最新更新日:2024/07/30 | |
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6月19,20日 調理実習『カラフルゆで野菜』ゆでる野菜はニンジン、ブロッコリー、キャベツの3種類です。野菜を切る人、火を見る人など役割分担をしながら、順番にゆでていきました。 できあがったゆで野菜のドレッシングは、「フレンチ」「和風」「オーロラソース」「中国風」の中から選び、自分で作りました。 固すぎず、柔らかすぎず、絶妙なゆで加減の野菜サラダが完成。 おいしくいただくことができました。 授業参観 5年A組
5年A組は、算数科で、表を見ながら決まりを見つけ出す学習をしていました。ピラミッドの形を作り出すのに、何枚の正方形のカードが必要かを考えていました。
授業参観 5年B組
5年B組も、算数科で決まりを見つけ出す学習をしていました。最後まで見ることができなかったのですが、子ども達はどんな決まりを見つけ出すことができたのでしょうか。
6月16日 梅ジュース作りまずは、梅を1つ1つ水洗いし、表面の汚れを取ります。 カビが生えないよう水気をしっかり取ったら、竹ぐしでへたを取り除いていきます。 きれいになった梅をビンに詰めていき、梅、砂糖、梅、砂糖、梅・・・と層を作ります。 8分目あたりまで詰めたら、ふたを閉めて準備完了。 完成まで3〜4週間ほど待ちます。 それぞれのグループの役割分担がしっかりできていたので、スムーズに作業が進みました。 梅ジュースで乾杯する日が楽しみです。 6月12、13日 調理実習今回作るのは「ほうれん草のおひたし」「ゆでたまご」の2品です。 2つの調理を同時に進めなければいけないので、班の中での役割分担が重要になってきます。また、実習ではじめて使う包丁も取り扱い要注意です。 まずは食器類を洗うところから、ゆでる、切る、盛りつける等やることはたくさんありましたが、協力して作ることできました。 自分たちの力で作った料理は、とてもおいしかったです。 6月9日 プール掃除6年生との合同作業で、5年生はオーバーフローの溝や、プールサイドの清掃をしました。 1年分の汚れはすさまじかったですが、バケツで水を運ぶ人、ほうきでゴミを集める人、スポンジやタワシを使って磨く人など役割を分担し、協力してそうじできました。 水泳の授業が楽しみです。 6月8日 米作り『田植え』一昨日代かきで水と肥料を混ぜこんだ土に、苗を植えていきます。 等間隔で植えられるように、目印のついたロープを使いました。1か所に5〜6株ほど植えました。 泥の中に入りながらの作業はなかなか大変でしたが、無事に田植えが完了しました。 収穫の日が楽しみです。 6月6日 米作り『代かき』代かきは、田んぼの土と水を混ぜ合わせる作業です。シャベルとクワで土をほり起こしながら、素足でどんどん練りこんでいきました。 田んぼの土は独特の感触!一度足を沈めてしまうと、抜き出すのも大変でした。 みんなドロドロになりながらも、土をしっかり練りこんで、田植えの準備は万端。明後日も楽しみです。 |
橋本市立紀見小学校
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