![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:531720 |
5年 エコマート開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコ会社ワールプヘルプからは、リサイクルで作った手芸品や木工品、無農薬で作ったEM野菜を販売しました。 10時から15時までの販売で、2万円ほどの売り上げがありました。このお金はユニセフ募金として、くらしの大変な子どもたちの命を救うために使われます。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。 反省会では、お客様との会話がうまくいかなかったので、話すことを考えておきたい。準備不足がいくつもあったので、もっと早くから準備しておくべきだった。というような声があがりました。 エコマートはまた開催します。それに向けて今回の反省を生かし、より環境に優しく、お客様に喜んでもらえるものが作れるように取り組んでいきます。これからも応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。 5年 間伐材で本立てづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち自身が言っていましたが、ねじをとめるだけのまさしく「いいとこどり」ではありましたが、生まれて初めてドライバーを使った人もいて、いい体験になったようです。感想では「電動ドライバーを使えば早いのにどうして使わせてくれないのか、と尋ねたら、経験してほしいからだよ、と答えてくれて、職人の心を感じました」というものがありました。 今日の体験のために準備してくれたのは、君たち一人ひとりに「木のよさ」「ものづくりのよさ」などを感じ取ってほしいからなのです。今日の経験を大切に、これからものを大切にし、自然を愛おしむ心を持ち続けてほしいと願います。 5年 脱こく〜三石小学校さんにお邪魔して〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハーベスタという機械でどんどん脱こくされて、あっという間に終わってしまいました。今度はもみすりでお世話になる予定です。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 (三石小学校まで行けなかったみんなは、撮ってきたビデオを見て学習します) 5年 環境学習の学びを発表しました![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのぜいたくな暮らしが、環境に悪影響を与えていること。 それによってわたしたちの未来が危うくなるばかりでなく、他の動植物の命さえ危険にさらされていること。 だからこそ私たちが協力してエコをしていく必要があるということ。 これらのことについて、子どもたちなりの言葉で全校に向けて発表しました。 エコに取り組むリーダーとして普段から意識してがんばっていきましょうね! 8人の発表者のみなさん、よくがんばりました! 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池尾さんによれば「上出来!」らしく、たくさんのお米ができていました。初めての稲刈りにどきどきしながら「わぁ!きれた!」「ちくちくする!」とおおはしゃぎでしたね★刈り取ったお米はすずめたちに食べられないようにネットで囲いました。乾いたら脱穀・精米していよいよ食べます!いまから楽しみになってきますね。 池尾さんは茶谷さんと一緒に児童通用門前の畑の草刈りや階段整備をしてくれました。多くの人に支えられてこその農業体験です、これからもよろしくお願いいたします。 5年 ウッドバーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めるやいなや「花火みたい!」とにおいで盛り上がり始めた5年生でしたが、だんだん口数も減って集中して取り組んでいました。時間が限られていたため両面ともに描くことはできませんでしたが、世界に一つの作品ができてうれしそうでした。 来て下さった講師の方からは「こうした間伐材を有効に使うこと、みんなが木を大切に思ってくれること、それが環境を守ることにつながっています」と教えていただきましたね。ただ楽しかった思い出にするのではなく、学びとして心に刻んでおきましょう。 天候が悪い中高野山から来て下さった講師先生、ありがとうございました!! 5年 イチオシポップ交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キャッチコピーの短さ」「読みたくなる書き方」「セリフや名言のようなことば」という3つのポイントをポップ作りでは学びました。5連休で一冊読んでポップを作る課題を出しています。どんなポップを作ってくるか楽しみです! 5A 研究授業「国語:イチオシポップを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史上の人物について、スポーツ選手について、障がいを乗り越えた人について・・・様々な立場の人の「生き方」にふれ、その魅力を伝えようと試行錯誤してがんばりました。 時には仲間と助け合い、時には先生にたずね、最後はやっぱり自分の力で集中してがんばる!!高学年らしい姿が見られて感心しました。 まだまだ読む力、表現する力にのびしろを感じました。これからもみんなの力で大きくのびていきましょう!先生もがんばります! 5年 夏休み明けの取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育ではとび箱に取り組んでいます。「とべればいい」ではなく「いかに美しくとぶか」に意識を持たせ、互いにアドバイスをしながらより美しい跳び方を目指しています。 夏休みに取り組んできた宿題について互いに見せ合い、自由研究を紹介し合ったり、作品展で他の学年のものを見たりして、刺激をもらっています。 英語は新しい先生の楽しい授業で笑顔があふれていました。楽しむところは楽しみ、学ぶところは学ぶ、そんなメリハリをつけていくように心がけましょう。 他には毛筆で「大地」を書く練習もしています。5年生で過ごすのもあと7か月。日々を大切にし、どんどん成長していきましょう!! 5年生 宿泊学習 無事終了!
19,20日の2日間にわたった5年生宿泊学習一行は、全員無事に帰ってきました。
バスから降りた子らの顔は、どっぷり疲れた様子も見られましたが、それぞれが充実した経験や学習をすることができたようでした。 家に帰ったら、宿泊学習での出来事や様子をおうちの方々にいっぱいお話ししてあげてくださいね。 この学習を生かして、6年生に向けてさらにステップアップしてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発します![]() ![]() ありがとうございました 昼食の時間になりました
お腹がすきました
ちらし寿司とそうめんです すぐに食べられるよう、用意をしてくださっていました いただきまーす ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊学習
今日もあいにくの雨ですが、B組は間伐体験の代わりに丸太切りをしています。
なかなかの腕前のようで、森林組合のみなさんに褒めてもらいました。 ![]() ![]() 紙すき体験その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイロンに電子レンジも活用しています 体験学習へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然観察は予定通り 紙すきも始まりました 授戒体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ暗にちかいなかで、お話をしてくださり、しっかり聞くことができました 朝食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜、体の調子をくずしかけた人も、持ち直して全員そろっていただいています 第2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時から元気に起きている人もあります。眠たいようです 朝のお勤めがありました ためになるお話も聞くことができました 外は、あいにくの大雨 一時間もすれば、雨雲が通りすぎると思いますが、、、、 夜の伽藍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張ぎみ 一般の観光客の方もいます 夕食の時間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご覧の夕御飯をこれからいただきます |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |