最新更新日:2024/07/01
本日:count up25
昨日:181
総数:531920
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

3年生 光をはねかえすと?

やっとよい天気だったので光の進み方の勉強をしました。

光はまっすぐ進むということを体感してもらいました。

少し寒かったですが、とても楽しそうに活動ができました。地面にはわせるとビームのように伸びたり縮んだりと、光のいつも過ごしているだけでは知らない光の様子を知れて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 思ったより重い?軽い?

「えー!!こんな重さしかなんやぁ!!」

と驚きの声が上がることが多かったです。

見た目や手に持った感覚ではものによって、予想よりとても重かったり軽かったりということがありました。

この授業を通して、ものを正確にはかりではかるよさや楽しさに気づいてくれたようでした。

手立てとして、1キログラムの作った砂袋をもとに考えましたが、大きさが違うと予想しづらいようです。

自分のいつも使っているラケットや遊んでいるぬいぐるみ、読んでいるゲームの本などの重さを知ることができて本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 重さに入りました!!


三角定規と鉛筆はどちらの方が重いですか?


の問いかけから始まりました。


鉛筆派は、少なかったですがいたのでわくわくどきどきがありました。


予想の段階では、両手にもって比べたり、ものさしなどでてんびんのようなものを作っている子たちもいました。


はかりで正確に量るよさと楽しさに気づいてくれたようなので、とてもよい導入になりました。

次はどんなものをはかるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 パソコンを使ってお絵かき!!

今日初めてパソコンを立ち上げました。



ユーザー名を入れて、パスワードを入れて、自分でパソコンを操作しました。

中には、初めてでない子もいましたが、みんなわくわくでパソコンでお絵かきをしていました。

なんだか、みんなパソコンに向かう姿がかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 日かげと日なた

 今日、久しぶりに晴れたので、運動場の日かげと日なたの地面の観察をしました。


地面を触ってみたり、立って比べてみたりと、違いを実感していました。

予想したときには、「日なたの方があたたかい!!」と言っていましたが、

触れると、予想以上に違ったようで、「あったかーい!!」と感心していました。


次回は、実際に温度を測って、何度くらい違うのかを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 集会 1限(1〜3年生 5限目まで授業) 4年生以上6限目委員会活動    セーフティネットの日
1/9 発育測定 1,2,3年
1/10 発育測定5,6年
1/11 発育測定 4年 若草
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537