最新更新日:2024/06/13
本日:count up51
昨日:74
総数:529651
いよいよ来週はプール開き!楽しみですね。

感謝祭・学習発表会 4年生

 4年生は、総合学習「行ってみて、やってみて、学んだこと」の発表でした。

エコライフ紀北や警察署・消防署を見学したことや人権や福祉に関することを学習した内容について発表しました。 手話をしながら歌った「うみのこえ」もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4Aと若草学級との交流(スライム作り)

 学級閉鎖で延期されていた交流授業を、やっと実施することができました。
作り方や材料の名前をかいた画用紙を使って、説明してもらいました。そして、いよいよ製作開始です。「スライムはいつ作るんですか?」と何人も質問がありましたので、ホッ。
 6つのグループに1人ずつ若草学級の友達が、先生役として入ってもらって、完成。

緑、赤、水色、緑のスライムを光にかざして楽しんだり、感触を楽しむことができました。有り難うございました。

注意:若草の先生にも気を付けてね。と言ってもらっていましたが、ホウ砂(うすい濃度で消毒薬などになります。)を材料で使用していますので、触った後は、石けんで手洗いをして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ読み聞かせ最終日。

今日は委員会最年少の4年生が、しっかり読み聞かせをしてくれました。

今日読んでくれたのは、「ありがとうの木」、「あいつもともだち」という冬にぴったりの絵本でした。

休み時間の練習の成果もあり、聞き取りやすい声の大きさで読んでくれました。

読み聞かせの合間に紹介した「ちくわのわーさん」、「こんぶのぶーさん」、そして「うどんのうーさん」も気に入ってもらえて良かったです。

この数日間で、お気に入りの本が見つかっているといいなと思います。

4年B組と若草学級交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は若草学級との交流でスライム作りをしました。

先週の金曜日、若草学級担任の先生から、若草学級とはどんな学級なのか、どんな勉強をする場所なのかを教えてもらいました。

それをふまえて、今日は若草学級のみなさんにスライムの作り方を教えてもらいました。
しっかり説明を聞いた後、協力してみんなでスライムを作りました。

作ったスライムは家に持って帰ったので、何とも言えない感触を楽しんでもらえたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動6限 
3/8 県農業教育賞表彰式10:30〜
3/10 学校保健委員会15:00〜  6Bパン焼き
3/11 クリーン作戦(登校時)6Aパン焼き 教室ワックスがけ
その他
3/6 話そう橋本13:00〜
3/8 紀見東中学校卒業式9:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537