最新更新日:2024/07/17 | |
本日:20
昨日:125 総数:533812 |
5年 体積の学習を生かして日常生活の中に生かせるものであってこそ本当の価値が出てくるのだと思います。 体積の学習のまとめとして、体積の学びを生かしてプールの容積をはかってみたり、あふれた水の量から石のような不規則な形状のものの体積を求めたり、実際にものをつかって体験的に学習しました。 そうすることで「こうしたら使えるな」「勉強してよかったな」「わかるって楽しいな」という感覚をもってほしいと願っています。 5年 この本おもしろいよ☆そこで借りた本を「ブックトーク」ということで隣の友だちに一分間で紹介する活動を取り入れました。 見てください、この嬉しそうな顔!! やっぱり本にはすてきな力があるんだなぁ、と思いました。 また読んだ本をみんなに紹介していきましょう! 5年 体積スタート!実際に立方体を使いながら一生懸命学習しています。 公式を導き出し、正確に体積を求められるようになりました☆ 5年 自分で時間割を作ったよ☆ローマ字で自分で入力・・・難しいなぁ!でも一生懸命がんばって、自分だけの時間割表ができてうれしかったようです。 5年 自分から動こう5年生デビューして一週間。。。 新聞を作るために自分たちでインタビューにいったり、図書室で貸し出してもらえず困っている下級生のために貸し出し役を買って出たり・・・すばらしい! そういう「自主性」がこれからも育っていきますように! 5年 理科・社会・英語理科では大きく育ったアブラナを実際に手にとって花の作りを観察しています。あまったアブラナをもらって嬉しそうにしている人もいましたね★ 社会では地球儀を使って日本の位置などを見て、世界について考えています。たくさん「へー!」という豆知識を教えてくれるので楽しいと子どもたちは言っています♪ 英語はまだALTの先生が来ていないので担任が授業しています。「What's this」などで質問をしたりじじゃんけんしたりして、たくさんがんばりました。 5年 マット・跳び箱・ラダー自分なりにコツをつかんでいるようで、「手を奥につく、力を入れてはねあげる」とか「ラダーではリズムが大事」などと振り返っていました。 自分で考えながら運動すると、体の使い方が分かってきて、一気に運動技能が高まります!「どう動きたいか」イメージし、それを体に伝えていくことができることを目標にがんばりましょう!! 5年 みんなで杉村公園にいったよ残念ながら桜は散ってしまっていましたが、かわりに美しいツツジが出迎えてくれました☆ みんなでアスレチックで遊んだりして楽しんだ後はいチーズ!!いい笑顔で初日を終えられました! この笑顔があれば桜がなくても気持ちは満開ですね☆ 「限界突破」が学年目標の5年生。自分たちをより高みへと導いていくために、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |