最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
昨日:181
総数:531965
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

5年 組体操覚えてきたよ☆

画像1 画像1
初めてで筋肉痛をうったえてばかりの5年生も、さすがに練習にも慣れてきたのか、弱音を吐かずいろいろな技にチャレンジするようになりました!

ただ力が強ければいいわけではなく、3人組なら3人の息の合わせ方が一番重要です。体を鍛えるだけでなく、いろんな言葉を掛け合って心を育てていく場にもなっている組体操。本番まであと2週間!がんばりましょう☆

5年 5Aからの挑戦状・・・

画像1 画像1
漢字暗号クイズを国語で学習し、それを生かし5Aの仲間たちは挑戦状として問題プリントを作りました!そしてそれを5Bに送りつけたところ

「むずかしい!」「わからん!!!」と言って休憩時間に「教えて〜」と尋ねに来ました。5Aの子は自信あり気に教えていましたね。

しかし、今度は5Bが挑戦状を作り始めているそうです・・・どんな問題が出てくるのやら。今から楽しみですね♪

5年 こつこつ楽しみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作ったダンスはやっぱりレベルが高い!!

5年生も踊れるようになりたい!!

ということで、休憩時間になるとみんなで児童会室に集まってダンスの練習をしています。その甲斐あって今日は6年生の担任の先生に「上手になったね」と言ってもらえましたね★

こつこつ、うまくできるようになった自分を想像しながら、たのしく練習していきましょう!!

5年 音楽・理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では威風堂々をリコーダーで演奏しています。

理科では雲の動きの観察をしています。

演奏でも、観察でも、「自分はこうなりたい」「こういうことをしたい」というめあてをもっていないとなかなか上達・習得できません。

5年生になって半年。自ら進んで学習できる機会を専科の先生がたくさんつくってくれています。そのチャンスをものにできるように、精一杯がんばりましょう!!

5年 英語の授業に新ゲスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターンシップに来てくれている学生さんが、英語の授業で一緒に活動してくれました。

インタビューして買い物をするゲームだったので、クラスの何人かの子どもはその方と交流したようで、やさしい受け答えに大喜びでした★

授業で使ったワークシートにかわいいスタンプもおしてくれたので、子どもたちのやる気もかきたてられて、充実した時間が過ごせました。

5年 女だから、男だから

画像1 画像1
道徳で「女だから、男だから」という題材を使い、性別についてもっている価値観や先入観をみんなで出し合い討論しました。

「男のくせにはっきりしてないのはあかん!!」

とか、

「女のくせに言葉使いが乱暴だ!!」

などと意見が出る中で

「女の子が家事をして、男が働けばいい」

という固定観念も発表され、改めてみんな考え方がちがうんだなぁと子どもたちは実感しているようでした。

そんな活動の最後にはジェンダーについてもふれ、「男であること、女であることも自分の個性の一つなんだから、それに振り回される必要はない。自分という人間がどう生きたいか、それをもって、まっすぐに歩んでいこう」というようなメッセージを話して終わりました。

子どもたちの感想には

「男も女もないんだな、自分は自分だと思った」
「男の子に意見をいっぱい言えてすっきりした」
「みんなちがうのは当たり前。男の子も女の子もお互いにお互いの気持ちがわかっていなかったんだな」

というすっきりしたものもあれば、そうでないまだもやっとした感じのものもありました。

でも、それでいいんです。
男女の違いについて、自分なりの見解を持ち、決して差別する(相手を不快にさせる)ことなく、いい意味で区別していけるように、自分の価値観を練り上げていきましょう☆


5年 公倍数をリズムで学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
公倍数を学習するのに今回は手拍子でリズムをとる活動を取り入れました。

2の倍数で手をたたく子、3の倍数で手をたたく子を決めて、1〜30まで数を読み上げていくと、何回か手拍子がそろうときが。。。

どんな時に手拍子がそろうんだろう?

  2の倍数にも、3の倍数にも出てくる数のとき!!

それを公倍数って言うんだよ。ほかの数の組み合わせでもできるかな?

  やってみる!!

ということで、各グループで発表!多いところは3つの数の公倍数でも発表していましたね★感覚でわかったことを頭の中で整理できるようにしっかり復習にも取り組んでおきましょう!!

5年 ラジオ体操&リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年合同の運動会の練習開始日を木曜日に控え、5年生は学年だけでできる練習をきっちりやっています。

まずラジオ体操!夏休み明けから今日まででもう10回くらいやりましたね★みんなでそろえることによって、ただの準備体操ではなく一つの演技として完成します。美しくできるように一生懸命頑張っていきましょう!!

リレーの組みわけも決まったので、バトンパスの練習をしました!バトンの持ちかえ、受け渡し、わかってるようでわかっていない子が多く、なかなかスピーディにはできませんでした。
オリンピックでも日本はこのバトンパスで海外の強い国と闘ってきました!チームで声を掛け合って、ただバトンをつなぐだけでなく、気持もつないでいけるようにしたいですね★

木曜日からはほとんど毎日2時間体育があります。
服装などは勿論のこと、暑さに備えてお茶などの準備をしっかりしておきましょう

5年 われは○○なり

画像1 画像1
画像2 画像2
われは草なりを読み、それを参考にして生き方の素晴らしさを感じるもの、共感できるものを題材にして詩を作ることにしました。

題材選びが難しく、生き方の素晴らしさ・・・とまではなかなかいかなかったようですが、みんな七五調のリズムに合わせた詩を作ることができました★

発表会では気に入った作品にシールをはって回りましたが、少ない人は2枚、多い人は12枚と、数に差が出ました。

でもどちらの詩も人の心に響いたことは確か。その数が多いか少ないかはともかくとして、そんな詩を作れたことが素晴らしいのです。

これからも自分の感性を自由に表現していきましょう☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 スクールカウンセラー来校日
1/18 PTA実行委員会
1/19 PTA指導者研修会
1/21 国際教育交流事業 韓国教員来校     読み聞かせ
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537