最新更新日:2024/06/26
本日:count up142
昨日:138
総数:531263
水泳の授業が始まりました。体調管理をしっかりと。

6A 音楽で演奏会

音楽でリコーダー演奏の練習を積み重ねた成果を学級で発表しました。
6つの班がそれぞれちがった曲を練習してきました。
1,ピタゴラスイッチ
2,名探偵コナン
3,やさしさに包まれたなら
4,さくら(独唱)
5,ありがとう
6,ルパン三世  の6曲です。

二部合奏のグループや歌入りのグループなどいろいろな発表でした。
途中、難しい部分を一人でふいてがんばって友達をリードしているグループもありました。

6年生の保護者のかたは、まだまだ先ですが『6年生を送る会』で学年全体の合奏をお聴かせできると思います。お楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6A 誕生日会

かなりおそくなりましたが、4,5月に12才の誕生日を迎えた友達を祝いました。
すべて、イベント係が計画し、運営してくれました。

なぞなぞやイントロ、筆箱当てクイズ、○×クイズ、CMのパロディーいろいろな出し物が用意されていました。イベント係が時間を見ながら、どんどん進めてくれました。
担任の出番は一切なし。自分たちだけで楽しい時間を演出してくれました。

終わりの会で、みんなのコメント入りの色紙をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除をしました。〜6年生

 昨日からの雨も、からりと晴れ上がり、絶好のプール掃除日和となった今日、6年生全員でプール掃除をしました。
 去年、プールの中で楽しそうに掃除をしている6年生を横目で見ながら、周辺の掃除をした5年生の時を思い起こしながら、一生懸命にみがき上げました。
 先日、投入したEM発酵液の働きのおかげで、汚れもきれいに落ち、見る見るピカピカになりました。
 最後に、みんなで記念写真を撮って無事終了!おつかれ様でした。
 18日のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

EM発酵液投入

6月12日のプール掃除に向けて、みんなで作ったEM発酵液約200本を、6年生全員でプールまで運び、プールに投入しました。
EM菌の働きで、汚れが落ちやすくなり、プール掃除の準備はOK!
今から、プール掃除が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 ダンス練習開始

運動会練習開始!

6年生ダンス実行委員がゴールデンウィーク前から、休憩時間・放課後を使って考えてきたダンス。今日の5,6限高学年の一斉練習がはじまりました。2時間の練習、みんな集中して一番の振り付けを覚えました。

さあ、5,6年生のみんな頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学〜紀伊風土記の丘

 6年生は、紀伊風土記の丘に行って来ました。
 社会で学習したばかりの、古墳探検をしたり、資料館で出土品を見学したりしたあと、はに輪作りに挑戦しました。
 お天気が良すぎて、暑いくらいの気候でしたが、盛りだくさんの内容にも疲れを見せず、十分に楽しむことができました。
 みんなの力作は、乾燥後、焼き上げてくださって手元に届く予定です。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業参観

6Aは、社会の学習をしました。 弥生時代の米の伝来による生活の変化について考えました。

6Bは、算数をしました。 線対称の図形について、対応する点と対称の軸の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式1限 11:30下校
3/25 春休み開始
その他
3/21 春分の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537