![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:167 総数:530607 |
6年 調理実習〜ゆで・いため〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を持ち寄ってゆでたりいためたりして 野菜がどのように変化するかを確かめました。 なかなかうまくいかず生になってしまったり 味付けを間違って塩辛くなってしまったり 油を入れすぎて炒め物が揚げ物になってしまったり。。。 てんやわんやでしたが おうちの人の苦労を知り、感謝の念がわいた様子も見られました。 次は何を作るのか楽しみですね☆ ちなみに! 残飯はコンポストに入れて、堆肥化させています! 環境のためにも配慮してがんばっている6年生をよろしくお願いします! 6年 ドッジボール大会大健闘!![]() ![]() ![]() ![]() 6Aのホワイトタイガースは、予選リーグは二位通過でしたが、 その後は苦しい試合を制しながら勝ち進み、見事二位リーグで優勝を果たしました!! 6Bのシックスボンバーズは予選リーグを一位通過! 優勝の期待もかかりましたが、 決勝トーナメント二回戦で惜しくも敗退。 両チームとも最後の1秒まであきらめず一所懸命力を合わせてプレーしました! そんなあななたちのことを、6年担任として本当に誇らしく思います。 6年 歴史探検の旅part6![]() 公園を出る前に6年生全員で集まって写真を撮りました。 だれひとり休むことなく 無事に歴史探検の旅を終えることができて一安心しました。 帰りの電車でぐっすり眠るくらい 頭も体もめいいっぱい使ってがんばったのだと思います。 暑い中本当によくがんばりました!! これからも6年生ですてきな思い出をつくっていきましょうね!! 6年 歴史探検の旅part5![]() ![]() ![]() 池上曽根史跡公園にいきました。 当時の建物を実際に再現している公園で、おおきな高床倉庫も見ましたね! みんなでおいしくご飯を食べたり 走り回って遊んだり 史跡の見学をしたりして過ごしました。 6年 歴史探検の旅part4![]() ![]() ![]() 子どもたちが夢中になった体験コーナがありました。 それは竪穴住居作りです。 竪穴住居を建てる工程を疑似体験できるコーナーで クラスごとに力を合わせて取り組みました。 息を合わせて精一杯がんばる姿が見られ さすが6年生ともなると協力の仕方が上手だなぁ! と関心しました。 博物館の方からも見学態度も含めて大変すばらしかったとほめていただきました。 これからもこの調子でがんばりましょうね!! 6年 歴史探検の旅part3![]() ![]() ![]() いくつもの体験コーナーが用意されていました。 なかでも子どもたちがのめりこんでいたのが 「弥生時代の服を着てみよう」のコーナーです。 恥ずかしがって着なかった人もいましたが 着てみた人は 「うすい!」 「軽い!」 「あつい!」 など、自分の感覚で当時の生活について考えを持つことができていたように思います。 みんな気分は卑弥呼でしたね☆ 6年 歴史探検の旅part2![]() ![]() ![]() 弥生文化博物館に到着!! 博物館の方から簡単なガイダンスをしてもらいました。 日本で唯一弥生時代のことを専門として建てられた博物館と聞いてみんなびっくり! 社会で習ってあるせいか、弥生時代についてみんな知識豊富! 博物館の方の出題してくれるクイズにはすべて間違えずに答えることができました! 6年 歴史探検の旅part1![]() ![]() ![]() 天気は快晴 太陽がじわじわと照りつける中 6年生は歴史探検のたびにスタートしました。 あぁ、これからどんなものを見ることになるのか。。。 友達としゃべりながら 徒歩と電車で はるか大阪にある目的地を目指します。 6年 マット運動修行中!![]() ![]() ![]() 倒立前転や前方倒立回転などの前転系の技を中心に練習しながら 側転や倒立系の技にも磨きをかけています。 すごくわくわくした目をしながらマットに向かう子どもたち。 技がうまくいかず、それでももう一度がんばろうとする子どもたち。 うまくできて喜びいっぱいの顔をする子どもたち。 そんな子どもたちの横顔を見ていると 教師をしていてよかったな、と本当に思います。 これからもどんどんいい顔のできる6年生でいきましょうね!! 6年 クレア先生2回目の授業![]() ![]() ![]() ABCソングを歌ったり アルファベットカルタをしてみたり 体を使い五感を働かせて英語にふれることのできる楽しい授業でした! 6Bの授業が偶然4限目だったこともあり クラスの仲間がランチに誘いました。 クレア先生は快く「OK」してくれ 一緒に昼ご飯を食べることができました! なかなか英語で話すことはできない6Bの仲間でしたが クレア先生の明るさのおかげで いつにもまして明るいランチタイムを過ごすことができました☆ もうすぐドッジボール大会!
今週の土曜日にはいよいよドッジボール大会・・・!
6年生からは 「紀見ホワイトタイガース」 と 「紀見シックスボンバーズ」 が出場し、優勝目指して一生懸命にがんばってくれることと思います。 体育の時間にも練習していますが、休み時間にも練習している姿が見られます。 学校でも、体育館を開放するなどして、 積極的に子どもたちが練習できるようにバックアップしています。 試合ですからどうしても勝者・敗者ができてしまいますが、 「勝ち負けよりも大事ななにか」 それを見つけられる機会になってほしいと心から願っています。 ![]() ![]() ![]() 6年 学級会で栄作ボール!![]() ![]() ![]() 10m四方のコートの中に入り、みんなで和気あいあいと遊びました。 運動神経の良さよりもチームワークが大事になってくるゲームですから、 普段ドッジボールで怖くてなかなかボールにさわれない仲間も どんどん声を出して 「こっちこっちー!!」 「がんばれーー!!」 と盛り上がっていました。 休憩時間にも 「栄作ボールしよ!!」 と仲間を誘って遊んでいる様子も見られました。 ゲームのルールで 「相手の名前を呼ばなければならない」 と決めていたので 親密さもアップしていたように思います! これからも学級会では絆の深まるような活動をしていきたいと思います! EMが効いてきた!?![]() 新聞記事に取り上げられるなど、注目を浴びましたが、その後子どもたちは6年生の教室からプールを眺めています。 すると一部の子どもから 「先生!!なんかプールの緑色ましになってない??」 「なんかちょっときれいになってるし!!」 「EMすごいやん!!」 という声が聞こえました。 思わず一枚写真に撮り、HPにのせてみました。 プール掃除までにどこまできれいになるのかな? 酸素100%の力・・・!!![]() ![]() ![]() さらに、私たちの身の回りの空気には酸素がおよそ20%しか含まれていないことも学習しました。 そこで「酸素100%ではどれくらい燃えるのか」という疑問を持ち、実際に自分たちが燃やしてみたいもの(空気中ではなかなか燃えないもの)を燃やしてみることにしました。 線香・ろうそくはうまくいきましたが、アルミや木炭はうまくいきませんでしたね。 面白かったのは割り箸とペットボトルのキャップです。 割り箸は空気中で燃やしたときはゆっくり焦げたのに、一瞬で黒くなって燃え始めました。 ペットボトルのキャップも溶けるだけだったのに、炎を上げながら燃えました。 酸素の持つ力を実感できた実験になりました。 英語の授業がついにスタート!!![]() ![]() ![]() クレア先生の英語の授業のキーワードは 「No japanese!」 (日本語を使わずすべて英語で) 「Don't be shy!」 (はずかしがらないで表現しよう) だそうです! まだまだ恥ずかしがっている6年生ですが 元気いっぱいのクレア先生と一緒に英語を楽しんで 積極的に表現していきたいと思います! クレア先生 これからよろしくお願いしますーー!! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |