最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:65 総数:532512 |
5年 ティータイム☆お茶といっても麦茶ではなくて日本茶。おちゃっぱをはかって急須に入れ、湯を注いでお茶を作りますが、そこまででも結構大変! 元栓ってどうやってあけるの?? おちゃっぱってどのくらい入れるの?? どうして何回かに分けて湯飲みに入れるの?? 子どもたちからは質問の嵐!それだけ一生懸命ってことですね☆ 入れたお茶は担任もおいしくいただきました。 子どもたちにとっては苦くて仕方ないようで「ようかん!」「まんじゅう!!」と茶菓子をほしがっている姿もちらほら・・・ 楽しい実習でしたが、担任が一番嬉しかったのは、片付けも自分たちできれいに出来ました!さすが5年生です! これからもいろんなことに挑戦していきますが、最後まで責任持ってやりきることのできるかっこいい上級生としての自覚をもち続けてほしいと思います。 5年 授業参観ありがとうございました!名刺交換などの活動を通していきいきと英語を使っているみんなの元気な姿を見ていただけたかと思います。 これからもレクリエーションのような活動を中心にして、英語に親しみを感じられるような授業にしていきたいです。 お忙しい中参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました! 5年 初めての合体!!号令ゲームやサーキットトレーニング、そして最後にみんなでドッジボールにとりくみました☆ 元気に走り回る姿を見ていると、今から運動会が楽しみになりますね♪ 5年 体積の学習始めました!今日は画用紙で作ったおおきさの違う直方体を二つ見比べ、それぞれに1立方センチメートルの模型を敷き詰めて、大きさを比べました。 「どちらがどれだけ大きいでしょう」 「模型のかずは計算ではどうやって求めるとよいでしょう」 この二つの質問に子どもたちは一生懸命に向き合いました。 そして自分たちの手で「縦×横×高さ」でかさがもとめられること、それを体積と言い、単位が立方センチメートルであることを学習しました。 体感しながら学ぶことは、子どもたちの印象に残っていい学びができるはず★ これからいろんな立体の体積を求めて、大きさ比べをマスターしていきましょうね! 写真は上から順に ・学習に取り組んでいる様子 ・敷き詰めた立体 ・立体に書き込んだ自分の考え です。 5年 どんぐり植えたよ★はじめに先生からドングリの種類の説明を聞きましたが、一口にどんぐりといってもあんなに種類があるとは知りませんでしたね! 子どもたちは数ある種類の中から「アラガシ」というドングリを植えました。 これから水やりをがんばって、立派な苗木を育てましょう!! 5年 授業いろいろ地球儀を使って日本の位置や国土の様子について学習しています。 緯度と経度についても学習し、紙テープを使って日本の裏側にある国についても知りました。 日本が小さい国だということに改めて気づき、「えー」とか「うわー」といった発見の声がたくさん漏れていました。 <図工> 桜の絵を描きました。 5年生は力強く、勢いある絵がかけたかな?? <国語> 友達と自分の読みを発表しあい、交流しました。 さすが5年生にもなれば話し合いも上手・・・かな? これからもっと話し合い上手になって、人に自分の意見を伝えることのできる人になってほしいと思います。 5年 授業スタート!5年生の学年目標は「切磋琢磨」です。 時に競い合い、時に助け合いながら一年間で高学年として成長してほしいという願いでこの目標に決めました。 さて、今日は理科の学習でアブラナの観察をしました。 さすが5年生ともなると細かいところまでしっかり観察・記録していて感心しました☆ なかでも特にいいな、と思ったのは3枚目の写真にあるように上から観察した子どもが、「枝も花みたいに開いているんだなぁ」と感想に書いていたことです。 そういった子どもらしく自由でありながらも真理をとらえる感性や表現力をこれからも大事にしていきたいと思います。 |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |