![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:132 総数:532428 |
宿泊学習 夕食風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきますの前に、お寺の人に料理の説明をしていただきました。 お肉や卵を使わない精進料理。美味しくヘルシーに食べることができました。 この後18時30からは、お楽しみの夜の散策です。 宿泊学習 遍照尊院到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは本堂に移動し、オリエンテーションを受けました。オリエンテーションでは、お寺の人のお話を聞かせていただきました。 今は大広間で、お家の人へ手紙を書いています。夕食は17時30分ごろの予定です。 *現地で携帯電話からHPをアップしているため、うまく写真が貼れずに反転しています。 ご了承下さい。 宿泊学習 森林散策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥や虫、木や草花など、普段の生活では見られないような珍しいものをたくさん見ることができました。中でも、樹齢500年のスギの木の大きさには、驚かされました。また、途中で寄った川では、水遊びをしました。水が冷たくて、とっても気持ちよかったです。最後に、奥の院を訪れ、高野山の歴史に触れることができました。 明日の間伐体験も、楽しみです。 宿泊学習 間伐体験
間伐体験が始まりました。
みんなで切った木を倒す方向を考えています。 上手に切れるかな。 ![]() ![]() 宿泊学習 カレーいただきます!
おいしくできあがりました。
みんなでいただきますー! ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食準備
みんな元気に到着しました。
これから昼食準備です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊研修 出発!
いよいよ今日から1泊2日の日程で、5年生が高野山で宿泊学習を実施します。
この宿泊学習に向けては、担任と共に5年生の実行委員さんが中心になって計画を進めてくれました。 出発に当たって、校長先生から次の3つの目当てについて話がありました。 1.協力をしよう 2.自主性・判断力を高めよう 3.優しさを持とう それぞれが目当てを守って、いい体験をしてきてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 着衣泳
今日、2限に2年生と一緒に着衣泳をしました。
5年生は、大プールでしました。 冬用の体操服を着て水に入ると、重くてなかなか前に進めません。 「全然進めない!」というこわい体験をすることができました。 今日はプールなので足が着いて、今日は安心できますが、水に溺れたときはもっと深いところかもしれないと思うと、ぞっとしますね。 平泳ぎやかに歩きが良いということも今日、知ることができました。 楽しい夏休みにするために、水辺で遊ぶときには十分注意して下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めてソーイング!
今日の家庭科は裁縫セットの使い方を学習しました。
針に糸を通すという作業をしましたが、子どもたちの目は真剣! じっと針と糸を見つめて、慎重に、慎重に、糸を通していました。 家庭科の先生も、小学校に買ったセットを、今でも大事に使っているそうです。 失くしやすいものがたくさんあるので、名前をしっかり書いて管理するようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 梅ジュースおいしかったよ!
楽しみにしていた梅ジュースが完成しました。
朝からずいぶんとワクワクしていたようで、「まだー?」「おかわりしてもいい?」と尋ねる子どもがたくさんいました。 ジュースの瓶のふたを開けると「いいにおい!」 梅のいい香りと、ちょっぴり酸味のあるおいしい夏の味を、みんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 森林学習の事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2、3時間目を使い、環境の視点からみた森林の大切さ、林業で木を育てる人の努力や工夫について詳しく教えていただきました。 山の土と小学校のグラウンドの土を見比べたり、スギやヒノキの葉を見せていただいたり、山で木を切るときの装備をつけさせてもらったり、昔の人が木を切るときに使っていた巨大のこぎりを持たせてもらったりしました。 普段の授業ではできない体験をたくさんさせていただきました。高野山での森林学習が今から楽しみです。 6月28,29日 調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回挑戦するのは、『カラフルゆで野菜サラダ』。 材料は、ニンジン、キャベツ、インゲンマメ、ブロッコリーです。 包丁を使ったり、お湯を沸かしたりと、難しい作業がたくさんありましたが、力を合わせ、前回よりさらにスムーズに調理を進めることができました。 ドレッシングは、和風・中華・フレンチ・オーロラソースの中から1つ選び、サラダ油やしょう油などを使って手作りしました。 それぞれの班が、彩り鮮やかな野菜サラダを作ることができました。 6月の授業参観 5A
5年A組は、国語科で敬語の種類を学び、実際に使ってみる学習でした。「敬語」は、大人でも間違ってしまうこともありますが、間違うと恥ずかしいんですよね。しっかり身につけてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月の授業参観 5B
5年B組は、算数科で、複合図形の面積の求め方(正方形の個数の数え方)の学習をしていました。工夫して色々な求め方を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 うめジュース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、梅を水で洗い、へたの部分を取り除きました。このとき、串で少し穴を開けておくのがポイントです。 次に、ビンの中に、梅・砂糖・梅・砂糖・梅・・・と層になるように入れていきました。 あとは、ふたを閉め、ビニール袋に入れて準備完了です。 たくさんの作業がありましたが、それぞれの班でしっかり役割分担して取り組むことができました。 約2週間ほどで、完成するそうです。どんな味のジュースができるのか、今から楽しみです。 5A ドキドキ調理実習!
3・4時間目に調理実習を行いました。
今日は、ゆでほうれん草とゆでたまごづくり。 お昼ごはんの大事なおかず。みんな慎重に、慎重に、作業をしました。 初めて包丁を使って、切る作業もしました。 手ぎわもよく、あっという間に出来上がり! 自分でゆでたほうれん草は、とてもおいしかったです。 お腹いっぱい、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 プールそうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はモップなどを使ってプール内のそうじを、5年生はスポンジやたわしを使って、主にプール周りの溝のそうじをしました。 ふたを開けると緑色のコケ(?)やドロがびっしり。においもきつい! それでもめげずに、力を合わせて一生懸命汚れを拭き取りました。 自分でどんどん仕事を見つけ、溝だけでなく、溝のふたや飛び込み台などもきれいにしてくれていました。 さすが5年生。高学年らしく、学校のためにがんばることができました。 6月8日 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目はA組、3時間目はB組で、半分ずつ田植えをしました。 苗を少しずつとり、一定の間隔を開けて植えていきます。 が、田んぼの土がどろどろで、なかなか思うように植えることができません。 田んぼの中に入ろうものなら、足がはまって動けなくなってしまいます。 「今の田植えは機械を使ってやっているけど、昔は手でやらなければいけないのですごいと思った。」 子どもたちにとって、予想以上に大変な作業だったようです。 それでもなんとか力を合わせて、無事に田植えを終わらせることができました。 5年生 代かきをしました
2・3限に米作りの達人 池尾さんご夫婦にお世話になりながら、代かきをしました。
裸足で田んぼに入って土を細かくする、という作業を聞いた瞬間、 「裸足で入っても大丈夫?」 「ミミズいたらどうしたらいい?」 と、とても不安そうな表情をしていましたが、 入ってしまえば大騒ぎ! 代かきをしつつ、泥を飛ばしつつ、大喜びしつつの楽しい活動になりました。 上手に代かきができたと、池尾さんからお褒めの言葉もいただきました。 火曜日は、きれいに代かきができた田んぼで、田植えをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 初めての実習!
3、4限に家庭科でお湯をわかしたり、お茶を入れたりする実習をしました。
初めての実習。ドキドキ、ワクワクしながら食器を洗ったり、コンロに火を点けたりしました。湯飲みに入れるタイミングでお茶の色が変わることも知りました。 自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったです。 またぜひ、お家でもしてみて下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |