最新更新日:2024/07/02 | |
本日:22
昨日:133 総数:532050 |
5年 伝記から生き方を学ぼう伝記に抵抗のある子は伝記まんがを読んだりもしていますが、ほとんどの子が分厚い本を手にとってじっくり読んでいます。 中には「樋口一葉とナイチンゲール、どっちもいいなぁ」なんて悩めるくらいに読み込んでいる人も・・・! 読書は自分の世界を広げるすばらしい学習活動です。これからもたくさんの本を読みましょうね! 5年 泳ぎもどんどん上達したよ★今はクロールでみんな一生懸命泳いでいますが、まず水に浮かぶ感覚をつかむところから感じられるように頑張っています。 今日は水慣れの段階で宝探しをしました☆早かった3組の写真を紹介します。 5年 専科の先生の充実した授業理科では顕微鏡を使っていろんなものを見ています。教科書よりもずっと詳しく説明してくれるので子どもたちも興味津々です。 音楽では合奏。音の重なりを感じながら演奏することで、音楽のよさを感じ取っているようでした。 家庭科は裁縫をがんばっています(写真がなくてすいません) これからもよろしくおねがいします!! 5年 きいて きいて きいてみよう2今日席替えをしたら「新しい席でもインタビューがしたい」と声が上がるほど、子どもたちにとって充実感のある活動になったようでなによりです。 これからも人の話に耳を傾けることのできる「聞き上手」目指して頑張ってほしいと思います。 5年 きいて きいて きいてみよう○しっかり聞いて、インタビューをしたときに相手の中身が見えるようにしないといけない ○その場で聴く人から さらに広まっていくような記録をとれるようにしっかりきかないといけない ○相手の話に自分の経験などを重ねたりして、話しやすいように工夫する などを考え出しました。 今日はそれを生かして話し合い!初めてでうまくできなかったところもあったようですが、自分なりに工夫してインタビューできたようです。 明日相手をかえてもう一回チャレンジ! 相手の内面が垣間見えるようなインタビューができるといいですね★ 5年 調べたことを発表しよう一生懸命作り上げた発表だからこそ、子どもたちは緊張もしているようで、終わった後の「やりきったぞ」という達成感あふれる表情はとても輝いていました。 発表したことをまとめるのは来週に行います。 今回の経験を社会科の学びとして終わらせるのではなく、いろんな方面で生かしてくれたらうれしいな、と思います。 5年 今週の英語チームに分かれての早打ちゲームでは白熱した戦いが繰り広げられました!! 「1 2 ゴー!!」 のかけ声にもみんな大盛り上がり! 楽しく英語の親しめました★これからもいっぱい英語を使っていきましょう!! 5年 竹取物語何組ものペアがしっかり暗唱しきって「やったー!!」と喜んでいました★ 家でトレーニングにおつきあいしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました★ 5年 意見文を読み合おうそして相手を説得できること ここまでできれば高学年としての作文力はかなりのものだと思いますが、今回は「のどがかわいた」の学習経験を生かして、自分の体験を例に挙げながら「生き物は円柱形」の筆者の意見に対して賛成か反対かをはっきりさせて意見文を書きました。 そして意見文を同じ立場同士や違う立場同士で読み合って、ふせんに「共感したところ」や「納得できないところ」を書いて交換し合いました。 みんな一生懸命に友達の作文を読んでいましたが、こうして自分の意見と比べながら読むことで作文力は高まっていくと考えます。 これからも作文を書いたり読んだりして、自分の意見をはっきり言える人になってほしいと思います。 5年 プール掃除気温も高くなってきてますます待ち遠しくなってきました。 みんなが使うプールはみんなで準備をしよう!ということで、5・6年生でプール掃除をしました★ 5年生はプール周りをごしごし!こだわって細かいところまでしっかりと掃除していましたね。 学校全体のために力を尽くすのは高学年の大事な役目・・・これからもいろんな行事でそういった立場に立って取り組みます。 最高学年の準備段階として6年生を支えられるようがんばっていきましょう! 5年 理科でも説明!比較実験なので条件のある場合とない場合を比べるときに、五感を働かせるだけでなく、さしを使って測ってみたり、違いが生まれる原因を深く考えたりしている様子を見て「さすが5年生だなぁ」と感心させられました★ 発表ではしっかりとみんなのほうを向いて大きな声で発表できたのもかっこよかったですよ! 5年 田植えをしました5年生の田んぼにはついに苗が植わりました★ 田んぼ一面に植わったキヌヒカリにたくさんのお米が実りますように・・・これからも世話を続けていこうと思います。 5年 サラダづくりをしたよキャベツ、きゅうり、ブロッコリー、ミニトマト、ゆで卵、ハム にドレッシングで試食しました。 子どもの発想で、顔の形に具を並べてかわいく形を作っていました。 今日の実習のおさらいを、各家庭でぜひさせてあげてください。 5年 校内クリーン作戦にて日記には「学校中のみぞというみぞをそうじしました」なんて表現をしている人もいるほど、すみずみまでがんばりましたね☆ また、何人かのメンバーを選抜して2年生のそうじの手伝いもしました。 日記には「2年生は私たちと違って自分たちのやることが終わったらちゃんと座って待っていて、かしこいなぁとびっくりしました。自分の2年生のころを思い出してみたりして、一緒にやれて楽しかったです」といった声も。 また、「2年生に見られていると思うと、手本になろうと思っていつも以上に気合が入った。誰だってそうじはめんどくさいと思うかもしれないけど、一生懸命やったらちょっと好きになった気がする」という声も。 他の学年の人とかかわりながら取り組むことで学べることはたくさんありますね! これからもそうじをがんばる5年生でありましょう! 5年 代かきをしたよ★「だいかき」ってなに?という子もいるほど、子どもたちに聞き慣れない言葉だったようです。おうちに田んぼがある場合でも、なかなかこの作業をしたことのある人はいないでしょう・・・ にゅるにゅるの田んぼに足を突っ込み手を突っ込み、石を拾ったり土をほぐしたり、一生懸命に頑張りました! 感想を見てみると 「きもちよかった!」 「田んぼから上がった後、足がぽかぽかした」 「虫がいて嫌だった」 「昔の人はこんなことをしていたのかと思うとびっくりする」 「早く米が食べたい」 などと書かれていましたが、一番多いのはやはり「楽しかった」でした。 農作業の大変さと、食べ物の大切さを肌身で感じられる学習にしていけるよう、これからも取り組んでいきます。 5年 きゅうりといんげん植えましたついにポットから離れてプールのうらの畑に引っ越しました。 苗を植えるのが初体験だという子もたくさんいて、根についた土を全部取り去ってしまうこともありました。 そんなこんなでどうにか植えかえ、達成感たっぷり! 毎朝観察に行こうかな・・・なんて声も聞こえるほどです。 夏野菜が実る頃が楽しみですね★大事に大事に育てましょう!! 5年 サラダ作りました!野菜も上手にゆでて、盛り付けもごらんのとおり! 家でも作れるドレッシングのレシピも教わって、きっとお家でも作ってあげることと思います。おいしいサラダ、ごちそうさまでした★ 5年 読書のススメ!!次は5000ページで表彰です。 どんどん読んでがんばりましょう☆ 5年 ALTの先生が来てくれた!やはり本場の英語は速いしなめらか、まねして発音したり、聞き取ったりする中で子どもたちの英語力は勿論、英語への関心はどんどん高まっていきました★ これからもいろんなことを教えてもらいましょうね♪ 5年 月6タイム頑張ってます自分に合ったペースで学習ができるので、どのコースにいった子も「めっちゃがんばれた」「楽しかった」「プリントいっぱい解けたよ」と笑顔で帰ってきていました★ それぞれの場所で力を伸ばし、また教室でその力を使ってぐんぐん伸びていきましょう! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |