最新更新日:2024/07/01
本日:count up174
昨日:81
総数:531888
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

6年生 段ボールで間仕切り作り

総合学習で、災害が起こったときに避難所で使用する

段ボールの間仕切りを作りました。


段ボールの切り込みをうまく使って土台を作ると、

ふにゃふにゃの段ボールが立派な壁に!


自分たちなりに工夫して組み立てている子どもたちもいました。

防災キャンプでの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 火起こ体験

防災学習の一環で、火起こし体験をしました。

まいぎり法という方法で火起こしをして、かまどに火をつけようという計画です。

まいぎりという道具の用意、ブロックを運んでかまどの用意をし、準備万端。

5つの班に分かれ、火起こし開始!!!

煙が出てきた・・・・しかし、火種ができない。

45分交代しながら、続けましたが火は着きませんでした。

サマースクールに向けて、研究をしないと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 節電に!空き缶ランタン

総合の防災学習で、空き缶ランタンを作りました。


作り方は簡単。

空き缶を切り開いて、アルミカップに

キッチンペーパーで作った芯をさすだけ。


缶を切り開くのは苦労しましたが、

火を灯すと「わぁ〜!」と

歓声が上がりました。

節電対策にも、ぜひどうぞ。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4泳法練習中

6年生の水泳の時間にクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの4泳法を練習しています。

クロールは息継ぎが、平泳ぎは足のかき方が、背泳ぎは空をみて浮くことが、バタフライは手と足のタイミングが難しいですね。

4泳法を練習する中で、自分にあった泳法を見つけてほしいと思います。

案外、バタフライができている子が多いです。(自分では分からないみたい・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537