![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:147 総数:533945 |
5年 夏祭でecoマート★![]() ![]() ![]() ![]() 畑の野菜たちもこの日のことを知っていたのでしょうか。初めてカボチャもトウモロコシも収穫でき、店の商品も充実しましたね!! 夏祭開始と同時に第一号のお客様が来てくださって、きんちょうのあまりしどろもどろした受け答えではありましたが、どうにか販売することができました。5時開店で、6時半には全て完売し、およそ80個の野菜を売り、2750円の売り上げを得ました。お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。 また、会計に設置していた募金箱にもたくさんのご協力をいただきました。 夏休み明けから環境問題についてさらに深く学び、それと同時に「お金」「信用」などについても考えていきたいと思います。 5年 地球人プロジェクト 集会で発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のEMの働きに続く第二弾の発表、全校児童が静かに聞いてくれて、いい緊張感のなかで発表ができました。 口だけ立派なことを言ってるようではいけません。ecoチャレンジシートを使って、夏休み中に一人5kgの二酸化炭素削減を達成していきましょう!! 地球人として、この世界のためになることを積み重ねていきましょう! 5年 発信しよう![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで考えた発信方法でグループを作り取り組んできました。今日はチラシグループがチラシを完成させ、それを各学級に配らせてもらいました。 地域にも配ろうと一生懸命作ったので、ぜひ見てあげてください。 5年 梅ジュースうめぇ!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅が苦手な人も思いの外多かったようで、飲み干すのに苦戦している様子もちらほら・・・でもおいしくて何杯もおかわりしている人もいました。特に水泳のあとに飲んだからおいしさは格別でしたね★ 5年 すくすく大きくなっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑は作物で賑わっています★今ししとうやピーマンが大きく育っていい感じです! 田んぼの苗もずいぶん大きく育ち、カモさんもどっしりと構えてあんまり鳴かなくなりました! 教室横のベランダのトマトもようやく実がつき始めました!赤くなるのが楽しみですね★ 7月20日の夏祭りで野菜を販売する予定でいますので、ぜひお買い上げください。 売り上げは募金に使わせていただきます。 5年 パズル完成!嬉しいし楽しいなぁ★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもて面は普通に絵を描いて、裏面はそれぞれのピースから創造して絵を描いて作りました。結構上手にできたかな?自信たっぷりの作品ができてナイス笑顔です。 自分でもはめるのが難しいくらい複雑に切ってしまって友だちに組み立てるのを助けてもらっている人もいます。友だちと交換して先に完成させるのはどちらか競っている姿も見られました。雨の日には格好の遊び道具ができましたね★ もうじき全員完成して持って帰ります。おうちでもいっしょに遊んであげてくださいね! 5年 雨でも工夫して![]() ![]() 何をするか決めるときには安全性やルールの簡単さについて話し合い、イベント係を中心にしっかり話し合えていました。 5年 はじめてみよう ソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「糸がぬけちゃった!」「玉結びがうまくいかない!」「糸が絡まっておかしくなってる!」などと、練習用布に名前を縫うために四苦八苦しながら取り組んでいます。 でもそこはさすが五年生。だんだん上手になって、最後には誰が見てもはっきり読めるように名前を縫い上げることができました★ 苦労した分だけ達成感が大きかったよね!みんな家庭科が大好きになったようです♪ 5年 きいてきいてきいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり相手の話にあいづちをうちながら、相手が気持ちよく話せるようにたくさん質問をしました。 インタビューして終わるのではなく記録したメモを本に発表台本をつくり、その人を説明する発表を朝のスピーチで実践していきます。 5年 まずはクロール50M!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50Mを目指すメンバーはまず基本から立て直し。どうすれば楽に浮かべて、無駄な力を入れずに泳げるのかを体感しながら泳いでいます。 50Mを泳げるメンバーはどうすればより速く泳げるのか自分との戦いをしています。 それぞれ自分の限界を突破してがんばっていきましょう!! 5年 エコマート始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は無農薬で毎日手入れをして育てたキュウリを職員室で販売。 初めてのことなので分からないこともあったけど、買ってくれた先生から 「野菜を買ってほしい気持ちを伝えるといいよ」 「野菜のどういう所がおすすめなのかも言えるといいね」 「持って帰るときに便利なように新聞紙などでくるむといいんじゃないかな」 「売り上げを何に使うのか、なんのためにこの活動をしているのか説明できるとすばらしい」 などたくさんのアドバイスをもらいました! これから軌道に乗せていくためにも、こういったアドバイスをきちんと次に生かしていきましょう★ 5年 梅ジュースできてきたかな?![]() ![]() ![]() ![]() しっかり梅エキスが出るようにと必死にフリフリしてがんばりました★はやく飲めるといいなー 授業参観 5年A組
5年A組は、社会科で「さまざまな土地のくらし」について調べてまとめたことを発表していました。
発表する側も聞く側もしっかり意識を持って取り組めていました。 ![]() ![]() 授業参観 5年B組
5年B組は、算数科で「合同な図形」についての学習でした。
形に注目しながら、合同な図形についての特徴を見つけていきました。 ![]() ![]() 5年 調べたことを発表しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表すればそれで拍手して終わり。 それはそれでいいかもしれませんが、高学年ともなれば相手に伝わるように発表sの仕方を工夫したり、発表の内容も相手にとって値打ちのあるものにすべきだと思います。 次は高い土地・低い土地に分かれて取り組みます。がんばりましょう!! 5年 梅ジュースづくり![]() ![]() ![]() ![]() みんなで20キロの梅を梅ジュースにしました!はやくできるといいなー! 5年 野菜どんどん成長中★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒔いた種もうまく苗が育ち、今日はオクラを定植しました。畑名人の方々にも助っ人で来てもらって教わりながら植えました。楽しかったね★ 名人に見てもらうと畑の世話の仕方の間違いが色々分かります。失敗しながらもみんなで丹精込めて育てていくことに畑学習の価値があるのだと思います。 今日は採れたて初きゅうりを食べました!おいしかったー!! いらっしゃいカモさん★![]() ![]() ![]() ![]() 小さくてかわいいカモさんにみんな「かわいい!!」「さわりたい!!」と大興奮!さっそく田んぼに放すと、田んぼに生えた草を食べたりしていて「すげぇ!めっちゃ環境にいいやん」と何人かがつぶやいていました! そのあと社会の時間に「先生!アイガモ農法って資料集に載ってる!」と喜んで報告に来る人もいましたね。 お米もカモも大事な生き物、大切に育てていきましょう。 5年 田んぼにカモがやってくるカモ![]() ![]() ![]() ![]() アイガモを迎えるために、ネットを張って準備をしました。 児童玄関を通るたびに進化していく田んぼ。子どもたちからは「何が起こるの?秘密基地?」なんて声もあがっています。 生き物を育てることに責任をしっかりもって、ていねいに育てていきましょうね★ 5年 微生物発見!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミジンコが見えたときは感動していました★ 自然界に住むこれらを食べながらメダカは生活しているのです。 肉眼では見えない小さな世界でも、いろんなことが起きていることに気づけただけでも世界が広がりますね!! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |