最新更新日:2024/07/05 | |
本日:24
昨日:65 総数:532514 |
5年 2年生のために・・・ペアで練習に付き添ったりしました。 5年生は2年生とペアになって活動することが多いです。上級生として下級生のためにできることをこれからもどんどんやっていきましょう! 2年生も元気いっぱいに「ありがとうございました!!」と言ってくれてうれしかったですよ☆ありがとう! 5年 観察上手になりましょう!細かいところまで一生懸命観察!! ヨウ素液での反応も見て植物の発芽について考えたり メダカの雌雄を判別したり・・・ もうじき顕微鏡での観察も行います★楽しみ楽しみ! 5年 田んぼを掘り返そう子どもの中には初めて耕運機を見る人もいたようで「うおー!!」と歓声を上げながら見学していました。 耕した後の土はふかふか☆早く田植えがしたいですね♪ 5年 英語がはじまりましたのりのよい動きに合わせてみんなで英語を使って楽しく勉強!! 難しい言葉も楽しみながらだと自然に使ってしまっていて、「苦手」「難しい」という先入観があっという間に無くなってしまいました!! 休憩時間には先生の物まねをして「マイネームイズ・・・」と言いながら遊んでいるほど子どもたちの心に残ったようです♪ これから一年間よろしくお願いします!! 5年 メダカの学校はビーカーの中??この間はオスとメスの判別に挑戦・・・!ひれをみようと目をこらすのですがこれがなかなかむずかしい!動き回るのでみんな必死になっていました。 最後にはグループで協力して判別をちゃんとできましたし、見分ける自信のある人がみんなの前で堂々と見分けている様子も見られました☆ 生き物を相手にした学習では、その生命を十分大事にしたうえで、命の神秘について理解を深めていくことになります。 メダカのこと、みんなで大事に育てていきましょうね☆ 5年 高学年らしく!みんな4月に比べると体も心もずいぶん成長し、高学年らしくなったように感じます。 授業に臨む姿勢も真剣さを帯び、かっこいいな、と思うときがあるほどです。 また、低学年の面倒を見ようとする意識も出てきており、休憩時間に下級生とふれ合う人もいます。 高学年らしく変化をしていく中でも、変わらない良さもあります。 それは5年生が男女もクラスも関係なくドッジボールをしたりして遊べるところです。 学年としての団結力がすばらしいです♪ 写真は各クラスの授業風景です。 これからもみんなで力を合わせて5年生を盛り上げていきましょう!! 5年 みんなで弁当楽しいな☆食べ終わった後はめいめいに遊ぶ自由時間・・・さっきまで「疲れた〜」と言っていたのがうそのよう!遊びとなればどんなに疲れても走る走る! 担任も混ぜてもらいましたが、やっぱり子どものエネルギーにはかないませんね♪ 働いた後に遊ぶ。 それは今日講演してくださった鍵山先生が言っていたように 「やりたくないことを先にやったら、やりたいことができるようになる」 という言葉通りだと思います。 やりたいことが出来るようになるにはつらかったり、苦手だったりすることに立ち向かっていかねばなりません。 今回みんなは暑い中必死に草引きに田んぼを耕す作業に精を出しました。 だからこそ、こうして楽しく遊び、おいしく弁当が食べられるのです。 今日は本当にいい日になりましたね。 連休気分を切り替えて、月曜日からがんばっていきましょう!! 5年 たんぼを耕そう!作業にはぴったり、美しい青空が連休明けのみんなの登校を歓迎しているかのようでした☆ 田んぼを耕すかたわら、クラスごとに交代しながら、公園の草を引いたりもしましたね☆ 田んぼでは予想を遙かに超えるかたさの土に悪戦苦闘! シャベルを使って必死に土を軟らかくしました。根っこの力はすごかったね。 公園では3クラスで合計ゴミ袋44袋分の雑草をゲットしました! がんばる5年生の姿は本当にかっこよかったですよ♪ これからお米が出来るまでながーい取り組みがはじまります。 自然を相手にするってことのすばらしさと難しさに触れるいい機会になりますように☆ 5年 発表上手を目指しましょう☆また、自分一人の考えだけではなく、グループの意見をまとめる活動もあり、意見を自分の頭の中で相手に伝わるように整理して話す力を育てたいとも考えています。 人に伝える 人から伝えられる ひとち伝えあい、つながり合う こんな当たり前のことですが、だからこそ将来必要になってくる力なのだと思います。 5年生では切磋琢磨という学年目標を達成する一つの手段として、意見をみんなが出し合っていける、伝え合っていけるように取り組んでいきたいと思います。 |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |