最新更新日:2024/06/28
本日:count up88
昨日:81
総数:531802
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

5年 きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
子どもたちは学習の初めにモデルとなるインタビューのCDを聞いて、自分達で話し合い、インタビューのポイントとして、

○しっかり聞いて、インタビューをしたときに相手の中身が見えるようにしないといけない

○その場で聴く人から さらに広まっていくような記録をとれるようにしっかりきかないといけない

○相手の話に自分の経験などを重ねたりして、話しやすいように工夫する


などを考え出しました。
今日はそれを生かして話し合い!初めてでうまくできなかったところもあったようですが、自分なりに工夫してインタビューできたようです。

明日相手をかえてもう一回チャレンジ!
相手の内面が垣間見えるようなインタビューができるといいですね★

5年 調べたことを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では気候や地形を生かした暮らしについて学習し、それを自分たちでまとめて発表し合う活動に取り組みました!

一生懸命作り上げた発表だからこそ、子どもたちは緊張もしているようで、終わった後の「やりきったぞ」という達成感あふれる表情はとても輝いていました。

発表したことをまとめるのは来週に行います。

今回の経験を社会科の学びとして終わらせるのではなく、いろんな方面で生かしてくれたらうれしいな、と思います。

5年 今週の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インタビューゲームをしたり、数字の早打ちゲームをしました!

チームに分かれての早打ちゲームでは白熱した戦いが繰り広げられました!!

「1   2   ゴー!!」

のかけ声にもみんな大盛り上がり!

楽しく英語の親しめました★これからもいっぱい英語を使っていきましょう!!

5年 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典に触れる学習で扱った竹取物語を、ペアで完璧に暗唱することにチャレンジ!

何組ものペアがしっかり暗唱しきって「やったー!!」と喜んでいました★

家でトレーニングにおつきあいしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました★

5年 意見文を読み合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立場をはっきりさせて自分の意見を相手に伝えること

そして相手を説得できること

ここまでできれば高学年としての作文力はかなりのものだと思いますが、今回は「のどがかわいた」の学習経験を生かして、自分の体験を例に挙げながら「生き物は円柱形」の筆者の意見に対して賛成か反対かをはっきりさせて意見文を書きました。

そして意見文を同じ立場同士や違う立場同士で読み合って、ふせんに「共感したところ」や「納得できないところ」を書いて交換し合いました。

みんな一生懸命に友達の作文を読んでいましたが、こうして自分の意見と比べながら読むことで作文力は高まっていくと考えます。

これからも作文を書いたり読んだりして、自分の意見をはっきり言える人になってほしいと思います。

5年 プール掃除

画像1 画像1
今週末から始まるプール!!

気温も高くなってきてますます待ち遠しくなってきました。

みんなが使うプールはみんなで準備をしよう!ということで、5・6年生でプール掃除をしました★

5年生はプール周りをごしごし!こだわって細かいところまでしっかりと掃除していましたね。

学校全体のために力を尽くすのは高学年の大事な役目・・・これからもいろんな行事でそういった立場に立って取り組みます。

最高学年の準備段階として6年生を支えられるようがんばっていきましょう!

5年 理科でも説明!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では植物の成長に必要な条件についての実験結果をまとめて発表しました。

比較実験なので条件のある場合とない場合を比べるときに、五感を働かせるだけでなく、さしを使って測ってみたり、違いが生まれる原因を深く考えたりしている様子を見て「さすが5年生だなぁ」と感心させられました★

発表ではしっかりとみんなのほうを向いて大きな声で発表できたのもかっこよかったですよ!

5年 田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが田んぼからの連絡です。

5年生の田んぼにはついに苗が植わりました★

田んぼ一面に植わったキヌヒカリにたくさんのお米が実りますように・・・これからも世話を続けていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 発育測定5,6年
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537