最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:181
総数:531958
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

宿泊交流研修 No.18

へび確保!

命を守るために他の命を奪うこと

そのむごさ

その必要性

大事なことを学びました。


画像1 画像1

宿泊交流研修 No.17

泉さんチーム農業体験
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.16

泉さんチームです。みかんの摘果の後です。 梅干しも作っています。 梅干しを食べさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.15

小谷さんチーム農業体験
小谷さんの農園でみかんのマルチしきと、袋がけをさせていただきました。 飲み物もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.14

農業体験おわりました!
帰ってきてA組は宿舎泊です☆

B組は今から農家さん宅に向かいます☆

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.12

中山さんチーム農業体験
みかんの袋がけ用の袋を伸ばしています。
田中さんと森山さんに指導してくれました。楠本さん宅に泊まらせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.11

栗和果樹園チーム農業体験
草刈りを終えて帰ってきました。 栗山さんです。 大きさを選別する機械です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.10

未来農園チームです。みかんの摘果作業を教えてもらっています。取り方や摘果の理由、農業の苦労も織り交ぜながら話してくれました。 高垣さん夫妻に指導いただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.9

農家の受け入れの中心でいらっしゃいます玉井さんです。 玉井さんチームの子供達です。 原さんにみかんの木の種類を教えてもらっています。
これは、べにまどかだよ。
おおきなみかんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.8

草取りです。 こううんきを操作する子もいました。
このチームを指導いただいている中田さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修  No.7

今からガルテンの農園に行ってきまーす。

泉さんちにお世話になります。ふだんは海外の人もホームステイさせているそうです。
今から農家に行ってきます。いっぱい働くよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 開校式  No.6

開校式でガルテンの社長さんが挨拶をしてくれました。
農業の体験をして楽しい思い出をたくさん作りましょうと話してくれました。
農家の代表の方も挨拶くださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 秋津野到着! No.5

予定どおり順調。ガルテンから上秋津農村センターに移動して、ひるごはん。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 秋津野到着! No.4

予定どおり順調。ガルテンから上秋津農村センターに移動して、ひるごはん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 秋津野到着! No.3

五年生のみんなが秋津野ガルテンに無事到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 出発! No.2

荷物積み込みからドタバタしましたが
とにかくみんな元気です☆

今はR24号を西にバスで走っています。バスレク係さんが○×クイズを出してみんなで楽しんでいます。イェーイという声がきこえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 出発! No.1

晴天も5年生の出発を見守ってくれっています
元気に早くから登校した児童もたくさんいました。
すばらしい交流・体験の場が待っています。
みんなで感動・感謝・豊かな学びをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 きゅうりが旬です★

画像1 画像1
5年生の農園では今きゅうりがたくさんできています。

大きいもの、太いもの、まがったもの、いろんなきゅうりがあります。

自分たちで植えたものがこんな立派に育つだなんて、嬉しいことこの上ありませんね♪

これからまだまだできそうです☆かぼちゃの季節ももう時期なのでそれも楽しみですね。

5年 伝記から生き方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では伝記(ある人物について書かれたもの)を読んで、その人物の生き方から学ぶという学習をしています。

伝記に抵抗のある子は伝記まんがを読んだりもしていますが、ほとんどの子が分厚い本を手にとってじっくり読んでいます。

中には「樋口一葉とナイチンゲール、どっちもいいなぁ」なんて悩めるくらいに読み込んでいる人も・・・!

読書は自分の世界を広げるすばらしい学習活動です。これからもたくさんの本を読みましょうね!

5年 泳ぎもどんどん上達したよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では各泳法で50m泳ぐことを目標にがんばっています。

今はクロールでみんな一生懸命泳いでいますが、まず水に浮かぶ感覚をつかむところから感じられるように頑張っています。

今日は水慣れの段階で宝探しをしました☆早かった3組の写真を紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
1/18 PTA実行委員会
1/19 PTA指導者研修会
1/21 国際教育交流事業 韓国教員来校     読み聞かせ
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537