最新更新日:2024/07/02 | |
本日:21
昨日:133 総数:532049 |
5年 きいて きいて きいてみよう○しっかり聞いて、インタビューをしたときに相手の中身が見えるようにしないといけない ○その場で聴く人から さらに広まっていくような記録をとれるようにしっかりきかないといけない ○相手の話に自分の経験などを重ねたりして、話しやすいように工夫する などを考え出しました。 今日はそれを生かして話し合い!初めてでうまくできなかったところもあったようですが、自分なりに工夫してインタビューできたようです。 明日相手をかえてもう一回チャレンジ! 相手の内面が垣間見えるようなインタビューができるといいですね★ 5年 調べたことを発表しよう一生懸命作り上げた発表だからこそ、子どもたちは緊張もしているようで、終わった後の「やりきったぞ」という達成感あふれる表情はとても輝いていました。 発表したことをまとめるのは来週に行います。 今回の経験を社会科の学びとして終わらせるのではなく、いろんな方面で生かしてくれたらうれしいな、と思います。 5年 今週の英語チームに分かれての早打ちゲームでは白熱した戦いが繰り広げられました!! 「1 2 ゴー!!」 のかけ声にもみんな大盛り上がり! 楽しく英語の親しめました★これからもいっぱい英語を使っていきましょう!! 5年 竹取物語何組ものペアがしっかり暗唱しきって「やったー!!」と喜んでいました★ 家でトレーニングにおつきあいしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました★ 5年 意見文を読み合おうそして相手を説得できること ここまでできれば高学年としての作文力はかなりのものだと思いますが、今回は「のどがかわいた」の学習経験を生かして、自分の体験を例に挙げながら「生き物は円柱形」の筆者の意見に対して賛成か反対かをはっきりさせて意見文を書きました。 そして意見文を同じ立場同士や違う立場同士で読み合って、ふせんに「共感したところ」や「納得できないところ」を書いて交換し合いました。 みんな一生懸命に友達の作文を読んでいましたが、こうして自分の意見と比べながら読むことで作文力は高まっていくと考えます。 これからも作文を書いたり読んだりして、自分の意見をはっきり言える人になってほしいと思います。 5年 プール掃除気温も高くなってきてますます待ち遠しくなってきました。 みんなが使うプールはみんなで準備をしよう!ということで、5・6年生でプール掃除をしました★ 5年生はプール周りをごしごし!こだわって細かいところまでしっかりと掃除していましたね。 学校全体のために力を尽くすのは高学年の大事な役目・・・これからもいろんな行事でそういった立場に立って取り組みます。 最高学年の準備段階として6年生を支えられるようがんばっていきましょう! 5年 理科でも説明!比較実験なので条件のある場合とない場合を比べるときに、五感を働かせるだけでなく、さしを使って測ってみたり、違いが生まれる原因を深く考えたりしている様子を見て「さすが5年生だなぁ」と感心させられました★ 発表ではしっかりとみんなのほうを向いて大きな声で発表できたのもかっこよかったですよ! 5年 田植えをしました5年生の田んぼにはついに苗が植わりました★ 田んぼ一面に植わったキヌヒカリにたくさんのお米が実りますように・・・これからも世話を続けていこうと思います。 |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |