最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:145 総数:531412 |
6年 陸上記録会〜終了後〜みんな完全燃焼できたようで、いい顔をしていました! 帰り道に6年生の最後尾を歩きながらみんなの後ろ姿を見て感じたのは 「頼もしさ」と「可能性」でした。 これから修学旅行という一大イベントを控えているのですが、 正直安全で楽しく、絆の深まる活動にできるかどうか不安を感じていました。 でも、結果どうのこうのではなく、完全燃焼できたことに達成感を感じている後ろ姿に芯の強さ、頼もしさを感じられたので、とても安心しました。 修学旅行はばっちりですね★ そしてこれからまだまだ成長できる可能性も感じました。 特に能力的なことではなく、精神的な面での可能性のことです。 もっと心を大きく、広く、開いていける。 人を思いやること。 人を受け入れること。 そして自分を豊かにすること。 そんなことの大切さを知っているのに、まだまだうまくやれないところがあるけれど、 これからきっと成長していける。 仲間を応援する姿からも、そう確信しました。 君たちはすばらしい! でももっと素晴らしくなれる! さぁこれからもっと輝こう!! 6年 陸上記録会〜みんな100点!〜教員はみなスタッフとして計測などの役をもっていたため、子どもの応援には回れずにいましたが、みんなの精一杯がんばる姿に心打たれるシーンが数多くありました。 特にがんばったな!と思うのは400メートルリレーに出たみんな! 全力を出し切り、力を合わせてベストタイムをたたき出せたリレー! 女子は2位、男子は4位という結果でしたが、もう私たちは大満足です! ほんとうによくがんばりました! みんな100点満点!! 6年 陸上記録会〜開会前〜八幡さんに集合して、校長先生からエールをもらって、さぁ、みんなでレッツゴー!! なんか変にみんなのテンションが高くて「怪我しちゃうんじゃかかろうか」と心配していましたが 校長先生がお話ししてたとおり、みんな「遠い〜」とか「しんどい〜」とか一言も言わないで現地に到着しました。 途中私たちの後ろの空にきれいな虹がかかり、空も私たちを応援してくれているかのようでした。 6年 環境に取り組んでまーす★自分たちでも積極的に環境のために取り組んでいます★ 今取り組んでいるのはまずEM活性液づくり! 米のとぎ汁を使ってせっせとEM活性液を作っていますが、これはトイレ掃除やプール掃除に利用していきます!自主的に動けるってところがまさに最高学年らしいなぁ・と思います!すごいですね〜!! そしてもうじきあるナチュラルブレイクに向けてのエコバッグ作り! 英字新聞を使ってエコバッグを作っています。 これが結構むずかしい・・・と思ったのにこどもたちはてきぱき完成させていきます! これには校長先生もびっくりしていました!! どちらの活動もまだまだ小さな波ですが、これからどんどん取り組む人が増えて大きな波になり、紀見小学校のスタンダードになればいいな、と思います★ 6年 体積の学習体積の学習に入る際に形の違う段ボール箱を二つ用意し、 「どっちが大きいと思う?」 という発問から授業をスタートさせました。 「なんとなくこっちが大きい!」 「箱切り取らなわからん!」 などの意見が出ました。そこで面積のときの学習を思い起こさせて、 単位となる大きさとしての「1立方センチメートル」の模型を登場させました。 「これを使って大きさをはかりましょう!!」 「そんなんめっちゃ大変やん!!」 子どもたちはすかさず突っ込んでくれました。 そこで先に小さな箱の大きさを模型ではかってみると どうやら箱の「縦・横・高さ」の3辺がの長さがわかれば、模型を使わなくてもいい! ということに気づくことができました。 その決まりを使って段ボールの大きさも無事に計算することができ、楽しく体積の学習に入ることができたように思います。 体感・実感することはやっぱり大切ですね★ 6年 洗たく実習!たらいにためた水の中で洗剤を入れてもみあらい・・・ さすが6年!!上手ですね〜 次はすすいで洗剤を落とす・・・ よしよし、水を入れ替えて2回すすいだりして丁寧だぞ! 最後に水気をはらう・・・ 仲間と協力してがんばってるね★ ちょっとふざけて楽しんでいる様子も見られましたが、 洗濯の大変さを肌で感じられたようです。 感想には「家でもやってみようかな」という意見もあるほど印象に残った授業! やっぱり子どもたちには生で体験することが一番の学びのようです。 普段の授業にもこんなにこにこした笑顔が出るように、教師もがんばります! 6年:水溶液の性質実験煮汁の色の変化に子どもたちは大興奮!! さまざまな色を作り、水溶液の性質について理解していきました。 この学習を通して ・酸性とアルカリ性、そして中性がそれぞれ別個のものではなく、つながっているということ ・リトマス紙では同じ酸性、アルカリ性でも、それぞれ強さが違うものもあるということ を理解しました。 楽しく実験ができてよかったです★子どもたちの生き生きした姿は学校の宝物ですね! 6年:絆深まる運動会!Tシャツに大きくプリントした絆 それは今ひとりひとりの笑顔になって 教室に今も残っています。 これからの子どもたちの活躍が楽しみですね★ 6年:学級討論会をしよう「学級討論会をしよう」という学習をしています。 学習班で司会者・記録者・発表者を決め、一つの議題について討論をします。 第一回目の議題は「男と女どちらが強いか」「朝ごはんはパンかお米か」「外見と内面どちらが重要か」の3つから好きなものを選び、討論の練習をしました! 第二回目の議題は自分たちで「お好み焼きかたこ焼きか」「住むなら沖縄か北海道か」という議題を設定し、討論を一回目よりもスムーズに行っていました。 自分たちなりに席の配置を工夫するグループもあり素晴らしかったですね★ 討論は初めてだったのでなかなかうまく言えない・・・そんな人もいたように思います。 少しずつ慣れて、自分の意見を相手に伝える力を身につけてほしいと思います。 学習のキーポイントは・・・ ◎「言う」を「伝える」に進化させること。 ◎「聞く」を「理解する」に進化させること。 相手の言い分を理解しながらも、自分の意見をもち、しっかりと相手に伝えることは、きっと将来につながります!! これからより密な討論ができるようにがんばりましょう! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |