最新更新日:2024/07/01
本日:count up171
昨日:81
総数:531885
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休み。

今日は、昨日英語の時間に習ったような夢の時間割です。

子どもたちの素直なリアクションがまだまだかわいいです。

その中で、家庭科の阿波谷先生にお世話いただきケーキ作りもしました。
前日も数人の女子が、炊飯器ケーキの準備などの手伝いを休み時間にしてくれていました。
材料の準備だけでなく、片付けも進んでやってくれるのでこちらも大助かり。きっと家でも料理をしているのでしょう。

今日のお楽しみ会では、サプライズを用意するグループもありました。
偶然、誕生日の女の子がいて、その班は、ケーキに名前を書いていました。その子に見られないように、本人もあえて見ないように・・・なんともいい気遣い!
ハッピーバースディを歌い、乾杯をしました。

ケーキは、それぞれすてきな世界に一つだけのものになりました。

結構一切れが大きく、おやつには十分でした。満腹で夕食が少し入らないかも・・・。

自分たちだけで食べるのではなく、お世話になった先生方にも少しだけ届けました。突然のケーキに先生方も喜んでくれました。

自分たちが楽しむだけでなく、他の人にも喜びのお裾分けができるそんな子たちです。

もうすぐ冬休み。
役に立つことが大好きな子どもたちです。家庭で役に立つ場を与え、しっかり褒め、頼ってあげてください。


5年生 福祉施設の訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、はるすの家に子どもたちが、訪問させていただきました。

子どもたちは、計画を立てて練習していたこま回しや、マジック、折り紙、リコーダー、ダンスなど限られた時間の中で考えながら披露できました。

休み時間に熱心にプレゼントを作っているグループもあり、プレゼントを渡した後はほっとしているようでした。

この活動を通して、子どもたちは高齢者の方に接する心構えを学んでくれたようです。

子どもの感想
・お年寄りだけじゃなく、困っている人がいたら、助けてあげたり、自分にできると思ったことを進んでやって少しでも人に必要とされたいなと思いました。
・おじいちゃんもおばあちゃんもすごく折り紙が上手で笑顔でいっぱいでした。

5年 プールにEM投入しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年6年生になるので、プール掃除は現5年生の仕事!!

プールをきれいにするために力を貸してくれるEM発酵液をプールに入れました。
これをいれると水を抜いた後ににゅるにゅるしたものが発生しにくくなり、しかも洗剤を使わなくても掃除できるようになります。

環境のためにも、じぶんたちの掃除のしやすさのためにもなることを学んだうえで、自分たちの手でEMを投入しました。

来年のプール開きが今から楽しみですね★

児童会 紀見ギネス一号・二号 認定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギネス1号

朗読させたら紀見小一!!

見事な朗読で、ももたろうを読んでくれました。聞きやすいやさしい声で、抑揚をつけてうまく読んでくれました★低学年の子どもたちが「上手〜」と声が上がるほどでした。


ギネス2号

一分とびさせたら紀見小一!!

10名弱のエントリーがある中で、1分間に202回の大記録で見事紀見ギネスに認定されました。数えるほうが目が回りそうでしたね★



紀見ギネスではこれからもいろいろなみんなの特技を発掘していこうと思っています。紀見っこひとりひとりが自信をもって学校生活を送るひとつのきっかけになるようになりますように。


5年 教室改造計画〜提案書をつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では提案書を作る学習をしました。そこで題材にしたのは「教室環境をどう改善するか」というもの。

チャイム着席をさせるためには

図書の利用を増やすためには

外遊びに来る人数を増やすためには

などなどたくさんの意見が出ました。その提案書を使ってペアでプレゼンテーション大会をしたのですが、感想には「うなずきながら聞いてもらえてうれしかった」「グラフを使って書いていたからわかりやすかった」などがあり、高学年らしい学びも得られたように思います。

今日は改造計画実践編ということで提案書に基づいて実践を行いました。

画用紙を切り貼りしたり、掲示板を整理したりしていると・・・・

なんと・・・・

教室に本棚が登場する事態に!

もう大掃除並の作業をみんなで行いました。

大満足の一時間になりましたね★

来週水曜日まで各自取り組みを進めて、一週間後に感想を書いてこの単元の終わりとする予定です。自分の手でクラスを良くしよう!!がんばっていきましょう!!

5年 朗読リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「大造じいさんとガン」の朗読リレーをしました。

みんな感情を込めて、声の強弱を工夫し、しっかりと読むことができました。

中には覚えて読む人までいてびっくりしましたよ。

また、普段発表で小さな声しか出ない人が大きな声で発表していたので、すごくうれしい気持ちになりました。

子どもたちのもつ力は、目に見えないところでぐんぐん育っているようです。

教室でその育ちがみんなの目に見えるように、担任と子どもたちで力を合わせてこれからもいろんな学習に挑戦していきたいですね。

5年 平均を使って・・

画像1 画像1
画像2 画像2
平均を使って歩幅を求め、それによっておおよその距離を知る方法を学びました。

今日は代表で一人の歩幅を使って試しましたが、今度は自分たちの足で実際にはかってみたいと思います。

うまくはかれるかな?

楽しみですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537