最新更新日:2024/07/01
本日:count up172
昨日:81
総数:531886
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

6年 租税教室

粉川税務署の方に、税金についてのお話をしていただきました。

税金は、これから生きていく上で切っても切れないもので

でもちょっと難しそう…

そんな税金について詳しく知ることができました。

子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

1億円のジュラルミンケースも見せていただきました。

レプリカのお札にも、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 part2

おいしく食べている風景もどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食

今日は、楽しみにしていたバイキング給食!

いいにおいのするおかず、

嬉しい炊きたてのご飯に温かいおみそ汁、

色とりどりの野菜やきれいに盛りつけされたのフルーツなど、

目でも、鼻でも十分に楽しんだ後は、

一人ひとり好きなものを選んで盛りつけました。


子どもたちの嬉しそうな顔と言ったら!

見ていてこちらまで思わず笑顔になりました。

何より、普段はめったにおかわりしない女の子たちも

たくさん食べて「お腹いっぱーい!」

という声が聞けたことが、すごく嬉しかったです。


給食センターの皆様、ごちそうさまでした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食事前指導

「朝ごはん、きちんと食べていますか?」



これは、今日、7日のバイキング給食について、管理栄養士さんから

三色栄養群やバイキングの仕方についてのお話を聞いた中での質問です。


さまざまな掲示物を使って、わかりやすく栄養について説明していただいたり、

はてなボックスで食材を当てるゲームもしたりしました。

あっという間の1時間でしたが、

「食べる」ことの大切さまでも教えていただいたように感じました。

当日は楽しく食べることももちろんですが、

今日のお話も含め、学びながら食べてほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537