最新更新日:2024/06/28
本日:count up135
昨日:81
総数:531849
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

6月28,29日  調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、2度目の調理実習をしました。

今回挑戦するのは、『カラフルゆで野菜サラダ』。
材料は、ニンジン、キャベツ、インゲンマメ、ブロッコリーです。

包丁を使ったり、お湯を沸かしたりと、難しい作業がたくさんありましたが、力を合わせ、前回よりさらにスムーズに調理を進めることができました。
ドレッシングは、和風・中華・フレンチ・オーロラソースの中から1つ選び、サラダ油やしょう油などを使って手作りしました。

それぞれの班が、彩り鮮やかな野菜サラダを作ることができました。

6月の授業参観 5A

5年A組は、国語科で敬語の種類を学び、実際に使ってみる学習でした。「敬語」は、大人でも間違ってしまうこともありますが、間違うと恥ずかしいんですよね。しっかり身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の授業参観 5B

5年B組は、算数科で、複合図形の面積の求め方(正方形の個数の数え方)の学習をしていました。工夫して色々な求め方を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 うめジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、うめジュース作りに挑戦しました。材料には、和歌山県産の梅を使います。

まずは、梅を水で洗い、へたの部分を取り除きました。このとき、串で少し穴を開けておくのがポイントです。
次に、ビンの中に、梅・砂糖・梅・砂糖・梅・・・と層になるように入れていきました。
あとは、ふたを閉め、ビニール袋に入れて準備完了です。

たくさんの作業がありましたが、それぞれの班でしっかり役割分担して取り組むことができました。
約2週間ほどで、完成するそうです。どんな味のジュースができるのか、今から楽しみです。


5A ドキドキ調理実習!

3・4時間目に調理実習を行いました。
今日は、ゆでほうれん草とゆでたまごづくり。

お昼ごはんの大事なおかず。みんな慎重に、慎重に、作業をしました。
初めて包丁を使って、切る作業もしました。
手ぎわもよく、あっという間に出来上がり!

自分でゆでたほうれん草は、とてもおいしかったです。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプールそうじ日和です。

6年生はモップなどを使ってプール内のそうじを、5年生はスポンジやたわしを使って、主にプール周りの溝のそうじをしました。

ふたを開けると緑色のコケ(?)やドロがびっしり。においもきつい!
それでもめげずに、力を合わせて一生懸命汚れを拭き取りました。

自分でどんどん仕事を見つけ、溝だけでなく、溝のふたや飛び込み台などもきれいにしてくれていました。

さすが5年生。高学年らしく、学校のためにがんばることができました。

6月8日 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨で延期し、待ちに待った田植えです。
2時間目はA組、3時間目はB組で、半分ずつ田植えをしました。

苗を少しずつとり、一定の間隔を開けて植えていきます。
が、田んぼの土がどろどろで、なかなか思うように植えることができません。
田んぼの中に入ろうものなら、足がはまって動けなくなってしまいます。

「今の田植えは機械を使ってやっているけど、昔は手でやらなければいけないのですごいと思った。」

子どもたちにとって、予想以上に大変な作業だったようです。
それでもなんとか力を合わせて、無事に田植えを終わらせることができました。

5年生 代かきをしました

2・3限に米作りの達人 池尾さんご夫婦にお世話になりながら、代かきをしました。

裸足で田んぼに入って土を細かくする、という作業を聞いた瞬間、

「裸足で入っても大丈夫?」

「ミミズいたらどうしたらいい?」

と、とても不安そうな表情をしていましたが、

入ってしまえば大騒ぎ!


代かきをしつつ、泥を飛ばしつつ、大喜びしつつの楽しい活動になりました。

上手に代かきができたと、池尾さんからお褒めの言葉もいただきました。


火曜日は、きれいに代かきができた田んぼで、田植えをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 水泳クラブ開始
7/1 特別支援合同運動会10:00〜  6年生防災学習 5限  ALT来校  ふれあいルーム2年14:45〜  水泳クラブ
7/4 5年生森林学習事前学習 2,3限  委員会活動6限
7/5 漢字検定1限  引き渡し訓練15:30〜
7/6 児童会あいさつ運動 1年生七夕まつり  6年生ももの実習  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537