最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:78
総数:532571
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

水泳クラブがんばってます! 6年生

6年生にとっては小学校生活で最後の水泳クラブですね。「泳がされる」経験はおそらく最後になることでしょう。
しんどいなと思う気持ちに打ち勝って、30日の記録会ではベストを尽くせるようにがんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣水泳

海や川に出かける機会が増える夏休みに向け
て、着衣水泳の学習を行いました。


初めに、「もし自分が溺れたらどうするか」
「もし溺れている人を見つけたらどうするか」
について、話を聞きました。

その後、実際に服と靴下を身につけた状態で、
泳いだり、水に浮いたりしました。水を含んだ
服はとても重くて体が動きにくく、いつも楽に
泳げるプールの向こう岸がとても遠く感じられ
ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校歌録音

今日、6年生A・B組合同で、校歌の録音をしました。

最初の練習ではなかなか声が出ませんでしたが、本番
では、大きな声で元気よく歌うことができました。

録音した歌は、ラジオのFM橋本で放送される予定で
す。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳クラブがんばっています!

夏休みに向けて、水泳クラブ前期の部もラストスパートです。

前期の水泳クラブは、3つのグループに分かれて、それぞれの泳力や目標にあったプログラムで実施しています。

基礎をしっかり身につけて、後期の水泳クラブや水泳記録会で実力を発揮してほしいと願っています。

上:背泳ぎのタイムを計っています。
中:友達や先生に足を持ってもらって、クロールの手のかきの練習です。
下:大きな動作でクロールができるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 調理実習

先週に引き続き、調理実習を行いました。
今日のメニューはフレンチトーストです。

卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせて、食パンを
浸し、フライパンでこんがり焼けば完成で
す。

仕事を分担し、効率良く調理をして、あっ
という間に美味しそうなフレンチトースト
が完成しました。

「これなら簡単に家でも作れそう!」とい
う声も聞かれました。調理実習をきっかけ
に家でも料理をする機会が増えてくれたら
嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 調理実習

今日は6Aの調理実習。炒め物の学習です。

野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

担任が調理室に向かうと、すでにいい香りがただよってきました。
野菜を炒めて、塩こしょうで味付けします。

野菜嫌いの子も、自分たちの作ったものはおいしくいただけました。

次は、家でやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ドッジボール大会に向けて

7月21日(日)のドッジボール大会に向けて、7月1日から
出場する子どもたちの練習が続いています。

休み時間、自分たちで声をかけ合い、練習を行っています。
出場できない子どもたちも練習に加わったり、応援をしに来
てくれています。
画像1 画像1

6B 調理実習

今日は、家庭科の学習で調理実習を行いました。
メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグの二
品です。

6年生になると調理実習も慣れたもので、調理や
洗い物、お皿の準備など進んで自分の仕事を見つ
けて動く姿が見られました。

子どもたちが一番苦戦していたのは、味付けです。
「なかなか家で作ってもらう味にならない!」と、
悪戦苦闘していました。何度も何度も味見をし…
最後には、おいしい野菜炒めとスクランブルエッ
グができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳

水泳指導も進む中、6年生は平泳ぎを練習しています。

友達に足を持ってもらい、カエル足の動きを練習。
「フライングゲット」といいながら、腕の動きを練習。
手足を曲げてからジャンプして、全体の動きを練習。

みんな、平泳ぎできるようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合学習(防災)

6年生は総合的な学習の時間に、防災について調べ学習を行っています。

「地震」「避難場所」「避難バッグ」「ライフライン」などについて調べています。
9月の防災キャンプまでにたくさんのことを学習しておきたいと考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 サマースクールあり 9:45〜11:30
8/20 サマースクールあり 9:45〜11:30 自由水泳あり 13:30〜15:00
8/21 サマースクールあり 9:45〜11:30 自由水泳あり 13:30〜15:00
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537