最新更新日:2024/07/05 | |
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6月28,29日 調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」今回挑戦するのは、『カラフルゆで野菜サラダ』。 材料は、ニンジン、キャベツ、インゲンマメ、ブロッコリーです。 包丁を使ったり、お湯を沸かしたりと、難しい作業がたくさんありましたが、力を合わせ、前回よりさらにスムーズに調理を進めることができました。 ドレッシングは、和風・中華・フレンチ・オーロラソースの中から1つ選び、サラダ油やしょう油などを使って手作りしました。 それぞれの班が、彩り鮮やかな野菜サラダを作ることができました。 6月の授業参観 5A
5年A組は、国語科で敬語の種類を学び、実際に使ってみる学習でした。「敬語」は、大人でも間違ってしまうこともありますが、間違うと恥ずかしいんですよね。しっかり身につけてくださいね。
6月の授業参観 5B
5年B組は、算数科で、複合図形の面積の求め方(正方形の個数の数え方)の学習をしていました。工夫して色々な求め方を出していました。
6月17日 うめジュース作りまずは、梅を水で洗い、へたの部分を取り除きました。このとき、串で少し穴を開けておくのがポイントです。 次に、ビンの中に、梅・砂糖・梅・砂糖・梅・・・と層になるように入れていきました。 あとは、ふたを閉め、ビニール袋に入れて準備完了です。 たくさんの作業がありましたが、それぞれの班でしっかり役割分担して取り組むことができました。 約2週間ほどで、完成するそうです。どんな味のジュースができるのか、今から楽しみです。 5A ドキドキ調理実習!
3・4時間目に調理実習を行いました。
今日は、ゆでほうれん草とゆでたまごづくり。 お昼ごはんの大事なおかず。みんな慎重に、慎重に、作業をしました。 初めて包丁を使って、切る作業もしました。 手ぎわもよく、あっという間に出来上がり! 自分でゆでたほうれん草は、とてもおいしかったです。 お腹いっぱい、ごちそうさまでした。 6月10日 プールそうじ6年生はモップなどを使ってプール内のそうじを、5年生はスポンジやたわしを使って、主にプール周りの溝のそうじをしました。 ふたを開けると緑色のコケ(?)やドロがびっしり。においもきつい! それでもめげずに、力を合わせて一生懸命汚れを拭き取りました。 自分でどんどん仕事を見つけ、溝だけでなく、溝のふたや飛び込み台などもきれいにしてくれていました。 さすが5年生。高学年らしく、学校のためにがんばることができました。 6月8日 田植え2時間目はA組、3時間目はB組で、半分ずつ田植えをしました。 苗を少しずつとり、一定の間隔を開けて植えていきます。 が、田んぼの土がどろどろで、なかなか思うように植えることができません。 田んぼの中に入ろうものなら、足がはまって動けなくなってしまいます。 「今の田植えは機械を使ってやっているけど、昔は手でやらなければいけないのですごいと思った。」 子どもたちにとって、予想以上に大変な作業だったようです。 それでもなんとか力を合わせて、無事に田植えを終わらせることができました。 5年生 代かきをしました
2・3限に米作りの達人 池尾さんご夫婦にお世話になりながら、代かきをしました。
裸足で田んぼに入って土を細かくする、という作業を聞いた瞬間、 「裸足で入っても大丈夫?」 「ミミズいたらどうしたらいい?」 と、とても不安そうな表情をしていましたが、 入ってしまえば大騒ぎ! 代かきをしつつ、泥を飛ばしつつ、大喜びしつつの楽しい活動になりました。 上手に代かきができたと、池尾さんからお褒めの言葉もいただきました。 火曜日は、きれいに代かきができた田んぼで、田植えをする予定です。 |
橋本市立紀見小学校
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