられるようにがんばります!!!!!! AとBでお互いに見合って練習中! きびしいアドバイスが連発でしたね! ![]() ![]() 3年生 細く書けない!!筆と友達になろう!
『細く書けない!』
『にじんでしまう!』 初めての筆の感触に、とまどって、うまくいかず苦戦していました! 筆の先は言うことを聞いてくれません!力を入れすぎると太くなってしまいます! 部屋中に「ん〜!!」と闘っている声がほほえましかったです。 後半には慣れてきたようで、「うまく書けた!」「どう??」と書道家になったような心意気で紹介してくれました。 片付けも思ったより早く終わりました。 これからどのような字を書いてくれるのかがとても楽しみです!! ![]() ![]() 3年生 巻尺名人になろう!つくえの横の長さは、どのくらいだと思う? から始まった今日の算数の時間。 ミリメートルとセンチメートルとメートルとキロメートルを勉強して、 「それぞれの長さの単位を体感的にとらえてほしい」 というねらいでこの授業をしました。 班に分かれて、とても楽しそうに自分の計りたいものを次々に計っていきます。 「えー!黒板ってこんなに大きかったんだ!」 と、数字であらわされると、思っていたより大きく感じたり、もしくは小さく感じたりと、体感する楽しさ、面白さに気づいてくれたことと思います! 最後に、「ろうかはどれだけの長さだと思いますか?」の問いと答えにはとても盛り上がりました! 機会があれば、ぜひ、子どもたちに問いかけてみてあげてください! ![]() ![]() 3年生 音読発表会〜詩の空読み編〜みんなちがって みんないい。 何の詩かご存知ですか? 『わたしと小鳥とすずと』です。 きょうは ちいさなものばかり みいつけた 『みいつけた』です。 前回の音読発表会は、 「きつつきの商売」でした。 今回は、2つの詩を好きなほうを選んでもらい、班で工夫して読んでもらいました。 さらに今回は、『そらよみ』です!!暗記です!! 覚えていることによって、文字を見ながら読むときより、顔の表情や声にも工夫が反映されたりしてよいことがありました。 でも、恥ずかしい気持ちは増して、はにかんでしまうひともいましたが……笑 しかし、だんだんと、子どもたちも慣れて、発表力をのばしていってほしいです。 驚いたのは感想などでも、すばらしい発表もあったのですが、 子どもたち全員、自分のパート、もしくは全部を覚え、スムーズに発表が進みました。 もちろん子どもたち自身ががんばり、覚えたので、工夫の部分とは別に褒めました!! しかし、やはりそれは、お家の方のご支援・ご協力あってのことだと感じました。 3年生で取り組んでいる『音読カード』を見ても、コメントを細かに書いて頂いております。ありがとうございます。 これからも、ビシ!バシ!お願いいたします!! ![]() ![]() 3年生 秒の世界へ!!「10秒って、どのくらいの時間の長さだと思う?」 の一言から始まりました。 子どもたちは、 「そんなん簡単やん!!わかるわかる!」と自慢げに叫んでいました。 「それなら、いまから私が10秒を計ります。10秒だと思った時に手を挙げてみてね。」 「1、2、3、4、5、…。」 なんと、ほとんどの子どもたちが5秒で手を挙げていました。 これで、みんなは、秒の世界へ引き込まれていました。 やっと3回目でだいたい、10秒間という時間に慣れ、ほとんどの子どもたちがぴったりあげていました。 その後、各班にストップウオッチをくばり、いろいろな時間『秒』を各自ではかって、感じてもらいました。 いつも何気なく、使う「秒」。 算数を通して学び、文章上だけでなく、体で感じられるように取り組んでいきたいです!! ![]() ![]() 3年生 久しぶり!!How are you?アルベルト先生!! 「アルベルト先生ってフひとにがわらいでことからィリピン人なんですか??」 の強烈な一言から始まりました。 「え?おぼえてないの?」と苦笑いで、久しぶりの緊張もほぐれたようです! 今日したことは、HAPPY(幸せ)・SAD(悲しい)・SLEEPY(眠たい) という言葉を使って、相手の状態を聞きます。 そして、じゃんけん(もちろん英語で)をして、自分と同じ感情の人をふやしていきます。 つぎに、二つのグループに分かれて、代表者が『体の一部』の絵をかきます。 その絵を英語を使って、何なのかを答え、当てるゲームです。 子どもたちは、休み明けでしたが、単語をたくさん覚えていて楽しそうに学べていました。 たくさんのゲームを知っているアルベルト先生!! 次は、どんなゲームを使って楽しい勉強ができるのでしょうか! 楽しみですね!! See you!! ![]() ![]() |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |